新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

溶かしバターた~っぷりの美味しいパンケーキ作ってみてね~by Rose Bakery

f:id:kemu-no-work2020:20200428080159j:plain

 

強っちいのか弱っちいのかワケの分からない新コロナヴァイラス┐(´д`)┌

 

大多数は全く症状が無いかごく軽症で感染している自覚が無いくらい。

かと思えばメディアやSNSで取り上げられるのは軽症といわれても

かなりつらいという体験とか。

ほとんどは自然治癒する病気だけれど、ごく一部は感染すると急激に

肺の状態が最悪になるという。

 

一部ではサイトカインストームが急激な悪化の原因になっているという。

(ウイルスを攻撃するための白血球が正常な組織まで攻撃してしまうと

個人的理解をしています)これは基礎疾患がない人が悪化する一要因。

しかしこれもこのcovid19に限った事でもないらしいし。

 

興味深いのは体質的に無免疫の人もこの感染症を完治したという

EUなどからの報告もあるらしく・・・

 

最近、報告が上がっているように実際の感染者(無症状の隠れ感染者)が

かなりの数に上っているのなら、致死率もかなり低くなるらしいし。

これらの特性をふまえて、これからは色々な研究が進み信頼できる薬が

登場すると思うのでそれまで我慢、我慢ですね~

 

一時、アルコール類の消毒製品も店頭から姿を消した。
(今もあまり見ないけれど)

 

でも、このウイルスは界面活性剤で簡単に無抵抗になるという事実。

いわゆるふつーの石鹸ですよね、食器洗いの洗剤もね。

 

先輩のSARSウイルスと同じRNA構造の新コロナは、

コロナ=👑=スパイク+マトリクス+エンベロープという構造。

 

またまた個人的な理解では王冠を飾るスパイク(S)部分が

細胞内に侵入しウイルスを増やす役割を果たす鍵の役割で

この鍵を壊してしまえばウイルスは増えないということ。

スパイクはエンベロープという膜に覆われており、むき出しになると

鍵の能力を発揮できずウイルスを複製する能力が無くなる。

そのエンベロープがとても界面活性剤やアルコールに弱いということらしい。

 

その点ノロウイルスは手ごわいらしいですね~💦

 

その性質を知ってからは「そうか~ふつーの石鹸で手を洗えばいいんじゃない💡」

と気が付き、手に入りにくくなっているアルコール除菌製品を探す事はなくなりました。

 

お水で洗うだけでかなりウイルス量を減らせるらしいですもんね~

 

目からうろこだったのはウイルスが不活性になる時間。

プラスチックの表面だと○○日も活性しているんだって~とか記事で

見てガクブルしていたのですが、

付着してすぐにウイルス量(活性の)って激減するんだってね~そして全てが

不活性(ウイルスが死ぬ状態)する時間が○○日って事なんだ~

なので「3時間は生き延びてるよ~」といわれても感染させる能力が3時間

ずーっと持続するってわけではないんだって。

冷静に考えればあたりまえか?

 

なのであまり神経質になり過ぎず、外出後の手洗いだけは神経質に
まめにってことですね✌

 

食品の買い出しは必須なので空いた時間帯を狙っていきます。

一部をのぞいては商品の品薄感はないと思っていました。

アメリカなどでは小麦粉の供給が追い付いてないとか(@_@)

 

そうか~巣ごもり生活でパンやスイーツをホームメイドで

作るから少なくなるのね~

などとのんきに考えていたら近所のスーパーでも小麦粉、

特に強力粉などが品薄だった(@_@)

 

海外から買ってきて冷凍庫で保存していたバターも尽きて

買いに行ったらカルピスバターが無い!!!

四つ葉バターがあったので、それを買ったけれど。

日本でも同じ状態が起きていたと遅まきながら知りました。。。

 

小麦粉不足ですが今日は美味しいパンケーキのレシピ~😍

 

ローズベーカリーの美味しいプレーンパンケーキ💖

 

溶かしバターをたっぷり使うパンケーキはバターの香りが良く、
しっとりフワフワでとても美味しいのです。

f:id:kemu-no-work2020:20200428091339j:plain

 

しょっぱいベーコンと甘いメープルシロップの取り合わせって美味しいですよね(*^-^*)

 

大きなパンケーキ6枚できます。

 

🌸材料🌸

 

🥚卵2個、🍼牛乳200ml、無塩バター大さじ5(溶かしておく)

中力粉または薄力粉190g、塩小さじ半分、砂糖大さじ1、

ベーキングパウダー小さじ多めに4杯。

 

🌸作り方🌸

 

1、ボウルに卵、牛乳、溶かしバターを入れてかき混ぜ粉の準備に移る。

 

2、小麦粉、塩、砂糖、ベーキングパウダーをビニールの袋に入れ

しゃかしゃかしておく(混ぜ合わせる)。

 

3、粉類をふるいながらボウルに入れ、そこに最初に混ぜ合わせた液体を

いれてざっくり混ぜ合わせる。

 

4、フライパンにバターを入れパンケーキ生地を焼く🍳

 

粉類は多めに作って保存しておくと便利ですよね✌

いろいろなパンケーキのレシピを試しましたが、このレシピが

いちばん美味しいです(*^-^*)

 

ベーキングパウダーは長く保存しているとふくらみが悪くなるので、

残っていてもたまに買い替えると良いです。

 

');