新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

まだまだ続くよタケノコ料理、タケノコのペペロンチーノは美味しいですよ~

f:id:kemu-no-work2020:20200503084519j:plain

 

ゴールデンウイークの始まりは五月晴れが続いて新緑も綺麗ね~

どこにも出かけられない連休なのでネットフリックスとかがあって

良かったわ~

 

最近楽しみにしている「おしゃべりクッキング」を見ようと

TVをつけたらTBSだったのね。

「ひるおび」って番組で、ちょうどふかわりょうがリモート出演で

とても良い質問を投げかけていた。

 

かいつまむと「こういう形で出演しながら、葛藤のようなものがあるのは、人々の余裕を奪っている一因に、やはりその『朝から晩までスマホやテレビを点ければこの、コロナのことを扱っている』(中略)このコロナを扱わなくなる時が来るとしたら、それはどういう状況なのかというのをちょっと伺いたいなあと思う」

というような事だった。

 

まったく意を射た質問で私はふかわりょうに感心したのだったけれど、

おどろいたのは司会者が全く質問の意図を解せず逆切れに近い

反論をしたこと(@_@)

ふかわりょうは、ふたたび捕捉し丁寧に質問をした。

それでも司会者はまったく意図を完全にミスリードしていたので

もっとおどろいた(@_@)

 

まあそんな感じの報道が多い民放などのTVやあおり記事。

 

なのでネットフリックスという選択肢があって良かったわ~と思った。

かなり前に「コンティジョン」というまるで今のcovid19問題を

先取りしたようなおそろしい映画も見られたし。

 

専門家が監修しているだけあって、今見ると「感染症はもっと考えておかなければ

ならない問題だったのだな~」と今頃思った💦

 

俳優陣が豪華すぎで、そこも驚いた(@_@)

マット・デイモン、ジュード・ロウ、グウィネス・パワトローに

ケイト・ウィンスレットなどなど。

ケイトが予想より早くいなくなって俳優の無駄使いとも感じたけれど( ´艸`)

映画の中では今のコロナ以上に恐ろしいウイルスだったけれど、

それ以上にメディアなどの人間がつくりだす情報や心理が一番おそろしかった。。。

 

それと比べると日本映画の「感染列島」はホラーだったな。。。

 

映画などと共にひたすら「水曜どうでしょう」のヨーロッパ編などなども

見直し旅行気分に浸っている。

しかし、何十年たっても、何度も見ても面白い番組だ(*^-^*)

大泉洋もさることながらミスターや制作人の才能も素晴らしいな💖

 

さて~そろそろ終盤を迎えたのでしょうかタケノコさん。

 

タケノコのはさみ揚げとペペロンチーノが美味しかった

 

前のブログに書いたようにタケノコをもらった。

あく抜きして、一度に出し汁で煮て保存(みりん、醤油で味付け)

 

この時、穂先部分と固めの下の部分を分けて切っておきます。

 

穂先部分はワカメと煮たり、タケノコご飯にしたり・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200503084228j:plain

タケノコご飯

固い部分は中華などにも使えますよね。

 

うちでの人気はタケノコのはさみ揚げ!

今年気が付いたのはタケノコって油と相性が良いのね(*^-^*)

 

うっすら味が付いているタケノコを5mm程度にスライスして、

鳥などのミンチやエビのミンチを挟んで天ぷらにします。

f:id:kemu-no-work2020:20200503084333j:plain

筍のはさみ揚げ。

なにもつけなくても、このままで美味しい(*^-^*)

 

そしてもっと簡単で美味しかったのはタケノコのペペロンチーノ🎵

 

拍子木切りをしたタケノコをオリーブオイルにニンニク、鷹の爪を

入れ炒めるだけ。

 

ワインにもビールにも合います✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20200503084149j:plain

筍のペペロンチーノ。

ゴールデンウイークが終わればタケノコも終盤。

あと何度、食べられるかな???

');