新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

高級マスクメロンなんて何年ぶり???友達っていいね~

f:id:kemu-no-work2020:20200508090552j:plain

 

昨夜、夕飯調理中に電話が鳴った。

「野菜買わない?5千円で私も今、買ったのよ」と唐突だ。

 

電話の向こうの友達も慌ただしく「詳しい事は○○ちゃんから聴いて!」と

友達の友達に話し相手は替わった。

 

千葉出身の友達は高校時代の友達との交流がいまでも盛んだ。

その級友の中に農業法人を立ち上げ、とても手広くビジネスを広げ

成功している友達がいる事は聞いていた。

 

きのう都内に商品を販売する為に来たけれど、売れなかったという

話で皆で協力しようという事になったらしい。

それで私にも声がかかったという流れ。

 

野菜の生産を手掛け、果物などは海外に自社の畑や加工工場も持ち

おそらく大手に卸していたのだと思う。

 

都内は多くの飲食店が休業しているし、ホテルや結婚式場なども

イベントは全て中止中。

 

価格は5千円で中はおまかせでということだった。

友達の友達がなにかしら困っているのなら食べて協力!

 

9時過ぎに持って来てもらい冷蔵庫に収納。

とても多くの野菜や果物で冷蔵庫に入りきらない💦

 

ケールが2袋もある・・・きゅうりのほうが嬉しかったな~

などと贅沢な事を考える。

果物はバナナやリンゴといったものや柑橘類は日向夏とか

九州で作られているマンダリンオレンジなど。

 

海外のホテルの朝食にマンダリンオレンジってありがちじゃない?

食べたことなかったんだけど、きのう食べたらめちゃくちゃ甘くて

美味しいのね~😍

 

「メロンも入れとくから!」と言われていたけれど、

そのメロンはなんと、なんと静岡のマスクメロンだった(@_@)

さいきん出始めのアンデスメロンかなにかだと思っていたのだ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200508090634j:plain

 

そうか~ニュースで見たものな~

静岡の高級メロンが売れないって。

 

マスクメロンなんて高級レストランや料亭のデザートでしかお目にかからない。

あとはホテルとかの披露宴とか🍈

きっと、そのようなところが取引相手だったんだろね~???

 

「お~マスクメロンだよ♪」などと喜んだのもつかの間。。。

 

いま日本は、いや世界はこのような状況なのだ(>_<)

いろいろなお店などが休業を強いられ、その影響でサプライチェーンが

連鎖で大打撃を受けているのだ。

 

このような時こそ育んできた友情が力を発揮するのですね。。。

 

奇蹟的にすぐにこのウイルスが跡形もなく消え去っても、

人々の行動はしばらくは以前の様なノー天気とはいかないでしょう。

ということは消費行動もしばらくは消極的になるでしょうから、

数年は大変な経済状況が続くのかもしれない・・・

 

こんな大変な状況の中、近所にスープカレーの

お店がオープンした。

さっそくテイクアウト~

f:id:kemu-no-work2020:20200508090713j:plain

チキンとキーマのスープカレー

久しぶりにブリオッシュも焼きました~

f:id:kemu-no-work2020:20200508090807j:plain

スーパーではすっかり消えてしまった強力粉なども専門店では、

問題なく買えました✌

');