新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

Happy Mother's Day!ベランダ農園で今日もビール。

f:id:kemu-no-work2020:20200510091412j:plain

 

今日は母の日。

朝方の雨もあがりお日様が顔を出し気温もきのうより上がりそうな東京地方。

 

今年もお嬢からは鉢物&フェイスクリームが届いた。

ミニカーネーションの色合いが可愛い💖

 

リモートワークが始まったころ、我が家のリモートワーカーが突如、

ベランダで野菜を造りたいと言い出した。

同僚の間でブームが起きているらしい。

 

大玉、ミニトマト、きゅうり、茄子、ししとうやハーブなどなど。

東、南から太陽がさしこむ一等地を提供してやった。

 

我が家の前は公園なので緑の借景や見上げればスカイツリーも見えるので

格好の昼のみ場になっている。

近所の酒屋んでサーバーから注ぎたてのビール(エビスなんかもあるんだよん🍺)

を買ってポテチをつまみにミニ農園飲みは最高だ(*^-^*)

f:id:kemu-no-work2020:20200510094756j:plain

 

のんきに昼のみをしている私だけれど、今日の母の日、複雑な思いは

消しきれない💦

2月の終わりに大腿骨を骨折し入院中の母の院内感染のリスクなどを

思うと日頃のんきな娘ものんきを満喫は出来ないのだ(>_<)

 

どこの国でも老人介護施設などで高齢の方が最大のリスクにさらされている。

同居や独居していても高齢の親がいる方々の心配は尽きないですよね。。。

 

皮肉な事に少しは気持ちの負担が軽減するのは、

母は認知症で事態をまったく理解できていないということ。

面会は禁止なので2か月間、面会はしていないけれど入院して、

いっそう認知が進行しているように思えたので本人はいたって思い病む事も

無いと思う。

 

もともと家族の認識がすでになかったので家族に会えなくて寂しい気持ちも

もたずにすむし。

このようにほぼ寝たっきりになり、認知も進んでいる高齢者なので

今回の事がなくても常にリスクにさらされているだろうし、それが自然の

成り行きだとも思う。

 

母の日にカーネションを送る事も出来ないが亡くなった父に

母の事は任せている(任せられた本人の意向は確かめようもないけれど( ´艸`))

心の準備はしながら静かに見守ろうと思ってますよお母さん!

 

週末はテイクアウトで食卓が豪華になった。

 

西浅草の「かづち」でテイクアウト~

 

豊富な純米酒のラインナップとどれもこれも手の込んだ一品料理なのに

リーズナブルなのでおきにいりの「かづち」

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

家飲みにはぴったりの酒の肴をゲット~

 

f:id:kemu-no-work2020:20200510094034j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200510094108j:plain

おつまみの盛り合わせ1,000円なり。

どれもこれも美味しいのよ~😍

とくに気に入ったのは真ん中あたりの切り干し大根入りポテトサラダ。

最近、燻りガッコ入りポテサラがブームだったでしょ?

それよりも複雑でなにげないのに美味しいの~😍

どのように作ったらこのお味になるのかかいもく想像がつかない・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200510094515j:plain

1品300円から500円のおつまみも優れもの😻

漬けマグロのレベルの高さに驚いた~

 

美味しい食べ物とお酒で「この程度の自粛なら悪くないね」と

のー天気な我が家・・・

');