新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

海外旅行用バッグ&ポーチこれは失敗。見栄えより「すぐ見える、わかる」が大事と気づく。

自由に海外旅行を楽しめるにはまだまだかかりそうです😢 そんな時期でも計画を考えるのは楽しい🎵 以前にご紹介した海外街歩きや機内持ち込みバッグ、また小物などを入れるポーチは「どのようなものが良いか?」に加筆し新しい記事にしましたf:id:kemu-no-work2020:20200616074257j:plain

コメントで「良いバッグないかしら?」というご質問を頂いたので失敗例をご紹介する事にしました(≧▽≦)
「これは失敗・・・」という実例を紹介する事で、それ以外の製品を買えば良いわけでしょ⁉ いろいろ試して落ち着いた結論は「見た目が可愛い🎵」「ポケットがたくさんで整理できそう💖」ではなく安くて柔軟性があるこれ一択でした~

海外旅行用バッグやポーチなど私が使っているもの。

特に海外は1泊2日という事はないので、それなりに多くなります。

スーツケースは預け入れ荷物にする場合が殆どでしょう。
その中を整理するためのポーチ、そして機内に持ち込むバッグと、その中に入れるポーチを
利用されると思いますが、一番難しいのが機内に持ち込むバッグ

機内に持ち込めて、現地でも街歩きに適したものとなると帯に短したすきに長し状態です💦
実は街歩き用に普段から使っているバッグをスーツケースにほとんどの場合入れています。

街歩き用のバッグは別に用意したほうが良いかも?

海外で街歩き(リゾートなどは除く)の場合、気になるのはスリとかじゃないですか?
なので殆どの日本人旅行者は、レスポートサック等の様なナイロンバッグを斜めがけしている姿を
目にします。

軽いし、プリント柄も種類豊富という事で人気があるのでしょう。
以前は私も使用していました。

しかし気になるのは「いかにも旅行者」に見える・・・という事です。
どんなバッグを持っても旅行者にしか見えないかもしれませんが(;^_^A
な~んとなく現地にいる日本人風に装った方がリスクは少ないと勝手に信じています(笑)

欧米旅行の場合、欧米の方が例えナイロンバッグを斜めがけしていても
周りと同化しているので、それほど旅行者、旅行者して見えませんが、
日本人は目立ちます。
何故かしら中国系の旅行者とも違うのです。(あちらは迫力がありますからね~)

また普段使っているバッグや靴を入れておくと、ちょっとしたレストランなどに
行く場合、使い勝手が良いのです。

なので、飛行機内で便利なバッグと街歩き用のバッグの2個、3個使いが良いのではと
経験上、思います。

機内で便利なバッグは鉄道などを利用する時にも便利ですね‼

2,3個でもスーツケースに入れるので邪魔にはならないと思います。
3個目は、朝食などに行く場合(ブッフェ形式が多いと思うので)スマホ、ルームキー、お財布程度が
入るプチバッグです。

機内用、街歩きどちらも仕切りやポケットは最低限が良いかも?

機内持ち込み用バッグで必要な条件!

💮ロストバゲージを考えて下着などスペアを入れるスペース。

(ロストバッゲージの場合は、到着地のH&Mなどで買えばよいって話ですが😎
そんなに持たなくても~)

💮女子(オバちゃんでもね( ´艸`))メイク、基礎化粧品、ブラシなど必須。

💮温度調整の為の羽織物。

💮充電器等の機器。

これらを入れられる容積が必要!エコノミーだと自分でスリッパも用意するでしょ?

長いフライトで本でも読もうと2,3冊入れたりしますが読んだ試し無し!!!
機内エンターテーメントで十分だし、読むと眠たくなるもんね・・・

小さいバッグが理想ですが、私はいろいろ無駄に持ちたい派( ´艸`)

欧米の方って機内にもキャリーバッグ持ち込んでるけど、それはしたくない。
ラウンジに荷物置き場がある所もあるけれど、無い所もあるし。
アチラの方ってノートパソコンも持ち込んでいる率高しです。ビジネスじゃなくても。

それらを踏まえて・・・

私は、今まで機内用と街歩きに使いたいという基準でバッグを選んでいました。

レスポートサック、キプリング、オランダのマザーバッグのメーカーであるオイリリーのバッグ、
そしてこれはいいかも💡
と買ったのは丸井オリジナルブランドの旅行用でした。

決め手はポケットがいっぱいあり、仕切りも3つに分かれているという事!

f:id:kemu-no-work2020:20200616111205j:plain

(黒いバッグはポケットがたくさんあり便利だと思ったけれど(笑)右は普段も

旅行にも持っていくTODSのバッグ)


その「決め手」が実は失敗だったのでした~

丸井ブランドの旅行バッグ

バッグの全体は上に写真のタイプね。

ご覧の様にバッグの前面にファースナー付き、裏面、側面両サイドにもポケット。
3つに仕切られた中にも細かくポケットがあります。
これで、使用目的ごとに小物を入れられると思ったのですが、出発前に色々と仕切りごとに入れても
結局、どこに何を入れたか、すぐに忘れてしまうので、全て取り出して探す事が多いのです(>_<)
なおかつナイロン製で柔らかいので、奥に入り込んでしまうと、なかなか見つかりません💦
こういうタイプは記憶力の良い方には合っているのかもね?

旅行だけではなくおすすめはオイリリー!
ベビー用品のブランドですがマザーバッグが優秀で旅行にも使えそうなデザインが豊富で可愛い💖

楽天の「ルームセレクトジャパン」にはオイリリーの
可愛い柄がいっぱいありますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
50%オフってのもある(*_*)
「LiLiO」の「バッグ」で色々な可愛い使えるバッグを見る事が出来ます。
下記のリンクから飛んでみて下さ~い👜

 

Oilily 2WAY ショルダー 花柄 レディース 大人 A4サイズ 【OIL0104】 軽量 撥水 オイリリー バッグ ブランド おしゃれ

価格:18,480円
(2020/6/16 07:54時点)
感想(0件)

コメント欄でご紹介いただいた「旅行バッグに使えるマザーバッグ」の「ハンナフラ」はこちらね~

 

軽量ふわふわマザーズバッグ リュック 3WAYマシュマロトートバッグ 大容量 おむつシート付き★おしゃれ ハンナフラ 2way ママバッグ 撥水

価格:9,240円
(2020/6/16 07:55時点)
感想(490件)

ポーチや小物入れは中が見える事と柔軟性が大事!

キャスキッドソンその他を使っていますが、一見、柄も可愛く良さげに見えるのですが・・・
いっぱい仕切りもあり、整理整頓できそうです。

ポーチの中の仕組み

しかし使っているうちに、あまりに仕切りがあると使いにくいという事が分かりました~
もっとフレキシブルに使えるポーチの方が良さそうでした。
下のキャスキッドソンのポーチはバスルーム・ポーチと呼ばれ、バスルームで使う物を中心に
細かく分けられたポケットごとに分け、バッグを伸ばした状態でバスルームに掛けて置ける優れもの!!!

・・・と、いいたいところですがバスルームに掛けません・・私は。
そしてこれも、細かく分かれている為に、訳が分からなくなる(≧▽≦)

結局、中に入れるポーチや小物入れは百均で買う様なすぐ外から見える物が一番!

百均で購入した小物入れ。

柔軟性に富んでいるので、スーツケースに入れる場合も、ウマい具合に変形してくれます。

機内用バッグを荷物入れにいれ、手元に直ぐ出せるバッグが欲しいと思って買ったのも失敗でした😢
トップ画像ではオレンジの小物入れ。

オレンジの小物入れ

タブ入れですね。お財布、充電器、パスポートなどなど・・・手元に置いてすぐにと思ったのですが、
形がやはりフレキシブルじゃない!
これなども、透明の小物入れの方が良かったと思っています。

最近、ピッタリのポーチを見つけました~
「Smith」で買った布製とナイロン製。
それぞれ2000円チョイとセール品の700円位?

上のオレンジのポーチはしっかりとしていて、ポケットもあるけれど、かっちりし過ぎて
あんがい収納力が無く座席前のポケットにも入れにくかったの(>_<)

でも、これは同じ大きさでも収納力があり、前ポケットにもピッタリでした~

機内に持ち込むバッグの中に入れるバッグインバッグという感じで邪魔にもなりませんでした。
パスポート、お財布、ガイドブック、大事な大事な充電器やスマホ、カメラに至るまで全て
一つに収納出来ました。

なんでも持って行きたい派の私はナイロン製の方にはコスメ類を入れて両方、
前ポケットに。。。


機内で使用する基礎化粧品や到着前に装着するコンタクトなどは最初からジップロックに入れておきます。
セキュリティーで出す場合も、これならすぐですからね。(ほぼどこの国でもバッグに入れっぱなしで、
最近は出した事はありませんけれど)

やはりカッチリした素材じゃない方が旅行用ポーチは使えますね。

使っていて良いと感じているもの。

旅行用お財布

お財布は旅行用で、これはナイロンで使い勝手が良いですよ~

旅行用お財布

小銭入れは必須、カード入れも必須。写真の右側は小銭入れになっています💖
表側もポケットになっていてレシートを入れたりしていますよん。

パスポート入れ

以前は首から下げるタイプでしたが、必要ないな~と。
セキュリティーなどで首から外すのが面倒になっちゃって。チケットは折れちゃうし・・・

パスポート入れ

パスポート入れはカチッとしている素材の方が良いかも?
バッグの何処に入っていても存在感がありますから。(一応、すぐ取り出せるところに入れてますが)

レストランやお買い物には普段使っているバッグ

観光ツアーの場合はナイロン製で、レストランや都市でのお買い物は普段のバッグ。
これまでの旅行のブログに度々、登場しております長年愛用のトッズのバッグ。

コーティングされたキャンバス地で耐久性があり、ショルダーになるので斜めがけもできます。
スーツケースでかさばることもありません。

ついに見つけたか?街歩きにも機内持ち込みにもバッチリかも?

さて2019年のゴールデンウイーク旅行も迫って、行先がオーストラリアなので
街歩きバッグはカジュアルなトートバッグが欲しいな~と
物色していて良い感じのを見つけました~

本体とバッグインバッグ。

オープンなバッグではなくファースナーかボタンがあるほうが良いじゃない?
これはボタン付きです。
フェイクレザーでフェードカラー。
バッグインバッグつき(^O^)/

持つとこんな感じ~

とても柔らかいので体にフィットするし、街歩き専用なら小さく折り畳め収納も邪魔にならない!
写真で見るよりかさばらないタイプです。

ラベンダーのヴィンテージ風なのでスポーティにもキレイ目にも合いそう💛
中にはファースナー付きのポケットと仕切りアリのポケット。
斜めがけベルトそしてバッグインバッグを止めるボタン。

柔軟性があるので、荷物も入りそう☆彡機内持ち込みもイケる!
旅行用ポーチと機内に欠かせないストールを入れてみました~

まだまだ余裕🎵
荷物を入れるとこんなフォルムになります。

旅行だけじゃなく普段も使いやすそ~😍
消費税込みで6,000円ほどとお値段もグッド。

ソラマチのお店で買いましたが、楽天などにはまだないようですね~
(新商品です)
trideep(トライディープ)の商品はこちらで見られます。

 

トライ ディープ / Trideep  02613 2wayトートBAG WHITE

価格:10,450円
(2020/6/16 11:02時点)
感想(0件)

今回(2019年9月)イタリア旅行でも、機内、街歩きと、このバッグ1つでイケました~
斜めがけも出来るけど、ふつーに肩から掛けて。
やはり、このタイプがとても使いやすいです!じゃまにならないもの。

通販で見つけられないのは申し訳ない🙇

2019年9月現在は「ヴェネツィア&ウイーン旅行記」絶賛執筆中!( ´艸`)

このバッグを買う前にサマンサベガのかっちりした旅行バッグを購入。

結論から申し上げますと、やはり固いバッグは失敗でした~

一度、海外に持って行ってかさばり国内でやはり一度使ったきり・・・誰かいりませんか?(;'∀')

今まで私が使ったスーツケース、海外の製品と日本製を比較して記事はこちらで~

www.kemu-no-tabi.info

持って行って良かったものやSIMカードの失敗のお話はこちらで~

 

www.kemu-no-tabi.info