新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

Microsoft Edgeが新しくなって使いやすくない?

f:id:kemu-no-work2020:20200628091430p:plain

 

(ご注意! 今日はwebブラウザの話題ですが、私は特別web系に詳しいわけではないので、オバチャンの井戸端会議?「奥さ~ん!Windows10のブラウザ新しくなって

使いやすくなったと思いません?」くらいのノリです(≧▽≦))

 

先週だったか?今週だったかのブログで「ブログを新しくしてGoogleからの

検索が著しく減り、検索エンジンで一番多いのはbing・・・これ誰が使うの?」

と書いた。

 

そして昨日ですよ~

いつものようにPCの電源を入れて表示されたのが「Microsoftの更新があります」

というお知らせ。

「再起動しますか?」とあったので再起動させた。

 

そこに現れたのは見慣れない画面(@_@)

マイクロソフトのウェブ・ブラウザが一新されたのだ。

 

マイクロソフトなので検索エンジンは当然bing。

これなんじゃない???

今bingからの検索が多くなっているのって?

エッジが使いやすくなる=bingで検索する人も増える・・・って構図かもね~

 

私は通常、基本的にブラウザはGooglechromeを使用。

f:id:kemu-no-work2020:20200628093645p:plain

背景を華やかにして女の子っぽくしてるのよ←どこが女の子じゃ~オバチャンじゃない😡

スマホもgalaxyだし、galaxyもブラウザはchromeなので同期もラクチンだし。

EメールはYahooとGmailを使用。

 

ご存じの通り検索エンジンはGoogleだ。

「ググる」という言葉があるように、当たり前のように検索と言えば

Googleを使っている。

 

私の場合Yahooはトピックやメールチェックしか使わないので、

規定のブラウザにはしていない(PCを立ち上げて現れる画面ね)

ヤフー検索は使わないに等しいの。

といってもヤフーはGoogleを検索エンジンとして使っているので、

どちらで検索してもほぼ同じ。

 

Windows10以前はMicrosoftのブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)

だった。

昔はほとんどの人がWebブラウザといえばIEだったと思う。

検索エンジンはもちろんBing。

 

それがあれよあれよという間にGoogleの天下に(@_@)

ブラウザも「chromeの方が早いよ~」という評判でIEユーザーは

一挙にシンプルなchromeにシフト。

 

で、Windows10になって「Microsoft Edge」のアイコンが出現した。

わざわざエッジを使う利点はなにも見つけられず。

逆に「エッジじゃまじゃない?」と思っていた私だった(≧▽≦)

年に1,2度開くMSNのサイトも見やすいとは言えなかったしね~

 

それが今回の更新で半ば強制的に表れたエッジは直感的に「使えるかも?」

と思わせた。

 

なにより一番魅力的なのは「Googlechromeのお気に入り、パスワードその他」が

エッジでも使える事!!!

chromeと同期できるのでchromeを使わなくてもchromeを使っているのと

全く変わらない事が素晴らしい🎵

 

なんでもエッジのエンジンはchromeと同じChromiumベースだという事。

なのでこのような事が可能になったのですね~

chromeの拡張機能も使えます。(例えば広告ブロックとかね。)

 

「ならさ~結局Googlechromeでいいんじゃない?」とお思いのあなた!!!

その通りです( ´艸`)

ただし私のPCの場合、chromeよりも新しいedgeのほうが表示される速度などが

かなり早い気がする・・・

 

「早い」という物理的な事だけではなく「情報」も取りやすい。

 

というのは・・・

Googlechromeを立ち上げると・・・

トップ画像のような画面があらわれますよね?

 

f:id:kemu-no-work2020:20200628093645p:plain

 

「問題ないんじゃない?」と思われますよね???

しかし「何か目新しいニュースは???」と思ったときYahooを開きます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200628102309p:plain

 

ヤフーのサイトではニュースやメールを確認します。

しかしGmailは確認できませんよね・・・

もちろんGooglechromeの拡張機能などは使えません。

そして前々から気になっていたのですが、なぜに日本のYahooのサイトは

ダサいの?ビジュアルが???


欧米諸国のYahooのサイトはこんなダサくないのにな~???

f:id:kemu-no-work2020:20200628102934p:plain

 

まあ好みの差ではあるけれど(≧▽≦)

 

ニュースなどもチェックできるので便利なのですが、

このダサさで規定のウエブ・ブラウザにはしたくないの💦

 

既定路線になっていたGoogleクロームをメインに使い、Yahooはニュースチェック

という使い方をしていたのですが、

Microsoftエッジをメインのブラウザにしておけば、

検索もニュースなどのチェックもGooglechromeの機能も全て使えて

便利じゃないですか~???

 

検索画面やお気に入りアイコンの画面を下にスクロールすると・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200628091430p:plain

 

このようにニュースや人気トピックなどの画面が現れます。

f:id:kemu-no-work2020:20200628103514p:plain

「マイニュース」で自分の興味カテゴリーをカスタマイズしておけば、

最初にそのトピックが表示されます。

 

もうひとつ気に入っているのはサイトトップの壁紙が毎日変わる事🎵

世界の風景が日替わりで。

 

旅行に行けない日々の目の保養になってる。

たとえば英国のバース。

f:id:kemu-no-work2020:20200629113501p:plain

「あっつ!この風景見たことある💡」

2017年秋に訪れたのでした~

f:id:kemu-no-work2020:20200629113619j:plain

 

www.kemu-no-tabi.info

 


 

まだまだ使い慣れてから・・・って事でまだ「既定のブラウザ」に固定して

いませんが、そうなるかな~

不便がなければって感じです。

 

使いやすいので既定のブラウザに固定~コレクション機能がめちゃくちゃ便利!

という事で、やはり便利なので新しいedgeを既定のブラウザに決定いたしました~

 

検索はbingでも問題ないと思いますが、私がGoogleに変更。

edgeの場合、検索エンジンを選択できるので簡単に「設定」から変更できます。

 

なぜGoogleに変更したかというと、主にマップ機能。

bingで表示されるマップは使い慣れないので、使い勝手の分かる

Googleマップの方が私にはわかりやすいからです。

 

で、edgeを使っていて「これは便利!」と感心したのはコレクションという機能!

ブックマークに変えて「コレクション」機能が素晴らしく便利!

 

「この記事あとから読もう~」とか気になるサイトなど今までブックマークに

登録していました。

 

ヤフーのサイトを登録する、お気に入りのブログを登録するなどは問題は

無かったのですが、私の場合、よく使う旅行先のレストラン選びなどなど、

ブックマークに登録すると、今まで登録した一覧がずらーっと並び、

そこから、新たに登録したレストラン情報を探していました。

 

今まではその方法しかなかったので新しい情報はずーっとスクロールして

見つけていたわけです。

 

それが新しい「コレクション」機能では関心のある項目ごとに

コレクションできるのです!

 

例えば家のリフォームに関して調べたのですが「リフォーム」という

項目ごとに、もう一度見たいサイトを登録できるので、とても便利!

f:id:kemu-no-work2020:20200827073744p:plain

 

リフォームなら、壁紙の貼り方を教えてくれるサイトや、通販で良さそうな

壁紙を販売しているサイトなどなどをどんどん追加し、

必要な時に「リフォーム壁紙」と名付けたコレクションを見ると

上記のように表示されます。

 

コレクションのアイコンは上部のバーに表示されるので、

ブックマークしたいサイトがあれば、アイコンをクリックするだけ!

(写真では上のバー、星印のお隣、■に、+マークのあるアイコン)

詳しい使い方はこちらをクリックしてね~⤵

support.microsoft.com

 

私のようにブログを書いている人、旅行の計画を立てている人などには

とても便利だと思います✌

');