新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

表参道の大人気フレンチトーストのミズマチ店「むうや」もすでに人気。

f:id:kemu-no-work2020:20200701164349j:plain

 

世の中は食パンブームだ。

ステイホーム中も新形態ベーカリーはどこも行列だった。

近所に何件もの高級食パンを売りにするベーカリーが増えた。

 

最近では信州は諏訪の「くらすわ」も加わり、一番、お気に入りの

食パンになった😍

 

そして6月の終わりに延期になっていた東京ミズマチがオープン。

飲食店が主だが、その飲食店はほぼコーヒーとパン料理をメインとした

お店が多く「ここもパンかよ~」と個人的には少し残念・・・

 

しかしながら人気店が進出しており、パン好きには、わざわざ訪れる価値がある

ラインナップなんじゃない?

 

私は一足先にミズマチにオープンした「デウス」のサンドウィッチが

感動の美味しさで「サンドウィッチ食べるならデウス💖」に

なっているのだけれど、先週オープンした「むうや」は

今の高級食パンブームの前から表参道で「ムー」というヤワヤワな

キューブ状の食パンで作るフレンチトーストが大人気のお店なのだ。

 

「パンとエスプレッソと」の一番人気ムー専門店「むうや」

表参道の「パンとエスプレッソと」のベーカリーは一番人気の

「ムー」という食パンの他、いろいろなパンを取り扱っています。

カフェで一番人気はムーを使った「フレンチトースト」

最近では地方にも進出しています。

 

その「パンとエスプレッソと」の新形態のお店は人気のムーの専門店。

 

いろいろな味のムーやサンドウィッチ、もちろんフレンチトーストもあります。

f:id:kemu-no-work2020:20200701170854j:plain

オープンは朝の9時。

人気の食パンを購入するには、今現在は整理券を事前に受け取る方式(@_@)

土日などは開店と同時に売り切れだったとか(@_@)

 

私はオープンの日にサンドウィッチを食べに行きましたが、

お昼前に「カフェで食べられるものはありません、全て売り切れました」

という事で食パンだけを購入しました。

 

ど~してもサンドウィッチが食べたかったので平日の微妙な日にち

火曜日にサンドウィッチとフレンチトーストを買いに行ってまいりました~

 

開店の少し前に並んだの。

後から知ったんだけど行列は食パンを購入するための

整理券をもらうためだったのね~

平日の朝だとそれ以外の購入やカフェ利用は並ばなくてもいいのよ💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20200702073335j:plain

平日ムーの整理券待ち・・・ 

f:id:kemu-no-work2020:20200702073453j:plain

9時オープンの少し前くらいの時間。

整理券をもらってムーの焼き上がり時間帯以降に受け取りに来るっていう

感じ。

会計はパン受け取り時にします。

 

せっかくなのでまだ買った事のないムーを買う事にしました。

整理券をもらい、お目当てのサンドウィッチを求めて店内へ。 

f:id:kemu-no-work2020:20200702073901j:plain

開店後すぐだったので全ての種類のサンドウィッチがあります。

朝食時間帯なので目玉焼きのせクロックムッシュー もありました。

 

たまごサンド、海老とツナ、さばサンド&フレンチトーストを購入~

 

f:id:kemu-no-work2020:20200702074333j:plain

具沢山ですね。

1個550円もするんですから具沢山はあたりまえか(≧▽≦)

 

to be honest...

想像しうる味(≧▽≦)

ツナと海老とアボカドときゅうりだとこうだろうな~とか

さばはカレー風味で紫キャベツの酢漬けの組み合わせで

さばの脂がのってるな~とか

厚焼き玉子のサンドはこれ以外どうゆ~味になりようがあるの?とか( ´艸`)

 

もちろんパンはフワフワです。

パンそのものの味も良いです。

 

やっぱり私はアメリカンなサンドウィッチ派なのかもな・・・

逆にこの手のサンドウィッチは家庭で食べられるって言うか。。。

私が小学生くらいの頃、まだ世の中は土曜日は「半ドン」という言葉があり、

土曜の昼は学校から帰ると父も帰っており昼食は

サンドウィッチかオムライスが多かったのです。

母の定番は卵のサンドウィッチ。

刻んだゆで卵と玉ねぎのサンドウィッチか厚焼き玉子のサンドウィッチ。

どうもそこから抜けきれん・・・

 

フワフワパンなら英国風に薄いパンにキュウリとかサーモンという

組み合わせが好きかな~

これは全くの好みの問題で、このようなサンドイッチ好きなら

美味しい部類なのかもしれません。

 

一番人気だというフレンチトースト。

f:id:kemu-no-work2020:20200702075745j:plain

しっかりと卵液がいきわたり、プリンのような食感。

お嬢の感想。

「美味しいけど家のフレンチトーストでいいかな・・・」という事で

確かに家で出すフレンチトーストとの差がわからん。

ラデュレで食べるフレンチトーストなら「家の味と違うわ~😍」

って思うんだけどね・・・

 

いま私が考えているのは口に入れた瞬間にそこはかとなく

「そのまんまフレンチトーストや~」と思う「くらすわ」の

食パンでフレンチトーストを作る事!

 

家庭の味のフレンチトーストを食べたいときは良いと思います。

 

さて整理券を手に入れてゲットした「ムー」

ムーという食パンは水分量どんだけ~???

 

せいぜい10cm四方のキューブ型の食パン「ムー」

f:id:kemu-no-work2020:20200702080638j:plain

オープン日に買ったのは味噌味とアオサ味の2種類。

というか・・・それしか選択肢がなかった。

 

で火曜日には基本のシンプルなムーとチョコ、じゃがいもを購入。

 

ムーの特徴はバターをたっぷり使っている事なんだって。

なのでシンプルなムーはブリオッシュのような味がする。

 

私が驚いたのはその水分量(@_@)

最近流行の高級食パンは従来のパンより断然水分量が多く、

めちゃくちゃ柔らかい。

 

 

ムーに至っては「こんなに水分加えてパンが形成できるんだ(@_@)」

ってくらいに水分を感じる。

一日置いてもパンナイフで切る事が困難。

 

離乳食やご老人の介護食に使えるくらいの柔らかさ。

ある意味、画期的。

ただ流行の食パンより甘味が自然なのは好ましいけれど。

 

考えてみれば、こんなに水分量が多く柔らかいパンをフレンチトーストに

するって難しいよね???

そういう意味では凄いフレンチトーストかもね?

 

外側カリッと中はフワッと小麦の味が感じられるパンが好みの私には

整理券をもらってまで買う事はないと思うな。

 

しかし日本人の多くは、とにかく柔らかいパンが好きなので好まれるんだろうと思います。

 

フルーツサンドがSNSで人気『Cafe cocona』@押上

 

超メジャーな表参道で人気を博しお店を増やしている「パンとエスプレッソと」

とは真逆な区内でも非常に地味な錦糸町と押上の中間の

目立たな~い場所に1年半くらい前にオープンしたお惣菜パン屋さん。

f:id:kemu-no-work2020:20200702084701j:plain

 

クリーニング屋さんのお兄さんの帰り道だとかでオープン当時に

小さいパン屋さんが開店したという話は聞いていた。

最初の頃はお惣菜とパンを組み合わせた商品、そして

フルーツサンドがメインでした。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20200702084931j:plain

 

今はバナナジュースもあったりメインはフルートサンドなのかな?

 

フルーツサンドってフルーツ大福のような立ち位置よね?( ´艸`)

 

近年じわじわと人気よね?

インスタ映えが重要視されるようになってからかな~

蔵前でも人気のカフェがあっていつも満席で食べられていないのだ。

 

ここの以前はイートインがあったような???

今はないような。

 

新型コロナウイルス騒動でお客さんが減りSNSにのせたら

それ以来、土日は売り切れみたいよ~

 

私はイチゴのサンドが好きなのだけれど、すでに時期は過ぎているものね。

f:id:kemu-no-work2020:20200702085254j:plain

バナナ。。。

フルーツサンドはフワフワパンじゃなきゃ美味しくないですね。

もちろんフワフワパンです。

 

[ht:t