新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

鎧塚さんのケーキって良心的よね~&最近お気に入りのデザート。

f:id:kemu-no-work2020:20200720084448j:plain

 

日本ってね~やはり『あいまい文化』なんだな~と。

 

(あ~ここからしばらく新コロナウイルス問題が続きますので、

「そんなもん読んでられないわ😠」という方はずーっと

下までスクロール!)

 

「動けば広がる」これあたりまえ、そこんとこ姿の見えない国の

リーダーに説明責任あると思うんだけど~(-。-)y-゜゜゜

 

フツーに考えて新コロナウイルスは消滅したわけではないのに、

ウイルスのキャリアーである人間の動きが高まれば感染者も増えるのが

フツーじゃない?

 

個人、個人が感染症対策をしっかりやれば自粛期間の最小人数くらいの

状態で推移するとでも考えているの?

疫病、公衆衛生、ウイルスの専門家だって、それくらいは織り込み済みだと

考えるのが自然。

 

消滅するわけではないのでクラスターなどが起こり、そこから今回のような

広がりもワクチンが登場するまで繰り返す。

クラスターの原因はわかっているのだから法律改正で対策を怠っている

ところは営業停止にするとかさ~

食中毒おこせば営業停止でしょ?

 

欧米、南米などは言わずもがな、民主的ではない強権国家が多数を占める

アジアは上手く広がりをコントロール出来ているけれど、

人権が最大限に守られ法律により強権を発動できず高齢者の割合がとても

高い日本も、かなりうまくコントロール出来ているはずなのに、

悲壮感、絶望感がメディアでも私達国民にも漂っている💦

 

毎日、毎日ネットで東京都の感染者が驚きを持って発表され

ニュースで取り上げられる。

いや驚かないでしょうと・・・

動けば広がるでしょうと・・・

 

仮に広がれば徹底的な自粛を行って収束したように見えても

また動けば同じ事の繰り返しでしょ?

奇蹟的に完ぺきなロックダウンによってウイルスが消滅しても

外から入ってくるでしょ?

何年もその状態で生活できるの?(1年続けた場合の経済を考えると

恐怖だ)

 

だからこそ日本のトップが、も~っと感染症などを科学的にお勉強して

医療、経済の専門家の意見を咀嚼してまとめて国民に

「○○くらいは許容の範囲だし、対策は○○をするので再度の自粛は

必要ないのです!!!」くらいのアナウンスがあってもいいんじゃない?

 

非科学的で挑戦的、楽観できない状態なのに楽観的な
アメリカのトップよりも、下手に口出ししないだけマシなのかもしれないけれど💦

1日7万人の感染者(陽性者?)を出してもアメリカでは今朝もプロゴルフ

やってた⛳

80歳をゆうに超えてるジャック・ニクラスとその奥様も今年の3月に

陽性だったらしいけれど、しっかりと会場に姿を見せ、

マスクはずして優勝者とグータッチしてる国民性。

 

フランスやイタリアは現在、日本より一日の感染者が少なく、

雰囲気はもはや収束宣言くらいの勢い。

人口規模からするとそれでも日本と同じ一日の感染者よ?

 

ビビり過ぎる日本、それは国民性がもちろん大ありだけれど、

リーダーの方向性が理解されているか、されていないかの

違いも大きいと思う。

 

民主度の高い北欧諸国のように「重症者などは高齢者なんです!」

と言えない日本。

感染者の広がりは重症者以上も増えてくることが問題。

しかし、このウイルスだけが高齢者の命を奪うの???

そういう事をひっくるめて説明をして、それからのGO TOでしょうよね~

 

Go on travel

Go to trouble・・・・・意味はありません(≧▽≦)

 

今の政権がだめだめなのはご存じの通り。

だからといって野党もこれがひどい。

口を開けば「○○はこれだけPCR検査をやっているんですよ!

それに比べて日本は・・・」

って、あたりまえだわアメリカなんか一日7万人も感染者が

出ており、それからすれば検査は少ないわ。

あれだけ「人権、人権」と叫ぶ野党は徹底的な隔離ばかりを

主張するし。わけわかんないもん┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

英語ってさ、なんでも数字であらわすじゃない?

「100%80%いい感じ」とかさ。

日本は絶対に具体的な数字で表さないもんね~

しかし、今回のような事態ではきちんとした数字で納得させることが

必要なんだと思う。

ただし初めての事でありトライ&エラーも許容してくださいという

説明も必要なんだと思う、安倍君お願いしますよ~もうほんと

正念場なんですから~

 

とにかくお願いしたいのは、何の意味があるのか分からない

陽性者数を毎日「こんなに増えました~( ;∀;)これからさき

どんどん重症者が増えます!!!」とセットで発表するのやめてほしいわ。

我々国民が出来るのは三蜜回避、手指の衛生、マスクしかないんだから。。。

分からないなりにトンネルの向こうに光が見えそうな誘導をお願いしたいものですm(__)m

 

 

さて、長々と書いてしまったわ💦

本題のケーキ🍰

 

これは98%お勧めできる🍰です(≧▽≦)

 

一周まわってトシ・ヨロイズカのケーキは良心的と気づく

美味しかったわ~

今の季節はフルーツが美味しいでしょ?

フルーツのケーキをトシ・ヨロイズカで買いました。

f:id:kemu-no-work2020:20200720102113j:plain

 

京橋にある「トシ・ヨロイズカ東京」というフラグシップ店で購入。

www.grand-patissier.info

2年くらい前にオープンしたお店。

その前までは赤坂?六本木どっちだっけ?とにかく、そこまで

行かなくては買えなかったの。

 

鎧塚さんの良いところはビッグネームなのに価格が良心的って事!

最近ではワンピース、800円以上がふつーになってるじゃない?

その辺の有名じゃない昔からあるご近所のケーキですら500円とか

するじゃない?

 

鎧塚氏のお店は500円くらいで美味しそうなのがいっぱいあるの😍

私の中では同じ括りのサダハルアオキの半額くらいよ~

 

生クリームのショートはあまり買わないけれど、今はフルーツが

食べたくてね~

美味しかったわ~

 

最近、彼はレシピ動画を公開しているじゃない?

当たり前かもだけど、手動で色々作っているのね~

京橋と言えば「イデミスギノ」っていう有名店があるけれど、

単価は700円はするもんね。

 

この価格で頑張って美味しいものを作ってくれてるヨロイズカ氏に感謝❣

 

ヴィタメールのバターサンドも最近のお気に入り~

 

ヴィタメールの新製品。

バターサンドが美味しいのよ~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200720110106j:plain

と~っても美味しいのに商品名が「ミゼラブル」???

カロリーが高くても食べちゃって結果ミゼラブル?ってことかしら・・・

 

一般的なバターサンドのようにクッキー生地ではなく

スポンジのようなしっとりした感じ。

サンドされているバターもとっても軽いの。

バニラ、ラムレーズン、フランボワーズの3種類で

フランボワーズが一番好き~😍

prtimes.jp

 

そしてフルーツが美味しい今の季節のお風呂上がりのお楽しみは

👇

f:id:kemu-no-work2020:20200720110951j:plain

冷たく冷やした夕張メロンとハーゲンダッツのゴールデンパイン&マスカロポーネ

を一緒に食べる幸せ😍

 

桃とメロンがある今の季節が日本のフルーツの最盛期かな?

桃は白桃がすき・・・

');