新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

貝のプルコギを食べた~ファクトフルネスな話。

f:id:kemu-no-work2020:20200722090426j:plain

Twitterを眺めていて「なるほどね~ありがちだね~」と思った事。

 

2019年度のベストセラー「ファクトフルネス」の著者がアフリカの現状について

データーをもとに講演を行った時、ある参加者が「自分は仕事でアフリカに

行ったことがあるからわかる」とデーターのファクトですら全否定したという話。

 

全否定した参加者の全否定は個人の『印象』によるものだと思う。

データーよりも、なによりも現地で自分が捉えた「印象」

『印象』くらいあやふやな事もない。

 

自分の中に積み重ねられた『印象』が現地の『印象』にバイアスをかける。

 

私も含め、ほとんどの人達は『専門』を持たない。

あらゆる科学的データー、推敲を経て事実と認定されたり、かなり事実に近い

事柄の蓄積が『専門』という事になると思う。

 

もし専門家が自分の印象である事柄を断定してしまったら永久に

事実には到達しないでしょう。

なので専門家はデーターを重要視する。

 

でも一般人の私などは「こうだったら良いな~😍」と思う事に

沿った報道や自分以外の人の発言を選択し、意に沿わない報道、発言には

疑惑の目を向ける。

こうして、どんどん自分に都合の良い『印象』が自分にとっての『事実』に

なってしまっているんだろうな~

 

そう考えると人間を洗脳するのは簡単なのかもしれない。

メディアを使えば「トンデモ」すら『事実』だという印象を植え付けられる

という事になるもんね~

 

人の不満とか、不安を利用し、そのネガティブな部分を代弁してくれるような、

簡単に解決できるような事を繰り返し吹聴すれば、

その部分に共鳴した人々はデーターでは真逆の結果であっても、

それがまるで真実だという様な印象を抱く事になる。

 

ということは、自分が共感できる意見だけではなく、かならず反対の意見を

よ~く検討しなければならないということだな~

『印象』で語られたら、なにも始まらないものね・・・( ゚Д゚)

 

以前から、どんな建設的な話も「センチメンタリズム」を持ち出されたら

全てぶち壊されるので苦手だった。

「センチメンタリズム」も『印象』だもんね。

最近の家ご飯

さ~て、「愛の不時着」以来ヒョンビン物を見ていて15年前の

「私の名前はキムサムスン」を今は見ている。

なかなか面白いのだけれど、どのドラマも映画も韓国の人達は

激しいな~と。

児童虐待なんて当たり前で、大人同士の喧嘩も髪をひっぱったり、

みててひくわ~

 

食事シーンもあるので韓国料理が食べたくなる( *´艸`)

「愛の不時着」で驚いたのは大きなハマグリっぽい貝を

大量に地面に置いて火をつけて調理するという豪快な

料理(*_*)

「プルコギ」って言ってた。

プルコギって牛肉の鍋だと思っていたけれど、

いろいろなプルコギがあるのね~

 

貝をぱくりと食べた後、その殻に焼酎を入れて飲んでた!

とにかく、あちらの人はお酒が強いらしい。

 

そんなシーンを見ていたのでお魚屋さんでボンビノス貝が

半額になっていて、さっそく購入。

オーブンで焼いたんだけどね。

焼酎はいれなかった( *´艸`)

 

あと、珍しくお嬢が作ったという「卵黄の塩漬け、カラスミ風」

f:id:kemu-no-work2020:20200722100312j:plain

卵黄だけれど、ほんとうにカラスミっぽかった(*^-^*)

卵黄を塩漬けして、数日冷蔵庫に入れ、お酒で塩抜きするらしいよ~

お正月のカラスミはこれでいいんじゃない?って話になった。

 

ただ一つ欠点が。。。

温めると卵、卵しちゃうの💦

温めたパスタに乗せるとかはダメね・・・

 

もとウチのスーシェフが玉ねぎとアンチョビのパスタが

美味しいというので作ってみた。

f:id:kemu-no-work2020:20200722100712j:plain

イクラ???

これはアンチョビの塩加減が弱くてトッピングしたの(笑)

ヴェネツィア料理なんだってね~

ガーリック、アンチョビ、玉ねぎで本格的な味になる(*_*)

ただ私の失敗は、アンチョビペーストを使ったという事。

ペーストじゃないほうが断然おいしい。

 

で、ちょいと良いものも食べました('◇')ゞ

 

f:id:kemu-no-work2020:20200722101026j:plain

島根和牛のサーロインステーキ。

しまね和牛ってマイナーよね?でも美味しかったですよん。

 

');