新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

たった1本の自家製キュウリに感激!感染症流行はリフォームも流行?

f:id:kemu-no-work2020:20200729083429j:plain

 

仲見世のお土産屋さんで目立っていたTシャツ( *´艸`)

ここのお店はキャッチーなセンスで何度クスっとしたことか。

最近は電車の中でも「なにこの日本語💦」というどこから

この文を切り取ったんだろうというTシャツを着た外国人観光客は

全く見なくなって久しい・・・寂しい限り。

 

さて~新型ウイルス感染症が世界を変えて以来、オウチ時間が多くなった

人間の考える事は、こんなに似通ってしまうのかと感じる昨今。

 

家庭菜園、お部屋にグリーンも流行中。

我が家のベランダファームも収穫の時期を迎えナスやトマトの

新鮮さを味わった。

 

その中で、なかなかのくせ者がキュウリ🥒

キュウリ栽培がこんなに難しいとは(@_@)

ちびっこキュウリが実をつけては黄色く変色し消えていき、食用に

なるような大きさには全く成長しなかったのだけれど、

ついに1本だけ収穫出来ました~💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20200729085133j:plain

地方で取り立てキュウリの美味しさ、みずみずしさに出会ってから

憧れに、憧れてた採りたてキュウリ💖

 

もちろんお味噌で食べようと決めていた。

f:id:kemu-no-work2020:20200729085353j:plain

想像以上に美味しかったわ~😍

みずみずしいだけじゃなく甘いのね~😍

1つの苗からこれだけでは効率が悪すぎだけど、でもこの美味しさに

出会ったので無駄ではなかったな~と(*^-^*)

 

一番効率が良い苗はトマト🍅

f:id:kemu-no-work2020:20200729085655j:plain

大玉、ミニともに次々と赤くなって食卓へ~

f:id:kemu-no-work2020:20200729085848j:plain

特別おいしいトマトではないけれどトマトを買う事はしばらくなかったな~

いまどきフルーツトマトがとっても美味しいでしょ?

なのでキュウリと違いトマトは市販の方が美味しい。

ナスは市販と自家製と違いはわからず。

 

野菜栽培と共にDIYや家のリフォームも流行中とか(@_@)

 

オウチ時間が長くなると家の隅々のアラが見えてくるんだろうな。

 

私は今までもオウチ時間が長い生活。

今までと変わらないのにDIYやリフォーム熱が発生中!!!

 

その理由は旅行にお金がかからないのでリフォームなどに意識が向いちゃうから💦

お風呂の壁を直したいな~とかトイレを新しくしよう!とか。

 

友達もトイレリフォームの見積もり依頼を出したと言っていたし、

カーテンも新しくしたいという事でカーテン生地専門店にお付き合いで行った。

二人で「これは素敵😍」と意見が一致した生地で見積もってもらうと・・・

なんと外側のカーテン、中のレースで見積もってもらった価格は40万円(@_@)

 

いろいろな生地を吟味すると、高額=素敵という事に気が付いた💦

その生地はイタリア製だったんだよね~

二人でいそいそとお店を後にした(≧▽≦)

友達はトイレリフォームも依頼しており見積もりが30万とかでカーテンに

そこまで予算を割けないとガッカリしていた。

 

そんな感じだったので、今週になっていきなりトイレリフォームに関心が

向いた私はDIYもとりいれようと考えたわけ。

 

便器は自分で作れないし取り付けられないので業者に任せるとして、

床は気に入ったクッションフロアを買ってDIYしたいな~とネットで

商品を探していたら、TVで「トイレの壁、床をDIY」という特集をやっていた(@_@)

みんな考える事は同じなんだね~(@_@)

 

トイレ本体と床、壁リフォームなら安いので任せちゃても良いけれど、

クッションフロアのデザインや壁紙が面白くなさすぎなのよね。。。

でもトイレ本体を考慮しながらフロア貼りは大変そうなので、

床は妥協して業者に任せ、壁をペイント&壁紙でどうにかしようかな~と

考慮中。

 

トイレって棚とか出っ張りとかあるので全てを壁紙にするには

技術が無いので、大変そうな壁面はペイントで比較的凹凸がない

面を素敵な壁紙でって今のところ考えております。

 

あ~ナギサさんみたいな人いかな~

(ドラマ「私の家政夫ナギサさん」のナギサさんね)

プリーツスカートのアイロンがけも完璧なんだから、きっとDIYもできそう( ´艸`)

 

昨夜はドラマを見ながら「ナギサさんウチにも来てくれないかな~」って

思っちゃった。

主人公の様に忙しくはないけれど、美味しい夕飯を作ってくれて、

ささっと美味しいお酒の肴まで作ってくれちゃうナギサさん最高😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20200729092634j:plain

 

お料理だけはナギサさん的なウチのRお勧めの豚肉のコーラ煮を作った。

やはりこのコーラ煮最強!

コーラ&粒マスタードで、こんな本格的な味になるなんてね~

 

');