新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ルームフレグランスを買いに丸の内に行ったら行き場のない薔薇をもらう。

f:id:kemu-no-work2020:20200802081203j:plain

 

丸の内仲通りと南青山は私の好きなショッピングストリート。

 

銀座や渋谷などのように主に皮製品、宝飾品のハイエンドな店舗をそろえ

インバウンド向けにどんどん変貌してしまった街よりも、

セレクトショップが多いこれらの街が好き~💖

 

昔は銀ブラなどという言葉もあったけれど、ウインドショッピングには

緑も多く『絶対に庶民は無理~』というお店ばかりではない、

少し頑張れば手が届くお店が多いのが良い。

 

そしてなによりも丸の内と南青山はヨーロッパのショッピング街のようで好きなのだ。

 

変なモニュメントもあるのが丸の内仲通り( *´艸`)

f:id:kemu-no-work2020:20200802082057j:plain

日本人作家制作の『つくし』らしいよ~

 

シャボン玉みたいな休憩所???も。

f:id:kemu-no-work2020:20200802082345j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200802082528j:plain

丸の内に足を運んだのはルームフレグランスを買うため~

早春以降というか2020に入ってほぼ気分がすっきりといはいかないし、

海外にも行けないしということでヨーロッパ的な香りが恋しくなったのだ。

 

フレグランス系はほぼ旅行に行って買うという事が多かったんだよね~

おウチではニールズヤードのエッセンシャルオイルを主に使っていて

ナチュラルで良いのだけれど、旅行ロスの身としては、

『ヨーロッパのホテルの香り』が恋しくなったのだ(´;ω;`)

 

そんな感じなので丸ビルの『Dr.Vranjes(ドットール・ブラニエス)』に

行く予定だったのだけれど、ふらついていたら路面店の『Diptyque Paris(ディプティック』に吸い込まれてしまった💦

 

フィレンツェからパリへチェンジ!

f:id:kemu-no-work2020:20200802085708j:plain

ディプティックってセレクトショップで見かけるよね?

探していたディフューザーは無かったのでルームスプレーを買った。

おそらく一番人気のブルガリアローズとカシスの香り『Baies(べ)』

森の香りっぽいのと迷ったけれど、こちらのほうがヨーロッパのホテルの

香っぽいと思った。

 

一般的にローズの香りって強烈すぎるじゃない?

でも『ベ』はカシスも入っているからか爽やかさが気に入ってる。

f:id:kemu-no-work2020:20200802090208j:plain

オードトワレのサンプルも好きな香りを3種類も選べるの~💖

嬉しい限り。

150㎖も容量があるのでたっぷり使えるわね✌

オヤジ臭でたまらなかったお部屋も良い香りになったわ~( *´艸`)

 

drvranjes-online.com

 

www.diptyqueparis.com

 

サンプルを3つもくれる太っ腹な店員さんが『あちらに行くと芝生が張られていますよ』というので本来行くはずだった丸ビル方面をぷらぷら。

(上のほうにある写真ね!)

今月は『芝生ウイーク』なのかしらね?

 

プラプラしていると丸ビル横で「バラ1本無料配布」という文字が

目に入った。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200802091411j:plain

山形県鮭川村というところで栽培されているバラがホテルなどでのイベント自粛で

行き場がなくなり、そのバラを無料配布しているということだった(´;ω;`)

f:id:kemu-no-work2020:20200802091625j:plain

こんなに素敵なバラ達が売れないなんて~😢

これから1年くらいはイベント自粛は続きそうだもんね~

ホテル業界、結婚式場、そして丸の内・大手町界隈にも多いカンファレンスルーム

などなどの回復は楽観的にみて来年度後半くらいからじゃないかな。

 

そして旅行業界・・・

バラの無料配布と同時に『バスあいのりマルシェ』という山梨の

農産物などのマルシェが開かれていた。

山梨の観光バスは閑古鳥なので、観光用ではなく地元の農産物を

運ぶという利用を今は図っているそうだ。

 

せつないね~😢

マルシェで買った観光バスが運んできたトウモロコシもきゅうりも

美味しかったですよ~

バラも無料配布じゃなく寄付金でも募ってくれればよかったのに・・・

 

来年になったら世界経済はどのようになっているんだろう?

考えただけで恐ろしいわ。

 

今のところ航空業界とか、もともと財務体質が悪く遅かれ早かれ

破綻したと思われる企業が淘汰されているように思えるけれど、

来年度まで長引けば思わぬ企業も破綻という事になるのかもしれない💦

 

フランスのダマンフレールの紅茶が好き😍

東京にはないのよお店が💦

 

大阪の高島屋に入っているのでお取り寄せしようとサイトを見ると、

日本のダマンフレールがクラウドファンディングを利用していた(@_@)

目標金額はすでに集まったらしいけれど、そういう状態だったのね~

dammann.jp

 

f:id:kemu-no-work2020:20200802092759j:plain

帰って行き場のない鮭川村のバラを一輪刺しに。

『希望の赤いバラ』のようですね・・・

');