今日は三連休の最終日。
「山の日」だそうですね?
昨日まで三連休だとは知らなかった💦
山の日なので「モンブランを食ましょう」という動きもあるようです。
温泉に行きたいけれど事情がね~
都民は移動自粛を要請されちゃっているし積極的に計画できない雰囲気。
都民はダメだけど他県からのナンバープレートの車は多いんだけど?
昨日も銭湯に行くために春日通りを歩いていると7台くらい駐車していた
車(道路にパーキングがあるじゃない?)ほぼ他県ナンバーだった・・・
さて、我が街は昔は職人の街だったので銭湯がとても多いのですが、ここ10年くらいで
後継者問題もあり、どんどん無くなってしまいました。
平成に入るころからマンションが多くなり、銭湯の供給過多でもあったのでしょう。
淘汰され現在残っている銭湯は若い世代が受け継ぎ、
お年寄りの社交場だった銭湯に若い層が訪れたくなるオサレな銭湯が増えています。
ただし・・・未だにお年寄りは残っており(お年寄り批判ではありません💦
ただうるさいかたが多いのは事実)お風呂マナー監視隊のように
首までお湯につかり、眼光鋭く注意対象者を探っているという面倒な
場面に何度も出会ったことがあります( ;∀;)
そう思うと、この新型コロナウイルス騒動で「○○警察」があらゆる
場所に現れているようですが(特に地方に顕著)日本人って元来が
他者を監視したい性質を持っているのかもね~
そのオサレに変身した銭湯には区内だけではなく、いろいろな所からも
やってきているようです。
最近はBAR併設の銭湯も珍しくなくなってきました。
ただ今年に入って利用者は減っています。
そんな事情でリニューアルオープンする予定だった銭湯が
工事途中で窮地に陥り、クラウドファンディングを募るという事がありました。
錦糸町にある「黄金湯」はクラウドファンディングで目標額をクリアし、
無事オープンの運びとなりました。
クラフトビールやDJブースもある黄金湯
クラフトファンディングは支援する方も楽しみながらできるのが良いですね(*^-^*)
ここのリターンは、オープン前に銭湯を利用できる権利!(+金額によりオプションあり)
支援者のみなのでうるさい監視隊もいないだろうと行ってきました。
近隣の銭湯と比べるとやや小さなキャパ。
熱いお風呂、薬湯、炭酸泉、水風呂に定員4名のサウナ。
最近はやりのスカイツリーが見える露天風呂はないようでした。
さすがに空いていましたが、サウナだけは密状態を避けるのが
難しいくらい💦
でもどこも新しいので気持ちよく入浴出来ました。
お風呂上がりのドリンク付きなのでコーヒー牛乳を。
銭湯に見えないでしょ?
オサレBARって感じ。
DJブースの横にはクラフトビールサーバーも😍
まだ提供には至ってないようで残念・・・
オープンに間に合わない可能性もあるらしい💦
こんな時代ですが下町ではどこも若い世代が頑張ってます!
:
若い世代といえば・・・
都民は都内に留まるようにお達しが出ているからなのか、
広くない公園はテントで密💦
写真の奥の方はかなりの密状態だった💦
あんがい信じられないほどの感染者で大変なアメリカの田舎の
ほうが暮らしやすそう・・・
不肖の息子Rはニューオリンズから50分ほどのノースショアと
呼ばれている地区に住んでおり、水辺が多くのんびりした田舎。
田舎というより落ち着いた住宅街らしいけれど。
車社会なので注意さえすれば、密にはなりにくいよね?東京よりも。
イングリッシュ・ティールーム素敵でしょ?💖
ルイジアナなのにノースショアはアフリカン・アメリカンの割合が少ないんだそうです。
面白いのはスーパーマーケットのグレードによってマスク着用率が違うらしい。
庶民的なウオールマートだと6割、高級スーパーだと9割。
庶民的なスーパーマーケットでマスクをしていないのは白人のほうが
多いんだって~(@_@)
こんな写真を見ていると新型コロナがまだこの地上にはびこっている事を
忘れてしまいそう。