新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

夏だ!梅干しだ!「立ち喰い梅干し屋」の梅干しカルタはいかが?

f:id:kemu-no-work2020:20200811085154j:plain

 

ことしのスイカは甘くないんじゃない?

日照不足が影響していると思われる🍉

冷たい飲料そのごアイスという生活で胃腸の調子が悪くなった( ;∀;)

これ毎年繰り返してるおバカさん💦


でもね~こうくそ暑くちゃ冷たいものが欲しくなるというのは人情・・・

お買い物で外に出ると熱中症っぽくなっちゃうくらいに暑い。

 

熱中症はカリウム不足になっちゃうらしいのでスイカにお塩で対策も

喉の渇きもばっちり✌

ふだんはカットスイカしか買わないんだけど(ウチでスイカを食べるのは

わたしだけ)思い切って丸ごとのスイカを買った。

カットなので甘くないのかと思ったら、丸ごとでもイマイチだった。

 

でも外出から戻り、スイカを口に入れた瞬間の幸福感💖

アイスよりは胃腸に負担はかからないと信じています( *´艸`)

 

スイカと共に熱中症対策になりそうなのが梅干し

梅干しってイメージより高級品よね~(>_<)

なので普段は「ご家庭用南高梅つぶれ梅」な~んて商品を

購入しております。

 

が。。。ソラマチに「立ち喰い梅干し屋」というお店がありまして、

いろいろなお味の梅干しとお茶を一緒に楽しめちゃうという

新形態のお店です。

もちろんお持ち帰り用の商品も揃っておりオンラインショップもあるのです。

和田ラジヲのイラストが楽しい梅干しカルタはプレゼントに最適!

 

東京ソラマチ4階に今年オープンした「立ち喰い梅干し屋」

tachigui-ume.jp

 

珍しいお店でしょ?

個人的にはすっぱい梅が不得意で梅干しラバーではないのですが、

少しずつ色々な味の梅干しを食べられるって楽しいよな~

f:id:kemu-no-work2020:20200811091335j:plain

立ち食いはもとより量り売り、おみやげ、自分用お持ち帰りなどなど

いろいろな形で提供されています。

 

梅干しの酸味、塩味、甘味が五段階の梅干しマークで表示されており、

好みに合うものがわかりやすいですね(*^-^*)

 

すっぱい梅、石川一号、三年梅、はちみつ梅、こんぶ梅、燻製梅などなど

いろいろな梅干し専門業者が漬け込んだ珍しい梅干しの数々。

 

なかでもおすすめは12種類の梅干しが1粒ずつカプセルにが入っている

「ウメボシカルタ」という商品。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200811092200j:plain

蓋をあけると大好きな和田ラジヲさんのイラストカルタになっています(≧▽≦)

f:id:kemu-no-work2020:20200811092431j:plain

すっばい梅が不得意な私でも食べられる甘い梅も多いので

暑気払いにちょびちょびっと食べています。

 

自分用だけではなく、こんな梅干しもらったら嬉しいな~🎵

暑中見舞い、残暑見舞いにも最適な梅干しです。

 

梅のおそうめんも食べたよ~(これは池利のおそうめんね)

f:id:kemu-no-work2020:20200811092739j:plain

素麺で一番大事なのは表示時間通りに茹でるって事ね~つくづく・・・

喉の渇きにはスイカだけではなく、ジューシーな白桃!

f:id:kemu-no-work2020:20200811092936j:plain

口の中いっぱいに溢れる桃の果汁を味わう幸せ😍

これで暑い夏を乗り切ろう!!!

');