新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

山形酒田の名店プロデュース新鮮野菜たっぷりイタリアン「ラ・ソラシド フードリレーション」

f:id:kemu-no-work2020:20200816082626j:plain

すみだリバーウオークから吾妻橋方面の眺め

 

お盆期間中の猛暑には参っちゃう(>_<)

朝からエアコンつけなくっちゃだもんね~

5時位に一度起きてエアコン止めるでしょ・・・

そして窓を開ける。

エアコンの稼働時間が半端ない💦

 

熱中症にかかっちゃう人がワンサカでそう。

特に高齢者の熱中症問題は切実だ。

そんな高齢者の目からうろこの情報が(@_@)

 

エアコンが嫌いで猛暑でも使わず熱中症で運ばれる高齢者が多い。

あれ、嫌いなんじゃなくてリモコンが使えないんだって(@_@)

リモコンの文字を大きく見やすくするとか、もっと操作をシンプルに

するとかしないと使えないらしい。

 

夏でも暖房30度とかをつけっぱなしにしていたとかあるらしい。

そうか~電源入れて暖房、冷房とか温度設定とか、自動設定とか

あるもんね~

 

私たちから見るとかなりシンプルだとは思うんだけどね~?

そんな高齢者でもTVのリモコンはOKだそうだ。

TVのリモコンはCH表示は数字だしね~

一番目立ってるのが数字だもんな。

 

そんな猛暑の週末、冷たい麺類の昼食に飽き飽きして、

ソラマチへランチに出かけることに。

驚いたのはソラマチ前の横断歩道で待っていた時に見た車の数!

最初は青信号で止まっているのかな?と思った。

違うんだね~駐車場待ちだったのよ(*_*;

 

今まで、ここまで長い駐車場待ちは見たことないわ~

(スカイツリー開業当初は見たことがあるかもね?)

 

ソラマチまでの道すがら「スカイツリー都民割で半額だからランチ終わりに登ってみようか?」などと話していたんだけど、スカイツリーのある4Fアリーナは人で

ごった返しており、とっくに整理券すらなかったんだけどね💦

 

おとなしくランチで第一候補のトリトンという北海道発の回転寿司店に

向かうとレストランフロアも大変な事に💦

トリトンは2時間待ちということで諦めた・・・

 

そうか~このお盆休み期間中、都民は行く所がないので、こういう

商業施設に集中しちゃうんだね~

密どころの騒ぎじゃないのよ。

一瞬、コロナの事忘れそうになっちゃったくらいの人混み。

 

密だけれど涼しいソラマチから外にでる勇気も出ず、

いつもはあまり利用しない高層階の高級レストランフロアへ。

ここでも、すんなりとは入店できない。

当初、待っていた和食の店の並びに唯一、行列の無いお店発見!

以前から気になっていたイタリアンのお店だ。

和食はやめてそちらに行く事にした。

山形のイタリアンの名店アルケチャーノプロデュース「ラ・ソラシド」

開業当初から気にはなっていたんだよね~

山形といえば奥田シェフの「アルケチャーノ」というくらい全国区で有名な

イタリアンレストランの姉妹店。

 

価格帯が気軽にランチ~🎵というわけではないので利用した事は無かった。

 

なんだかね、近所で高級店という発想はないのよ、夕食の材料買いついでに

コースでお食事~とかならないでしょ?

 

しかし背に腹は代えられない、待ち時間ゼロなら行くしかない!

 

ちょうど2人席だけ空いていた。

正確に書くと広い店内の真ん中に広がる空間10席以上???

スカイツリーの真ん前の特等席もあるフロアは全てリザーブという

札があり誰一人いなかったけれど。

 

3千円台のランチコースにしようかな~と思ったけれど、

アラカルトの用意もあるのでそちらで~

ということは、パスタだけでも利用できるんだ💡

だとリーズナブルに食べられるよね?

 

酒田はお魚が美味しいという事でお魚の前菜。

f:id:kemu-no-work2020:20200816090549j:plain

ヒラメの生ハム風。

ヒラメに昆布のお出汁を染み込ませているんだって。

庄内産の水菜やキュウリと共に。

f:id:kemu-no-work2020:20200816090712j:plain

実にさっぱり、正直もう少し青い香りのオリーブオイルがあればな~と

感じたけれど、このお店のモットーは山形の素材を出来るだけ

シンプルに食べてほしいということらしい。

 

つぎもお魚~

冷製シーフードのカッペリーニ。

f:id:kemu-no-work2020:20200816090922j:plain

「被ってるじゃん!」と一目見て思った( ;∀;)

ヒラメがまた登場したと思った( ;∀;)

冷製シーフードなので数種類の魚介類のカッペリーニと勝手に想像していた💦

 

被ってはいなかった。これは鯛だそうで。

鯛がたっぷりでパスタは自家製なのね、白とあいそうね~

この時点でプロセッコを飲んでいた。

一番安いプロセッコで1,200円なのだ。

気軽なランチついでに夕飯材料買いにソラマチに来た私には少々、値が張るのだった(>_<)

 

ソラシドのスペシャリティ・パスタ!

山形県 “舟形マッシュルーム” と生ハムのクリームソース”


f:id:kemu-no-work2020:20200816091602j:plain

これはウンマイ!!!

マッシュルームの香りがとても良く、ポルチーニを食べているようだ🎵

ローマ近郊で食べたポルチーニの香り最高なパスタを思い出すくらい

イタリアンな味だ🎵

奥田シェフのスペシャリティということがよ~くわかった。

これ単品で1,400円だからね?単品ならば決して高級ではないわけよ。

 

腹をくくってお肉まで食べた( ´艸`)

f:id:kemu-no-work2020:20200816091935j:plain

お値段的に山形牛は断念してリーズナブルな宮城牛のもも。

ボリュームたっぷりで2人でシェアしてランチにはちょうど良かった。

f:id:kemu-no-work2020:20200816092058j:plain

生でも食べられるというナスのグリルと共に。

赤身の旨みが味わえるお肉ね。

イタリアンなのにワインはプロセッコと赤のみ。

f:id:kemu-no-work2020:20200816092336j:plain

この量で1,500円とかなんだもの💦

デビュー戦ということで一応デザートも味を確認しなきゃね。

f:id:kemu-no-work2020:20200816092503j:plain

だだ茶豆とマスカルポーネのなんだっけ?エスプレッソマシーンで

ふわふわムースにする料理法あるじゃない?あれ(≧▽≦)

 

さっぱり甘すぎず美味しいけれど、これはだだ茶豆の風味が期待より

少なかったな~

 

一品、一品は高級というより適正価格かな?

やはり3千円台のコースがお得かもね?

通常はパスタランチに庄内野菜のサラダバーがつくらしいけれど、

こういう状況なので今はお休みらしい。

 

私たちが食事をとっている間、リザーブされている、いくつものテーブルに誰も

来ない・・

「本当にリザーブなの?空いているから見栄かな?」なんていっていた

何も知らない田舎者の私達💦

 

13時過ぎて次から次と予約客が現れ、あっという間に満席に(@_@)

私達より先に帰られたお客の後もすぐにリザーブ席が作られたんだけど、

そこにもすぐにお客が現れた(*_*)

 

ここは予約必須だったのね~

どうりで「ご予約は?」と聞かれたわ・・・たまたま空いてたのね2席・・・

行列が無いと思ったら人気店だからこそだったんっだ。

 

なんだか別世界って感じました( *´艸`)

わたしなんて、どうでもいいサンダル履きだからね( ´艸`)

 

サンダル履きのオバチャンのランチにしては高級ランチでした~

www.kurkku.jp

 

違うパスタなんかもまた食べにいこっと!