新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

GoToできない都民も楽しめた東京ウォーターフロント新発見もいっぱい!水上バス編

f:id:kemu-no-work2020:20200821065616j:plain

GoToキャンペーンも除外の東京都民( ;∀;)

「今年の旅行は、じっと我慢」状態でしたが、東京都内住みなので利用する事のなかった

都内のホテルステイを体験!

ウォーターフロントのホテルに泊まり期待以上に楽しかった~🎵

 

行きは東京水辺ラインで隅田川をクルーズしホテルまで~

いやもうね~水上バスは最高でした🎵

 

新しく出来た「ウォータズ竹芝」付近は東京の新名所になりそうなくらい、

素敵なピアでした。

 

温泉に行けなくても、海外に行けなくても案外、楽しめる事って

溢れているんですね~😍

 

今回の目的はホテルでぼーっとして帰りに大江戸温泉で

温泉気分を味わおっていう計画。

ホテルは東京ベイサイドの「インターコンチネンタル東京ベイ」

水上バスでレッツゴー🚢

 

初めて乗船した東京水辺ラインの水上バスで東京満喫!

水上バスの利用は過去に何度もあります。

家族全員、水上バスが大好き😍

子供達がまだ本当の子供だった頃、水上バス大好き夫が

率先して隅田川クルーズにでかけたものです🚢

 

東京の水上バスは2つの運営団体、会社が運行。
両社ともに浅草からお台場方面を中心に多様なルートがあります。


主に観光用の色々なデザインの水上バスで有名なのは

「東京都観光汽船」。
松本零士さんがデザインした「ヒミコ」や「ホタルナ」

が人気です。

 

今回は「東京都公園協会」が運行する水上バスを利用しました。

 

公園協会所有の船は災害用だそうですが、平時はクルーズ船として

利用しているんだそうです。

 

両社とも吾妻橋から乗船できるので、時間帯などで選びました。

www.tokyo-park.or.jp

www.suijobus.co.jp

 

水辺ラインのサイトは分かり難かったな~

日本のサイトあるあるで料金までたどり着くのが大変💦

おまけにサイトで自動計算された料金より実際は安いとか・・・

見方が悪かったのかな~???

水辺ラインの水上バスは割安だったけど景色は一緒よ。

東京観光汽船の水上バスは吾妻橋の浅草側にありますが、

水辺ラインは墨田区役所の前。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200821075051j:plain

上の写真、スカイツリー左隣の円柱状のビルが区役所。

左下に小さく見えるのはメジャーのほうの水上バス乗り場( ´艸`)

因みに右下の赤い神社みたいな建物は銀座線浅草入り口。

 

水辺ラインの乗車券は区役所で購入~

f:id:kemu-no-work2020:20200821082204j:plain

 

この入り口、食堂に続く入り口で職員のお昼時利用と重なり、

あぶなく食券購入の列に並びそうになりました( ;∀;)

 

食券のレジ?のお向かいに目立たなく水上バス乗車券レジはありました~

10%割引サービスがあり公式サイトのスクショを見せるだけでOK!

墨田区役所前からウォーターズ竹芝まで約50分。700円!

f:id:kemu-no-work2020:20200821100335j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200821083833p:plain

 

急行便だったので区役所を出ると、浅草二天門の次がウォーターズ竹芝🚢

 

チケットを買い隅田川に向かって歩くと階段の下が発着所でした。

f:id:kemu-no-work2020:20200821084124j:plain

振り返るとこんな距離感ね✌

隅田川の墨田区側は首都高と並行しているので、常に

写真上部に首都高高架下が💦

f:id:kemu-no-work2020:20200821084201j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200821084242j:plain

急行は「こすもす」という船なのね💖

定員は200名、各駅に利用される「さくら」「あじさい」は140名。

f:id:kemu-no-work2020:20200821084325j:plain

東京オリンピックのキャラ・・・

世が世であれば利用者も各国から来た訪問客&日本人で大忙しだったんだろうな~

 

2月に大型クルーズ船で新コロナが発生し、それ以来クルーズ船は

敬遠されているよな・・・(´;ω;`)ウゥゥ

屋形船しかり・・・

でも、実際は外気も入り、甲板にでれば換気も万全だし、フィジカルディスタンスが

とられているので電車よりも、もっと安全だと思うんだけど。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200821090547j:plain

始発なので私たちを入れて5名程度の乗船(´;ω;`)ウッ…

次の二天門でその倍くらい乗車・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200821090715j:plain

 

後方のオープンデッキもがらがらよ・・・

昨年ヴェネツィアで乗ったヴァポレットの倍くらい大きい。

で、音も倍くらい大きい💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20200821090914j:plain

しゅっぱ~つ🚢

お昼時なのでセブンで買ったおにぎりをパクパク🍙

3時からアフタヌーンティーの予定なので、そこはさくっとね( *´艸`)

 

橋の下を通るたびに楽しい。

橋って下からあまり見ないじゃない?

f:id:kemu-no-work2020:20200821091138j:plain

二代目ケムもご機嫌です(笑)

f:id:kemu-no-work2020:20200821091235j:plain

 

f:id:kemu-no-work2020:20200821091347j:plain

目の前にいつもお邪魔しているお宅も現れた~

これは月島ね✌

f:id:kemu-no-work2020:20200821091422j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200821091609j:plain

隅田川のお水がもう少し綺麗ならね~

f:id:kemu-no-work2020:20200821091707j:plain

佃大橋もすぎてもう浜離宮じゃない!

f:id:kemu-no-work2020:20200821091827j:plain

「ヒミコ」が見えた!

乗船客は・・・がらがら(´;ω;`)ウッ…

f:id:kemu-no-work2020:20200821091909j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20200821092030j:plain

今年の6月17日にオープンしたばかりの「ウォーターズ竹芝」は

竹芝桟橋より浜離宮に近いですっていうか、すぐお隣。

f:id:kemu-no-work2020:20200821092319j:plain

へ~こんな商業施設が出来たんだ😍

f:id:kemu-no-work2020:20200821092506j:plain

50分間のクルーズで見慣れた東京の下町水辺エリア。

隅田川の気持ちの良い風に吹かれてクルーズは最高でした。

あらためて東京の良さを実感・・・

 

この桟橋に並んでいるクルーズ船は毎日、毎日、少ない乗船客でも

運行しています。

吾妻橋から眺めるたびに切なくなっていたの😢

 

どこにも出かけられない東京都民の皆さんもぜひ水上バスを利用して

みてね~絶対に老若男女、満足よ💖

 

そして地方の方も東京に来ることがあったら是非、今の東京、昔の東京が

船上から味わえる水上バスに乗ってね~

 

今は昔の竹芝・日の出桟橋付近の変化に驚き「これは絶好のデートスポットね✌」

と全く無関係な事を思った、素敵スポットに変身したウォーターズ竹芝近辺を

次回はご紹介!

f:id:kemu-no-work2020:20200821093227j:plain

浜離宮の向こうにうっすらとスカイツリーが見えます(*^-^*)

');