新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

早くも秋の初物を冷やおろしと共に味わった~『割烹 峰屋』@本所吾妻橋

f:id:kemu-no-work2020:20200904065433j:plain

 

さ~ぁ今夜からアメリカPGAプレーオフシリーズ最終戦「ツアーチャンピオンシップ」

お馴染みのコカ・コーラがスポンサーでジョージアで開催されます⛳

優勝賞金1億8千万円とは別に今期の総合優勝者には、なんと16億5千万円の

特別ボーナス進呈~という超ビッグな結末が待ち受けております(@_@)

 

前回までのフェデックスポイント上位者にはハンデが与えられ

1位のダスティンはいきなり10アンダーから(@_@)

10位の松山英樹は4アンダーからのスタートとなります。

 

前週のBMWで我らがヒデキ~はドライビング・アキュラシーは40パーセント弱で

パーオン率も50%を切っていた・・・という暴れまくったショットのなか、

卓越したマネージメントで3位という順位✨

 

奇蹟のような見せ場を作ったダスティン・ジョンソン最終18番10数mの

バーディパットを沈め優勝したジョン・ラームとのプレーオフに

もちこみ、これまた奇跡のような20m以上だっけ?バーディパットを

今度は3日目から快進撃を続けたラームが沈めたのでありました~(@_@)

あんな絶好調の2人がいたら優勝できっこないわ誰でもね。

 

暴れん坊なティーショットながら激ムズコースでアンダーという結果に

ヒデキはある意味、自信を深めたでしょう。

珍しく満足そうなお顔だったものね。

今夜の11時40分にティーオフよね?

380ヤードも飛びに飛ぶスリクソンのドライバー、あとはフェアウェーに

行きますよ~に✨

 

ゴルフの楽しみが続く秋ですね~

 

秋といえば秋刀魚!!!

 

東駒形、割烹界の二大巨頭のひとつ『峰屋』初訪問!

 

Rがまだ日本にいる時、毎週末、向島のBarに欠かさず通っていた🍸

そこは近隣やら遠隣やらの食通が多く通っているお店。

本所吾妻橋、浅草周辺の美味しいお店情報を得られるのだ。

 

その食通メンバーが峰屋に通っているという。

ずーっと気になっていたけれど行った事は無かった。

ウチの場合、割烹といえば開店から10年たっていないのに

各界から注目されているなだ万出身の店主が営む『船生』と決まっていたからだ。

 

www.kemu-no-tabi.info

 船生さんは人気店で予約必須な場合が多いのよね~💦

 

そんな、こんなで今週、東駒形のもう一つの人気店『蜂屋』で

新秋刀魚が登場しているという情報が。

今年は(今年もか?)漁獲量が少なく初セリも驚くほどの高額だった(@_@)

 

秋刀魚の塩焼き1,200円というのはデパートで秋刀魚を買うより

安いだろうと行く事にしたのだ。

東駒形で40年以上続く割烹は現在2代目の若い店主だ。

(といっても船生さんと同じくらいかしらね?)

 

カウンターとテーブル席が4席ほど。

テーブル席はすでに埋まっており奥の個室に通された。

 

f:id:kemu-no-work2020:20200904075721j:plain

早く到着し1人で8人席くらいに通され恐縮、恐縮💦

 

もう一人も揃いさっそくルービー🍺

f:id:kemu-no-work2020:20200904075909j:plain

突き出しはだだ茶豆とお浸し。

枝豆の選び方にもこだわりが感じられるよね(*^-^*)

 

さっそくお目当ての秋刀魚の塩焼き~

f:id:kemu-no-work2020:20200904080142j:plain

大根おろしが猫ちゃんになってるの💖

あ~秋刀魚って美味しいわ~😍

日本人に生まれて良かったわ~😍

 

岩手のお酒も・・・

f:id:kemu-no-work2020:20200904080341j:plain

合わせて白いかのコノワタ和えというオツな一品。

f:id:kemu-no-work2020:20200904080505j:plain

メニューを見るとマツタケと鱧の土瓶蒸しが。

そうか~もうそういう季節か~

f:id:kemu-no-work2020:20200904080628j:plain

松茸がたっぷり入ってる~😍

f:id:kemu-no-work2020:20200904080732j:plain

今期、またお会いするとも限らない松茸・・・

じっくりと味わう・・・

といってもお出汁に全て出ちゃってるからね味が( *´艸`)

f:id:kemu-no-work2020:20200904080907j:plain

アナゴ天ぷらと季節のひやおろし。

千葉の不動というお酒、これ美味しかったね~
フルーティで豊潤😍

 

大好きな秋刀魚の初物を堪能し、おもいがけず松茸も味わい

お酒も美味しく満足、満足。

お店の方どなたも気持ちの良い明るい接客で、

長く愛されているのがわかるお店でした。

 

一品のお料理の価格はそこそこで安くはありません。

でもお酒はリーズナブル✌

アンコウ鍋が1人前から頼めるらしいので冬になったら

また来ますか✌

twitter.com

 

 

');