新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

和食とトマト、最初に組み合わせた人、天才!見た目も栄養も盛れるものね。

f:id:kemu-no-work2020:20200905182042j:plain

「私の家政夫ナギサさん」が最終回でがっかりだったけれど、

来週は特別編が放送されるので楽しみ~🎵

 

ネットだけではなく今日は日経の朝刊にもナギサさんの記事が(@_@)

 

確かに嫌な人は登場しない。

でもな~それだけじゃないよな・・・

メイちゃんは可愛いし、ナギサさんも可愛いし。

この可愛い演技を嫌味なくこなせる多部未華子と大森南朋の演技力が

効いているんだろう。

 

で、いろいろな記事を読みながらナギサさんと「愛の不時着」のリ・ジョンヒョク

が根本で似ていると気がついた💡

両者ともに立派なキャリアを持ちながら家事をする事を厭わないし、

レベルが高いし、なによりも相手の事情を思いやり、自然に助けることが

できる包容力!

完ぺきなのに時折見せる可愛さ( *´艸`)

キャリアを持った女性がカップルになっても、

何の負担なく犠牲にすることなく自分の人生を生きることができる

サポートを自然にできてしまう(@_@)

 

ナギサさんやリ・ジョンヒョクのようなパートナーに恵まれれば

それは幸せに違いない。

まあ現実にはいないから、こんなに話題になるわけだ。

 

そして昨日、最終回を迎えた同じTBSドラマ「MIU404」あれは

脚本が秀逸だね~✨

東日本大震災を思わせ、それを今の新型ウイルス感染症の現在を

映し出すというね~

このドラマで綾野剛って上手い役者だったのだと気がついた。

 

とまあ今期のTBSのドラマは当たりだった✌

 

秋の新ドラマに移行するこの時期だけど、まだまだ暑い💦

暑い季節にトマトは欠かせない。

 

和出汁に違和感なく美味しいトマトを見直す。

ベランダ菜園でも一番収穫があったトマト。

トマトを和に取り入れるようになったのは最近よね?

昔は生で食べる以外に調理法を知らなかった。

(イタリアンは別ね)

 

料理番組を見て蒸しナスのタレにも使えると知った。

f:id:kemu-no-work2020:20200905184546j:plain

レンジで蒸したナスにトマトの和風たれをたっぷりとかけると美味しい😍

カツオだしとトマトって合うものね~ショウガも効かせて✌

 

冷たいお素麺に薬味としてトマト。

f:id:kemu-no-work2020:20200905184849j:plain

もちろん、冷製パスタにもトマト✨

f:id:kemu-no-work2020:20200905185012j:plain

トマトを煮込んで作ったトマトソースとフルーツトマトを

生のままカットして和えました。

ホウボウのお刺身をトッピングしたけれど、トマトの美味しさだけで

十分だったな~

 

初めて和にトマトを合わせた料理っておでんじゃない???

おでん出汁とトマトが合うなんて、それまで思いもしなかった(@_@)

最近はすき焼きにトマト!

これ想像以上に美味しいです✌

 

まだまだトマトの爽やかさが活躍しそうな暑さです💦

');