「PC」っていってもパソコンのことじゃないんだな~(-。-)y-゜゜゜
「PC」=「politically correct」=「ポリコレ」
読んで字のごとく政治的な正しさ、じゃなくて人種とか性別とか身体的特徴とか
の表現を正しい表現にするってこと。
昔はスチュワーデスと呼んでいた客室乗務員は今ではCA,キャビン・アテンダント
と呼ばなくっちゃダメなんだよね~
(英語圏だとキャビン・クルーが一般的かな?)
最近、死語になったウエイター、ウエイトレスって言っちゃだめで
フード・サーヴァーが正しいんだって。
今年に入ってアメリカで起こったBLM(ブラック・ライブス・マター)
これも本来なら黒人をブラックと言っちゃダメでアフリカン・アメリカンって
言わなくっちゃでしょ?
いま生きてたらカーペンターズだって、すっかり困っちゃっただろうね~
”Oh yes♬ wait a minute Mr Postman♬”
なんてお気軽に歌えないんだから💦
ポストマンはレターキャリアーに変わった・・・
主婦の地位なんて上がったよ~
なんだか偉そうになったよ~💖
housewife からhome executiveへ✨
エグゼクティヴよ( *´艸`)
呼称だけではなく「 atitude(態度)」にも公正、正しい atitudeが
求められる。
「○○ハラスメント」
うっかりするとハラスメントだと言われかねない世の中(@_@)
ここ20年くらいから「不登校」とか「イジメ」とかが問題になり
「対象者が少しでもイジメと感じたらそれは立派なイジメ」になるという定義。
サラリーマン(いやこれはサラリーパーソンと書くべきか?)だって
他社に訪問し受付の綺麗な女の子に「綺麗ですね~😍」なんて
うっかり言えないからね。
立派なセクハラだから。
もちろん、偏見・差別は絶対的に良くない!
でも本音を言えばポリコレの影響で生きにくい世の中になったよな・・・
名作といわれた映画、ドラマ、楽曲、著作物がポリコレが幅を利かせて以来
抹殺されたり、ピー音で消されたり。
TVの番組作りも、好ましからざる表現を避けて、めちゃくちゃ面白みに欠け、
TV離れに拍車をかけている。
これって全てアメリカ発だよね?
1990年代にビジネスの場で会計法とかがアメリカ式に変わって、
全てがマニュアル式の正義に置き換えられてしまった💦
建国自体がバラバラなバックグラウンドを持つ人々で成り立っていた
アメリカには全て政府が正解、不正解を決めマニュアルが必要な
国なのだろう。
そこにリーダーとなっていった清教徒の白人層の優越性とネイティヴ・アメリカンや
ブラックとしてアメリカに入ってきた主に重労働の担い手としての人々ととの関係性。
アメリカに必要なことがアメリカが覇権国となり、
ビジネスなどをを通して窮屈なシステムも日本に入ってきてしまった。
ヨーロッパの現状はアメリカと比べるとかなりゆるい。
スペイン・ドイツ・フランス・イタリア・・・どこの言語も女性形と男性形が明確に
分かれており性別で動詞などの品詞が変化するのでユニセックスへの移行は難しいからだ。
なので「Me Too」運動が起こった時にフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーブなどが
セクハラに対して寛容な態度をとったために非難されてしまった(*ノωノ)
日本と言えば、すべてアメリカコレクトだからポリコレは神経質なくらいに
日本中に蔓延している。
「啓蒙」ではなく「啓発」という言葉を使いましょう~
最近、知った事で「啓蒙」って使っちゃいけないんだってね~(@_@)
これ、お嬢も「啓蒙はダメで啓発なのね~」と最近、言っていたので
多くの日本人にとっては意外な事なんだと思う。
だってさ、「啓蒙主義」とか「啓蒙時代」って習ったじゃん。
「啓発主義」「啓発時代」に変わるわけ???
で、啓蒙という言葉を調べてみると「蒙」が問題なんだね💡
「道理をわきまえず、愚かなこと。無知なこと。」とある。
「啓」はこんな意味だったんだ~
「闇が明るくなって夜が明ける。申し上げる。教える。」
「愚かなこと。無知なこと。」を調べると原始的、未開、
イコール愚かなこと、無知なことにもつながるんだって。
「啓蒙主義」という言葉は非常に上から目線の言葉であり、
支配者階級の言葉でもある・・・って事になるのかしらね。
人権を否定するゆゆしき言葉って事ね。
英語で「啓蒙」は「enlightenment(エンライトメント)」。
これはラテン語の「光で内側を照らす」という意味から来ている。
最近は「啓蒙」ではなく「啓発」と訳す場合が多いけれど。
英語のenlightenmentには「上から目線」的な意味合いはないみたいよ?
特に宗教的開眼の意味合いで使う場合が多いみたい。
ちょっとしたブームの仏教の悟りなど。
オクスフォード辞典には「The action of enlightening or the state of being enlightened.」
やはり「知らなかった事に光を当て悟る行動や悟った状態」という事になるだろうか?
聖書から来た「目から鱗」状態、見えないものが見えてくる~ということなんだろう。
ソクラテスだっていっているように「無知の知を知れ」で、
「無知」って悪いこととは思わないけれどね~
無知であると認識してこそ、本当の知を知る事になるわけで、
無知じゃないと思っている事こそ思い上がりだっていう事は聖書にも
書いてあります・・・
(余談・・・そうか💡聖書はギリシャ的思考が入っているのか💡)
仏教や儒教的世界観の日本は「無知」は「愚か」になってしまうのかもね?
そんな、こんなで良い子の皆さ~ん!
これからは「啓蒙」ではなく「啓発」なんですってよ!
私はソラマチに「トリトン」という北海道発の回転寿司が入ってから
回転寿司に対する偏見が取り払われた✨
それ以来、気になる回転寿司にトライ!
有楽町にオープンした東京初出店! 富山の回転寿司『廻転とやま鮨』
銀座コリドー街ちかくに飲食ビル『FUNDES銀座(ファンデス銀座)』が
オープンすると何かの記事で見たのは、こんな世界になるとは
思っていなかった1月の事。
中でも富山の有名回転寿司が東京初出店という事で注目していたのよ~😍
しかし世の中は自由に外食も出来ない時期が続き、すっかり忘れていた。
銀座でなにかランチを・・・という事になり、本当に困るのよね。
土日の銀座は。もう珍しいお店もあまり知らないし。
行きたい新店も浮かばないし。
で、このお店を思い出し行ってみました~✌
思いの他、大きくないビルの地下1階。
お茶は茶せんで立てるの(@_@)
お醤油のお皿も石川県のお隣だけあって九谷っぽい?
富山の新鮮なお魚を中心に北海道や静岡の美味しいお魚を提供ということでした。
ウニは臭みがなかったな~
富山はホタルイカ、ホタルイカのなめろうとか珍しいお寿司も。
富山の白いか3種盛。とくだんの感慨はなし。。。
蟹と蟹味噌~豪華ね✨
一通り食べて期待し過ぎだったかもと思った💦
ぶりの季節とかだったら違ったのかもな~
悪くないですよ、まったく悪くは。
でもね、スシローのちょい上くらいかな~???
スシロー初体験はこの記事ね☝
今回で思ったね、結局、銀座なら東京プラザの「根室はなまる」
そしてソラマチの「トリトン」が最強だと。
北海道勢強し!!!
もう回転寿司の冒険はしないと思う・・・