新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

20日ぶりの晴れ!夕食は塩味の豚軟骨と大根の煮物。

f:id:kemu-no-work2020:20200929072558j:plain

きのうは久々の晴天☀

なんと東京は20日ぶりのお天気だったとか(@_@)

 

9月を振り返るとスッキリとした秋空なんて日はなかったもんね💦

日中、日差しのあるところでは汗ばむくらい。

でも日陰に入ると涼しく、ずいぶんと過ごしやすい気候になりました。

 

東京ミズマチのお気に入りのカフェ、デウス・マキナのテラス席で

サンドウィッチを食べたら日差しが強すぎて熱中症になりそうなくらいだった( ;∀;)

 

ベジタブル・サンド、これも美味しい~😍

f:id:kemu-no-work2020:20200929074149j:plain

「人参だらけじゃない😡」って思うでしょ?

その人参サラダが美味しいの(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アボカドとの組み合わせが最高✌

ほんと、ここのサンドウィッチ美味しいわ~(フレンチフライも美味しいよ)

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

 

四連休も終わり仮の日常に戻った都内。

月曜日だというのに、一時より浅草に少し観光客が戻ったように思えます。

f:id:kemu-no-work2020:20200929073317j:plain

青空にスカイツリーがくっきり✨

こんな光景、しばらく見なかったな~

スカイツリーの上の方は雲がかかりドヨ~ンとしている日の方が多かった。

f:id:kemu-no-work2020:20200929073536j:plain

雷門前も少し前までは、大提灯を背に記念写真を撮る人なんていなかったからね~

人力車が走る姿も見られるようになったし、

少しずつ日常を取り戻しているように思えます。

ただ昨年と大きな違いは外国人観光客が皆無だということ。

 

考えてみると、昨年までの降って湧いたようなインバウンド特需の前は

浅草は、この程度の人出だったような。

外国人はいなくなったけれど、その代わり、昔より若い層が多く

浅草を訪れるようになりました。

 

まだ新型ウイルスの流行は続いていますが、観光客が戻った光景は

やはり嬉しいです(*^-^*)

ようやく涼しくなってきたので煮物も食卓に~

バカみたいに暑かった夏の間は、煮物なんてもってのほか。

秋風が吹くようになり、煮物も復活!

 

豚の軟骨はお出汁も出るし、角煮を食べてる感もあり、

調理法も簡単なので、ここ数年、使うようになりました。

 

軟骨をお酒とお水、ニンニク、ショウガ、ネギの青い部分で

柔らかくなるまで煮ます。(圧力なべで10分)

その間に大根、ニンジンなどの根菜を下茹でしておきます。

 

軟骨が柔らかくなったら塩、みりん、白だしで味付けし、

野菜を入れ味が染み込むまで煮ます。

お野菜が柔らかくなったら火を止め、ゆで卵を投入!

f:id:kemu-no-work2020:20200929083245j:plain

青切り柚子を散らして出来上がり~

お出しをたっぷり作って、余ったお出汁でおじややにゅう麺も

美味しいですよ~🎵

 

 

');