新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

まるで雲丹を食べているような空知舎の雲丹醤油を北海道物産展で買った。

f:id:kemu-no-work2020:20201005092434j:plain

金木犀が香る特異日から遅れること2日。

下町界隈も街中が甘い香りに包まれた。

ウチの前の金木犀も部屋まで香りが漂うようになった。

 

そんな甘い香りとほど遠い辛い夢を見た。

久々に夢を見たな~

 

三密とはほど遠い人で溢れかえっている空港内。

ターミナルに移動する電車のような内部もギュウギュウ💦

まるで難民キャンプのようだ。

 

荷物の置き場を目で探しても見つからないくらい。

そんな人混みに辟易としている時に気がついた💡

 

「こんな人混みにいなくてもユナイテッド利用だからラウンジ使えるじゃない💡」

そこでお嬢とRが登場。

二人はラウンジに入る列に並んでいる。

 

私はなぜか大小合わせて5つほどバッグを持っており、

どこにチケットが入っているか分からなくなっている(*ノωノ)

いつもチケットを入れているパスポートケースが見つからない💦

バッグをひとつひとつチェックし焦る私・・・

 

その後、無事にチケットは見つかったのか???

わからぬまま夢から覚めた✈

 

最近はすっかり海外旅行を諦めている(´;ω;`)

あんなに好きな飛行機に乗る事も。

 

航空業界の見通しによるとコロナ以前の状況に戻るのは

2024年以降という事で、その頃、私はすっかり立派なお年寄りだ(´;ω;`)ウゥゥ

 

通常のように再開されても航空チケットの価格はコロナ前の水準には

すぐに戻らないだろうという見通し。

ビジネスなんて夢の夢だし、エコノミーだって今のビジネス並みになっちゃうかもよ?

昔の様に海外旅行が高額になり、気軽に何度も海外へは無理だろうな~

 

以前に戻ったころには、おそらく私の体の自由が利かなくなっているかもだし、

生存だって危ぶまれる( ;∀;)

 

そんなこんなを考えると、すっかり諦めてしまっているのだ。

 

すっかり諦めて変な夢を見た。

 

でもな~せめてもシチリアとローマだけは行きたいな~✨

タオルミーナのゴージャスなリゾートホテルでグランブルーな海を

眺めながら朝食をとりたいな~✨

 

ビジネスや学生向きのフライトが続々と再開されていますが、

旅行者が自由に利用できるフライト再開はほど遠いですね😢

 

さて、海外だけではなく国内でも旅行がはばかられる東京都民。

そんななか遂に高島屋で大北海道展が開催されました✌

 

今までで一番美味しい雲丹醤油をゲット~✌

 

忘れもしない今年の3月。

毎年楽しみにしている大滋賀展が開催数日前にキャンセルになった。

滋賀展はお漬物やお肉を楽しみにしていたのでがっかりだった。

 

もう一つ楽しみにしているのは北海道展。

北海道ラーメンのイートインやじゃがいもなど美味しいものいっぱい😍

今年の開催を不安視していたけれど、先週から開催された✌

 

8階の会場に着くと、すごい人(@_@)

ラーメンなんて、行列が何重にもなっており即あきらめた・・・

 

スープカレーで有名らしい奥芝商店のカレーパンを買った。

これは美味しかったな~

 

そして今回の当たりは雲丹醤油!

f:id:kemu-no-work2020:20201005101625j:plain

今まで島根とか西日本の雲丹醤油しか買った事は無かったの。

卵ご飯に雲丹醤油という組み合わせが好きなのよ~😍

 

今回初めて北海道の雲丹醤油。

旭川の空知舎とうところの製品(旭川って海ないよね?)

 

今までで一番、ウニウニしてた💖

鯛のお刺身の卵黄和え丼に使ったんだけど、鯛いらないわ~

白米と卵黄と雲丹醤油だけでいいわ~

 


 

これ絶対ステーキのソースにしても美味しいやつね✌

ここでは根こんぶのお出汁も購入。

 

お野菜はリーキやじゃがいもなどをゲット~

 

リーキ・・・欧米の白ネギね✌ 深谷ねぎの欧米版のような。

ポタージュにして今朝飲んだ。

f:id:kemu-no-work2020:20201005102413j:plain

滋味豊ってこういうことよね(*^-^*)

 

リーキの美味しさを活かしたかったのでインスタントのコンソメではなく、

チキンのスープストックから。

でも、簡単スープストック。

鶏ひき肉と手羽&香味野菜で取ったの。

 

リーキだけではなくブロッコリーの芯を皮も剥かずに。

白ワインも少々加えました。

 

乳製品は食べる直前の少量の生クリームを落としただけ。

美味しいわ~

しみじみするわ~😍

リーキはまるごと1本つかいましたよ。

 

北海道とは関係ないけど、農家さんに感謝してしまう秋のフルーツ。

シャインマスカット✨

f:id:kemu-no-work2020:20201005102851j:plain

こんなブドウを開発してくれてありがとうと言いたい✌

');