よ~やくGoToキャンペーンを利用し山梨県の河口湖にある『星のや富士』に
行ってまいりました~✌
さいきん目にするようになった「グランピング」という言葉を日本に
導入したのは『星のや富士』が初めてなんだそうです🗻
『星のや富士』は河口湖にあるので、新宿から直通の「富士回遊号」で
1時間52分の旅🚄
2019年3月に登場!JR・富士急直通急行E353系「富士回遊号」
JR・富士急直通「富士回遊号」が昨年、登場する前まで、
都内から山梨の富士や河口湖方面は近いようで不便だな~と思っていた。
大月で乗り換えて~って感じだったから。
その心配は杞憂だった💡
新宿から目的地の河口湖まで毎日、往復で6便、土曜休日は往復8便の
直通電車が登場していたのね~(*^-^*)
(一部の電車は千葉、錦糸町、東京駅からの直通もあります!)
新宿発9:30分発の「富士回遊11号」に乗車🚃。
1号車から3号車が富士急行線内を走る富士回遊号。
同じ中央線内を走るE353系の「かいじ」「あずさ」と連結しています。
ホームは「あずさ」や「かいじ」と同じね✌
(富士急行のホームページより)
とてもスマートな車体💖
9時30分新宿発は「かいじ」と連結しているのね。
JR利用では乗車券と特急券が必要。
全席座席指定。
大月からの富士急線内のみを利用する時は座席指定はできず、
空いている席に座る方式。
こんな感じの連結部。
車内はとても新しく広々した空間です✨
新宿発では1号車は最後尾となります。
何かで車内販売有りと見ましたが平日の為か車内販売はありませんでした・・・
ドアや通路部分も落ち着いた色が使われています。
上部荷物置き棚は大きな荷物も置けるように開口部が広くとられていました。
車両後方には大きな荷物用のスペース。
洗面所トイレ部分もシックですね✨
座席上部には空席、指定席発売済みが一目でわかるランプ付き。
電源も使いやすい位置に完備。
富士山方面は外国人訪日客に大人気で、
昨年までは平日でも路線は混雑していたようです。
その緩和の為に新車両と富士方面の直通電車が登場したのでした。
昨年より本数も多くなり便利になったら訪日客はほぼいなくなっちゃった(´;ω;`)
新宿駅構内でお約束の駅弁を購入しお弁当タイム!
「大増」の栗おこわ弁当。
栗がたっぷり😍
新宿から河口湖まで車窓の風景。
新宿を出発し都内での停車は立川と八王子だけ。
西荻窪くらいになると山々が見えるのには驚き(@_@)
ギリ23区内といってもずいぶんと都心とは雰囲気が異なる事を再認識。
八王子を過ぎ山梨県内に入ると青空が広がってきた💖
ここからはトンネルばかり💦
大月近くになると富士山が大きく見えるようになってきました~
富士山のグレートビューポイントでは徐行してくれます✌
大月で「かいじ11号」と切り離され富士急線内に。
停車駅ではない「三つ峠(みつとうげ)」駅でしばし停車。
ホームに、なにやらなぞの石が???
三つ峠は登山で有名だそうです。
その登り口にあるのが写真と同じ「だるま石」
ってことは、これ複製???
彫られているのは梵字で大日如来をあらわす「アーク」と
彫られているのだそうです。
石の形が達磨に似ている事から「だるま石」と呼ばれているそうです。
しばらく停車し再び河口湖に向かって動き出しました🚃
中央線内でも富士山は見えましたが、富士急線内に入って
いよいよ大きくそびえ立つ富士山に感動~
富士急線内に入り3つ目の「富士山駅」でスイッチバックしました。
座席は後ろ向きになりますが、わずかな区間なので苦になりません。
途中で通り過ぎた「富士急ハイランド」に停車。
機関車トーマス君がお出迎え(*^-^*)
終点「河口湖駅」に到着~
駅の中はコンパクトながらもお土産店や休憩所などがありました。
駅近くのコンビニや、このお土産屋さんにもある大きなビール缶🍺
「ふじやまビール」1リットルサイズ。
このサイズいいよね?
「富士桜ビール」が欲しいところだけれど、ホテルでもあると思い
デカビール缶を購入!
しかし富士桜ビールにこれ以降出会う事は無かった・・・😢
お昼を食べて周遊バスで河口湖の「星のや富士」に向かいます。