新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【初めてのグランピング体験『星のや富士』へ②】可愛い河口湖周遊バスで『星のや富士』に到着~

f:id:kemu-no-work2020:20201126175906j:plain

12時少し前に河口湖駅に到着🚄。

チェックインは15時なので駅周辺で昼食をとる事に。

 

『星のや富士』では14時くらいからおやつタイムがあるため、

ラーメンくらいがちょうど良い🍜。

ネットで調べて評判の良いお店へ。

 

てくてく歩く事15分程度?

f:id:kemu-no-work2020:20201126181842j:plain

一見、民家の様な「つわ野」というラーメン屋さん。

f:id:kemu-no-work2020:20201126182014j:plain

ラーメンランチが550円でチャーハン付き!

スープというより汁という完全な和風スープ。

お砂糖の甘さも少々感じる優しいラーメンでした。

安いよね~(@_@)

15分歩いても来る価値はあるか?という問いには無言・・・(≧▽≦)

 

てくてく駅まで戻って河口湖までの周遊バスに乗りました。

 

バスシートが可愛い富士急オムニバスという周遊バス。

河口湖駅から「星のや富士」までタクシーなら3,000円くらいと

ネット情報。

 

河口湖周辺の宿泊施設、観光施設をめぐる周遊バスがあるので

そちらを利用する事に。

終点の「河口湖自然生活館」から徒歩5分ほどのところにレセプションがあるはず。

 

周遊バスは1時間に2本ありました。(平日ダイヤ)

バスチケットは駅の正面出口右側にあります。

2日間有効チケットが1,500円。

けっこうお高い💦

f:id:kemu-no-work2020:20201126200948j:plain

って・・・

今、初めて確認のために周遊バスガイドマップを見たら大ショ~ック💨💨💨

私が購入したフリーチケットって全線2日間有効チケットじゃん💨💨💨

 

ふつーのチケット終点までで490円じゃん💨💨💨

往復でも980円じゃん😢😢😢

 

フリーチケット1,500円って全ライン、河口湖、本栖湖、西湖、精進湖

そして富士急ハイランドまで行けるやつじゃん・・・なんなら日によって

甲府まで行けそうな勢いだわ💦

 

なので良い子の皆様は、途中下車するとしても車内でも購入できますので、

目的地までにしてくださいね~💦

 

気を取り直して・・・

バス乗り場は駅を出てすぐ前。

f:id:kemu-no-work2020:20201126192925j:plain

河口湖駅からは渋谷マークシティ行きや新宿行きが、

けっこうな頻度でありました(@_@)

 

一般的な観光地の周遊バスより大型。

都バスと同じ大きさ。

しかし座席は少ないのよ・・・

少ないと言っても都バスレベル。

 

時間になり乗車するとシートとかカーテンとか可愛い😍

f:id:kemu-no-work2020:20201126201747j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201126201839j:plain

可愛くない???

 

平日にもかかわらず立つほどではないけれど座席はoccupyというくらいの

乗車率。

f:id:kemu-no-work2020:20201126210705j:plain

ファミマとか可愛い♬

河口湖ハーブ館、山梨宝石博物館(桃太郎電鉄でも山梨は宝石だったもんね💡)、

遊覧船・ロープウェイ入り口、美術館、オルゴール館、久保田一竹記念館などを通り

30分弱で終点の河口湖自然生活館前に到着~

f:id:kemu-no-work2020:20201126210917j:plain

富士山が綺麗に見えるわ~😍

冠雪はまだすくないのね?

肉眼ではこの3倍くらいに富士山は大きく見えるの😍

 

自然生活館、カフェ、農産物売店などと駐車場があるこの場所から

歩いて5,6分で「星のや富士」のレセプション。

星のや富士はレセプションからジープでフロントへ~

 

 『星のや富士』は河口湖の対岸に富士をのぞむ山の中腹に

6ヘクタールの敷地に対して客室数は40室という贅沢な造り。

敷地の高低差は100mあり、レセプション、レストラン、ショップ、

ライブラリーカフェ、クラウドテラスを設けています。

 

グランピングを楽しめる施設として2015年に開業。

グランピングとはglamorousとcampingを合わせた造語。高級ホテル並みの快適さやサービスを受けられる施設で、キャンプを楽しむことができます。

 バス停から『星のや富士』が見えました!

箱を重ねたような外観。

f:id:kemu-no-work2020:20201127090900j:plain

キューブ型の宿泊施設の上の森の中にいろいろな施設があります。

 

河口湖湖畔にあるレセプションに立ち寄り、そのあとフロントでチェックイン。

f:id:kemu-no-work2020:20201127090345j:plain

「河口湖自然生活館」停留所から、こんな道を歩いてレセプションへ。

f:id:kemu-no-work2020:20201127090538j:plain

紅葉したモミジが綺麗💖

バス停から5~6分でレセプションに到着。

f:id:kemu-no-work2020:20201127091244j:plain

このジープで山の中腹のレセプションまで行くの🚙

 

f:id:kemu-no-work2020:20201127090718j:plain

名前を告げグランピングに必要なリュックと備品を選ぶ。

f:id:kemu-no-work2020:20201127091331j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201127091533j:plain

リュックをインテリアに、しちゃうってさすがね✌

私はグレーを選びましたよ🎵

f:id:kemu-no-work2020:20201127092322j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201127091415j:plain

 

双眼鏡とかクッションとかヘッドライトなどなど・・・

ヘッドライト、まじで必要な場面あるから💦

順番を待っていざジープに乗り込みフロントへ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20201127092029j:plain

急斜面だったわ~ジグザグ走行だったわ~

 

到着~

 この建物には受付とレストランがあります。

f:id:kemu-no-work2020:20201127092206j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201127092510j:plain

ロビーも素敵~😍

f:id:kemu-no-work2020:20201127092601j:plain

 チェックインまでは1時間あるので、最上段にあるクラウド・テラスで

おやつを食べに行く事にしました~

楽天トラベルで『星のや富士』を調べたい方はこちらをクリックしてね~

');