新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

【初めてのグランピング体験『星のや富士』番外編】築150年豪農の家で炉端料理が食べられる『山麓園』と駅で見かけたメルヘンな車両。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203102330j:plain

 

田舎料理、郷土料理に目がない。

山梨といえばほうとう。

富士周辺といえば吉田うどん。

 

行く前にいろいろ調べていて炉端で串を焼きながらほうとうを

食べられるお店があると知った。

昼食なので有名な吉田うどんのお店もいいか・・・

 

以前、吉田うどんを食べたというお嬢が、とてもゴツゴツした

うどんで好みではなかったと言っていたので吉田うどんはパス。

 

なので、ほうとうで評判の良い店か、囲炉裏で串焼きかの2択だった。

 

 

飛騨から移築した雰囲気満天の囲炉裏料理に満足、満足。

 

河口湖に着いた日のお昼に食べたなんともインパクトの無い、

良くいえば優しい味のラーメンを食べた帰り道。

いい感じの建物を見つけた✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203103938j:plain

 

回り込んで見てみるとピックアップしていたお店じゃないの(@_@)

こんな立派なお店だったんだ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203104212j:plain

 

お店の背後に富士を従えて茅葺の立派な建築(@_@)

ここに決めた!

翌日のランチはここだ~🍽

 

 

平日なので予約なしでもOKでした。

店内は、と~っても広いので休日でも予約はいらない感じ?

 

土間のご神木が天井を貫いてる(@_@)

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203104815j:plain

 

磨き込んだ床がいい感じね~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203104911j:plain

 

離れの様な大広間にも囲炉裏がいっぱい!

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203104952j:plain

 

 

天井を見上げると本格的な合掌造りだと分かる。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203105035j:plain

 

平日にもかかわらず次から次と人が入って来て満席状態。
(離れ部分は除く)

山梨って東京に近いイメージだったけれど、

関西方面の方が多くて意外だったわ~

 

さて、さてメニューは2,000円から500円刻みで5,000円のコースまで。

2,500円のコースにして、焼いたイノシシを食べていないので

似ているイノブタ串700円を追加。

 

ルービー🍺と濁り酒でかんぱ~い🍻

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203105814j:plain

 

ニジマスは活きてた(@_@)

そのまま焼くと跳ねたりするので動かなくなってから焼いてくださいと💦

 

ニジマス、こんにゃく、厚揚げ以外は冷凍で半解凍状態。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203105905j:plain

 

お魚やこんにゃく以外は醤油ダレをつけながら焼き焼き・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203110133j:plain

 

ニジマスは今まで食べたニジマスの中で一番美味しく感じた~🎵

焼き方が上手だったのね( *´艸`)

炭で焼くとなんでも美味しく感じちゃう。

 

楽しいわ~🎵

半解凍だったのに美味しいわ~🎵

お腹がいっぱいで一口だけ食べた厚揚げ!

持って帰りたいくらい美味しかったわ~😍

 

焼き物が一通り終わる直前に鍋に入ったほうとうが運ばれてきました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203110546j:plain

 

2人前だけど4人前くらいありそうなホウトウ。

 

お味は・・・お味噌汁に平べったい麺を入れったって感じ。

個人的にはセブンイレブンのホウトウの方が断然美味しく感じます( *´艸`)

でも、ほら、雰囲気が大事だから✌

 

ここは一番安い2,000円のコースでも大満足だと思うな~

河口湖駅周辺ではおすすめです。

 

この時、ひとつ驚いた事が(@_@)

 

グループで来られている方が多かったのですが・・・

お隣の女性4人グループ。

若年層ではないグループ。

西日本系のニュアンス(ひろくボヤかしております💦)

 

こんな時期なのに大声で笑うわ、大声で盛り上がってお話し、

しているわで注意しようかと思うくらいだったの💦

 

一番驚いた事は、いやでも聴こえてくる話の断片・・・

「外来で~」「担当の患者さんが~」などなど皆さま同じ職場仲間の

旅行みたいよ。

え?え????そのような環境の方なら人一倍、そ~ゆ~ことに

気を付けるんじゃないの???

 

他のグループはそのような事はありませんでした・・・
(もちろん他の西日本と思われるグループも(≧▽≦))

 

さすがに何度がギョロ見しちゃったわよ・・・

なので2度ほど、はす向かいの女性と目が合ったけれど、

「なに見てるのよ💢」くらいの捉え方だったんじゃないかな(;^_^A

 

それ以外はお店の方も丁寧だし雰囲気も良いし楽しいお食事でした。

 

ニジマスが新鮮なのは生簀からすくってすぐにさばいてるのね(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203115456j:plain

 

炭火を起こす炉?もあるのね(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20201203115602j:plain


 駅から徒歩15分くらいでした~

 

 

河口湖駅で見たメルヘンな可愛い車両

 

地方に行くとアニメの人気キャラをペイントした車両が多い。

絵本を題材としたペインティングはあまり見たことがない。

富士急線は絵本を見ているような車両で可愛い💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20201204081703j:plain

 

「リサとガスパール」🎵

車両内のドアにも~

 

富士急だけに富士山の絵柄も。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201204082009j:plain

 

メルヘンだけではなくおめでたい感じの車両も。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201204082158j:plain

 

一富士、二鷹というくらいですから日本人にとっては富士山の絵柄は吉祥の象徴です。

 

駅の前に展示されていたのは

 

f:id:kemu-no-work2020:20201204082501j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20201204082744j:plain

 

富士急行の前身である富士山麓電気鉄道の開業(1929年)に
際して作られた

日本製の車両でモ1からモ5までの5両のうちのひとつ。

 

富士山に向かって走行する日本有数の急こう配のため、

当時としては最先端の電気ブレーキを装備。

「モイチ」と呼ばれて親しまれているみたい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201204083512j:plain

 

この車両が乗っているレールは、あのカーネギー社製だそうです!

当時はまだ日本でレールを造ってなかったのかな~???

遥かアメリカから貨物船でカーネギーのレールが日本に運ばれたのね(*^-^*)

 

ということで初めてのグランピング体験もおわり~おわり~

 

(ディナーの回で書き忘れたけれど初めて鹿の遠鳴聞いた(@_@)

とても甲高い鳴き声だった(@_@))

');