新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

お節の準備で一番嫌いな事と早く来い来いワクチン・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20201229222205j:plain

来年の終わりくらいまでにワクチン接種できるのだろうか?

クリーニング屋さんの営業が年内最終なので行った。

年末の挨拶をして、どうしたって出てくる話題はコロナ、コロナの

一年だったという事と、とっとと終わってほしいわね~という事だ。

 

「来年はワクチンもあるでしょうから普通の生活に近くなるんじゃない?」

というと「変異してるっていうし本当に効くんでしょうかね?」という。

「というより僕はあまり打ちたくないですね~日本のワクチンが出来るまで待ちたいですね~どちらかというと」という反応。

 

いやいや日本のワクチンなんか出来た頃にはコロナも収束してるんじゃないの?

というか、出来るの?

 

素晴らしい他国の医学分野の進歩にAIなどの技術を取り入れ、

信じられないほど早くコロナワクチンが完成した。

治験も十分で効果は想像を上回るものだった。

しかし、日本ではそういう喜ばしい部分よりも副反応ばかりを主に

取り上げる💦

 

プラシーボで起こった反応まで新ワクチンの影響であるかのように・・・

 

それで思い起こすのは10年くらい前の子宮頸がん予防のワクチン問題だ。

連日のようにあらゆるメディアでワクチン投与後に動けなくなった方などの

映像や後悔の言葉などが流れ、私は本当に恐ろしいワクチンだと思っていた。

あれは、ワクチンの影響ではなかったと知ったのはずーっと後になってからで、

毎日、恐ろしい経験談などをインプットされていたので、今でも少々の怖さがある。

リスクがゼロの薬などないし、生きていく事全てにリスクはあるのに、

それをリスクだけを真実ではない、科学的な報道ではないことによって

それ以上のリスクを選択するように仕向けるメディアはなんなんだろう???

 

今回の新型コロナウイルスのワクチンに関してもアメリカのブルームバーグが

日本ではメディアによるネガティブな報道で拒否反応があるという記事を

日本版ブルームバーグでは直訳ではなくネガティブに訳し、

そして日本のメディアではアメリカの報道として、さらにネガティブな部分を

強調しまるで元記事に書いていたかのように付け加えており、何らかのワクチンに対する意図を感じざるを得ないワザを繰り出している(@_@)

 

 

欧米の先進国ではすでに接種が始まっている。

日本は早くて来年の2月か~・・・・・

なんで、こんなに遅いんだろう?

私が打てるとしたら来年も終わる事になっちゃうんじゃないの?

しばらくはワクチン接種済みの人しか海外旅行先の受け入れがなくなるかもね?

 

クリーニング屋のオバチャンはもう年だし、3年前は入院したし、

しっかり接種させてあげてね、クリーニング屋の息子・・・( ´艸`)

 

さて~今年も残すところ、あと2日(@_@)

お節を作り始めました~

 

縁起物の数の子、下準備が大嫌い!

 

今年はお正月もひっそりと過ごす予定。

でもお節は欠かせない。

昨年から友達の分も作っているので、手も抜けない💦

手を抜きがちな性格だから、手を抜けない状況は良い事だ( *´艸`)

 

お節作りで初めに作る料理は数の子と黒豆。

 

数の子はまず塩抜きをしなければならない。

これが、大嫌いだ!!!

野菜の皮むきも嫌いだけど、一番面倒なのは数の子の処理。

 

塩が抜けたら、数の子の表面に付着している白い膜みたいの?

あれを取ってキレイにするのが面倒で、面倒で。

いい加減にやると数の子がボロボロになるし。

 

私を悩ませる白い膜👎

f:id:kemu-no-work2020:20201229222902j:plain

 

竹串でとっていたんだけど数の子奥深くまで食い込んでいるのもあって😡

で、ウン十年も同じ事やって、今回はじめて気がついた💡

竹串の向きを変えたらいいんじゃない?って。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201229223314j:plain

 

今までは数の子の垂直方向の膜に沿って取っていたワケ。

今回は数の子の長いほうに平行に膜に竹串を入れてとったら、

早いしボロボロにならない(@_@)(@_@)(@_@)

自分で感心するわ・・・何十年も気がつかなかった事に(-。-)y-゜゜゜

 

いつもより綺麗になった数の子さんは鰹出汁に漬けられ、

冷蔵庫の中で休んでおられます。

 

そして今年の新作!!!

スモークしないスモークサーモン。

 

お刺身用に信州サーモンをお取り寄せして半身だったので、

いくらなんでも人数からすると多いので3分の1ほどで作る事に。

 

f:id:kemu-no-work2020:20201229224011j:plain

 

ブランシュガーやらセージ、紅茶などなどの謎の液体に漬け込んで、

ピチットシートで仕上げをします。

スモークしないので変りの紅茶と燻製風味の塩を使いましたが、

果たして上手くできるかどうか???

美味しく出来たらレシピを公開いたします✌

');