新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

スモークしないスモークサーモン、簡単で美味しいじゃない!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210107085802j:plain

 

ビストロなどで出される厚めにカットされたスモークサーモン、

フレッシュでジューシーで市販では味わえない美味しさがあり、

手作りならではな感じ。

 

お正月用に信州サーモンをお取り寄せしたら半身もあったので、

少しだけスモークサーモンづくりに挑戦しました。

 

ネットでレシピを探すと、スモークは簡単に中華鍋で出来るらしいけれど、

スモークする時間が難しそう(*ノωノ)

 

そうだ、昔ジェイミー・オリバーか誰かの番組で鮭をお砂糖に漬けていて

驚いた事があったな~と思い出した。

あれは私が思っているスモークサーモンだったんじゃないかな?

 

調べるとスモークしないスモークサーモンと思っていたものは

「グラブラックス」と呼ぶそうです(@_@)

 

スモークサーモンの様な「グラブラックス」は漬けるだけの簡単調理法。

 

とりあえずスモークサーモンとグラブラックスを足して2で割ったような

レシピで作ってみました✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20201229224011j:plain

 

ブラックシュガー、塩、ハーブに紅茶、仕上げにピチットシート。

 

スモークしないので香りづけに紅茶と燻製味塩を使ってみました。

この方法は調味液に漬け込み、塩抜きしてから食べるという工程です。

 

材料。

 

塩 カップ1,ブラウンシュガー4分の3カップ、紅茶(煮だしたもの)50ml、

フェンネルなどのハーブ。(フェンネルが無かったため、この時はセージを使用)

この材料で鮭1㎏くらいは漬け込めるみたい。

恐らく使った鮭は500gあるかないか・・・('◇')ゞ

 

作り方。

 

① 鮭以外の材料と紅茶を混ぜる。

 

② ジップロックに鮭と混ぜたソースを入れる。

 

③ 14時間以上冷蔵庫で寝かせる。

 

④ 1時間ほど水にさらし塩抜きする。

 

⑤ ピチットシートで覆い、さらに半日以上冷蔵庫で休ませる。

 

どうでしょうか~ドキドキ・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210107092901j:plain

 

見た目はスモークサーモン😍

切っても食べてもスモークサーモン😍

 

これ簡単だわ~

お刺身用のサーモンの塊で簡単に作れるよね✌

 

水抜きしないレシピもありました。

こんどは、それで作ってみよっと。

 

グラブラックスってスカンジナビア風のサーモン料理なんだって。

「グラブ」が「埋める」で「ラックス」が「鮭」

塩、砂糖、ハーブで鮭を埋めちゃうんですね✌

 

昔TVで見た覚えがあるジェイミーのレシピはこちら。

 

www.jamieoliver.com

 

 

このレシピでは本格的にウオッカを使っています。

風味付けにウイスキーを使うレシピもあるし、

スモークしないので保存という役割もあるのかもしれません。

 

いづれにしても簡単だし美味しいし安くできるし、

ぜひ作ってみてね~

 

 

 

 

 

 

 

 

');