新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

「JAふらの」のスープカレーがレトルトとは思えない、お店より美味しい事と「嫉妬」について。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210302073612j:plain

まずは久々に感じた「嫉妬」について。

「嫉妬」という感情を久々に抱いた💦

コンセションGCで行われたWGC世界ゴルフ選手権で優勝したコリン・モリカワに

対して抱いたのだ。

 

圧倒的に完成したゴルフ、若干24歳にしてメジャー、WGCのチャンピオンになったのはタイガー以来だ、その才能に対して💦

 

当方、ヒデキを応援しているので、この時点で大きな差を見せつけられ

ファン心理の複雑さで嫉妬に発展したってわけ( *´艸`)

 

「嫉妬」って大きな差を最初から感じていれば起こりえない感情じゃない???

 

自分と同等、下、少々上(この場合応援している対象の)だと湧くのかもな~

逆に自分の(応援対象の)足りなさを見せつけられ認識せざるを得ない時の

葛藤が嫉妬なんだろう。

 

自分を振り返れば若い時期に、認識しないように閉じ込めている劣等感、

というか足りない能力を不意に他者から、何気ない言葉でさえ、

指摘されたように勝手に感じて不機嫌になるのと似ている感情が嫉妬かもね???

 

コリン・モリカワに話を戻せばモリカワとあるように

日系3世の米国人だ。(父親は日系、母親は中国系)

モリカワという日本人姓、見た目の日本人ぽさ、で「モリカワが出来るのだから日本人も諦める事はない!」と短絡的に考える人もいるけれど、

彼はスピーチなどの時に垣間見られる雰囲気から、全く日本人ではなく米国人だ。

身長が日本人っぽくても、躯体の芯が違う進化をしているように見える。

 

コリンが昨年、全米プロで優勝した時「勢いだね~」と感じていたわけ。

コロナ下という特殊な状況や、ほかのアドバンテージで。

もちろん才能は余りあるほどある事は承知でも。

 

でもその勢いって重要なんだね~

これは9月入学国のサマボーン・ベイビー問題や日本の早生まれ問題と

同じ事なんだろう。

 

昨年、何かの研究の記事で早生まれは考えられていた以上に長年にわたり

負の影響があるという結果が得られたと読んだ。

自分が早生まれなので「ハイ、ハイ、、、ウンウン」と納得。

 

逆に日本で夏までに生まれると、その月例のアドバンテージで能力の

優位に立ち、その自信がさらに意欲をわかせ能力を開花させるという。

まあ根拠のない自信がいかに重要かということだ。

 

スポーツに当てはめれば勢いでもタイトルを獲れば、それが自信となり

本来持っている能力を最大限に発揮できるのかもね?

 

逆に獲れるほどの技術、能力があっても25歳時の松山英樹のように

2017年全米プロで優勝まで手が届いていたのに獲りきれない経験が

その後の長いスランプに繋がる場合もあるわけだ。

(その前に全英でも優勝に手が届いていたけれど)

「勢い」って軽んじて考えられるけれど本当に大事なんだな~と思った。。。

 

まあ、ジョーダン・スピースがそうであるように才能+勢いで破竹の

優勝経験を積み重ねてもちょっとした事で人間の脳(心理)は思わぬ悪影響をもたらす場合もあるわけだけれど。

スランプは誰にもある・・・時期はそれぞれって事で。

それを乗り越えて勢いからも離れ最大限に自分の能力を発揮できる脳の

コントロールが出来るようになるのかもね???

 

 

美味しいレトルトのスープカレーを見つけた!JAふらののカレー。

 

スープカレーが好き😍😍😍

とはいえ、スープカレー専門店でも、なかなか美味しいカレーにありつけない。

 

サラサラしているので、基本のスープの出来が重要なんだよね~

 

2か月ほど前、スーパーでJAふらののスープカレーが目立つところに

置いてありレトルトにしてはお高いけれど買ってみたら、これが美味しかった💡

(税込みで600円以上!)

 

それで、通販でまとめ買いしたってわけ。

 

JAふらのの普通のカレーも食べたことがあり美味しかったので、

スープーカレーが美味しいのも納得・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210302085805j:plain

 

 ハヤシも買ってみました☻

ほたて、豚バラ、チキンレッグの3種類。

 

ほたて、豚バラとチキンレッグだけは内容量などが違う。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210302090217j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210302090254j:plain

 

スーパーで買った時は、そのまま食べたけれど、

スープカレーって野菜の素揚げてんこ盛りでこそなので、

野菜をトッピングしてみました~✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210302090424j:plain

 

立派なレッグが入っています✨

 

こちらは豚バラ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210302090643j:plain


そしてホタテ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210302090725j:plain


ホタテは2個だけでもスープにたっぷりホタテの旨みが🎵

 

個人的には辛さがもっとあっても良いけれど基本のカレーが

美味しいので問題無し!

 

もともと入っているおじゃがや人参も甘くて美味しい。

 

せっかく本格的にアレンジして食べるので、

お米もカレーに合うという「つや姫」を固めに炊きました✌

 

レトルトでもっと高いスープカレーを買った事もあるけれど、

どれもがっかりだった・・・

でもこれはお値段以上?!(^^)!

 

ビーフハヤシを食べてからの追記:これは。これは昔の学食・社食

レベルというかウスターソースにトロミをつけたというレベルでした。

黒カレーやこのスープカレーが秀逸なのでギャップに驚く( ;∀;)

(あくまでも個人の感想です)

 

');