新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

LOTポーランド航空、成田ワルシャワ間の機内食編【2019年ヴェネツィア&ウイーン旅行③】

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20210307112908j:plain

1回目の食事はお昼からディナー!

 

 

ヴェネツィア旅行でLOTポーランド航空を初めて利用してみました。

 

前回の機内編の続きです🍴

 

10:25分にドアがクローズし、水平飛行に移りドリンクのサービス,

その30分後くらいに日本ではまだまだランチの時間前というのに

ディナーの始まり、始まり~

 

使用機材などの変更により、こんかいはメニューが無いとの説明を受けました。

もともとチョイスできるのは和と洋だけ( *´艸`)

しっかりドリンクメニューだけは頂きました✌

 

 

自宅を6時台の出発で朝ご飯を食べていなかったのでANAラウンジでお稲荷さんを食べお腹は空いていなかった(笑)

 

余談ですがラウンジで初めてお稲荷さんを食べたのでした~

巻き寿司は海外でも食べられるでしょ?

お稲荷さんって見た事がないので食べてみたの。

これが・・・おそらく個人的にはANAラウンジのどのお料理より美味しいかも?

これからはお稲荷さんで行こうっと✌

(ネットなどの評判を読むとANAラウンジの麺類が最高!とかって書いてるけどホントかな~?好みだからな~百歩譲って豚骨ラーメンならなんとかって感じだと思うけど?)

 

とにかく、そのような状態でディナーは始まりました。

アルコールはポーランドの白ワイン。

前菜は鹿の冷製仕立てでした。

 

前菜の鹿のコールドミート

"前菜は鹿のコールドミート"

 

あっさりとした嫌味のないお味です。サラダの盛り付けはビジネスっぽくないですね( *´艸`)しかしこのドレッシングが美味しかったの。日本のメーカーだったけど。

メインは羊をチョイス。

それに合わせてカリフォルニアのジンファンデル🎶これ美味しかったよ~

 

Gnarly Head old vine zinfandelでございます~

これってかなりリーズナブルなワインですが、相当、美味しい😍

LOTのワイン担当者は優秀ですな~

 

ラムは良い意味で癖があり、と~っても柔らかくて好みでした!

付け合わせのお野菜は欧州エアーにしては珍しくグチャ、グチャで美味しくない・・・

 

主菜のラム

 

パンが美味しい事を付け加えておきましょう!ほんとうに美味しかった。

日本出発便は必ず和食と決めている!という不肖の息子Rはビールと共に。

 

ポーランドのビール

 

 

一品一品は悪くはないのになぜだか惜しい盛り付け(;^_^A

とくに海老の下にある透明の煮凝りは味見したらかなりの美味しさだ。

なのに残念な雰囲気満載。。。

 

和食前菜

 

もう一度書きますが、味はかなり美味しい( *´艸`)

パンもサーブされて。

パンのあとにご飯( ´艸`)

 

和食主菜

 

他のエアーでは見た事がないくらいの具だくさんのお味噌汁だった。

このきぬさや?もぐちゃぐちゃだったらしい。

 

食事の後はワゴンでデザートが配られました。

 

デザートのワゴン

 

デザートの向こうに見える白地に黒のプリント柄の乗客に注目せざるを得なかった。

トップス、パンツ、ソックス、スニーカーすべて同じプリント(*_*)

あなたは、あなたは何者なのだ!!!???

ワタクシはフルーツとチーズ、どこかの国のワインを頂きました~

 

デザートのチーズとフルーツ

 

そして、そして気に入っちゃったのがポーランドの果実ウオッカ、スプリッツァー。

これ美味しいのよ~💖

 

ぜったいに空港で購入しようと心に決めた瞬間(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ポーランドのウオッカ

 

この後、コーヒーとアイリッシュクリームを頂きました~

ヨーロッパは食後にアイリッシュクリームが付き物ですね🎶

途中でラテ・マキアートも頂いた。

 

カフェラテ

朝食という名の昼食!

 

 

到着1時間半前の朝食!

実際は昼です。

 

日本時間でも夜です。

 

私は和食。

ポーランド航空の良いところは2食を和と洋別々に指定できるところ。

当たり前とお思いのあなた!

エアーによっては最初にオーダーした和なら和、洋なら洋が自動的にサーブされたりするのです。

まったくお腹もすいていないのでこれで正解だった。

なにが美味しかったかって、べったら漬け!

機内でべったら漬け食べたの初めてで、これは良いです!

機内だからこそ美味しいです!

 

朝食の和食

 

機内でお漬物といえば柴漬けか桜漬けでしょ?

べったら漬けとか沢庵とか国際線は良いわ~

 

お魚の切り身はあんかけらしいですが、味はあまりありません・・・

それも分厚く大きな切り身が二切れも(*_*

きんとんのような物体は見た目よりは本格的な味なのです・・・

 

なにがLOTの食事で惜しいかというと無駄に本物のホオズキや笹、菊の葉が使われておるのです!!!

なのに、だれがどうしたらこうなるのか分からない盛り付け技術。。。

 

そして、またまた不正解だったのが不肖の息子R...

ディナーの和に凝りて洋にしたのですが、お腹が空いていないのにペンネというくどさ( ´艸`)

なにを血迷ったかドリンクを日本茶にしたものだから、これが合わない、合わない。

スモークサーモンが生臭いというので食べてみると、全く普通に美味しい。

 

そうか💡 緑茶では臭く感じるのかもね(≧▽≦)

 

朝食の洋食

 

 この食事にお茶をチョイスした息子・・・

「だって朝ご飯だからさ」って言ってたけど、時間は夜よ?現地は昼よ?

ワインで良かったじゃないね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

食後のスイーツは上生菓子なので緑茶を頂きました。

お腹がパンパン過ぎたけど、味見程度に食べたらかなり美味しいお菓子でした。

お茶が急須で登場とは想定外でした・・・

 

朝食後のデザートと日本茶

 

LOTのキャビンクルーさんはフレンドリーですが欧米の

ようないい加減さはありませんでした( *´艸`)

特に左のクルーさんは日本語が堪能で物腰も全て日本のおもてなしでした🎶

 

LOTのキャビンクルーさん達。

 

 

(2021年3月、はやくコロナが終息しふたたび海外に自由に旅行できることを

祈りながら旅行記を書き直しました)

');