新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

北イタリアのヴィチェンツァでホワイトアスパラを食べてみた~い!

f:id:kemu-no-work2020:20210422095339j:plain

 

ゴールデンウイークにぶつけて大型商業施設も営業中止になるかもしれない(´;ω;`)

昨年のバイオハザード実写版のような不気味な東京にまたなるのだろうか💦

 

疲弊に疲弊を重ねている経済。

小売りや、それに関連するサプライヤー、旅行業界などなどなどなど、

書き入れ時の大型連休に書き入れられなくなったら、これダメ押しになるんじゃない???

高級外資系ホテルもかなりヤバイ事になっているらしいものね~(´;ω;`)ウゥゥ

 

会社や学校が休みなので人流減少には最適な期間かも知れないけれど。

解除してからの日本の経済の不安が大きすぎる💦

 

不思議なのはイギリス型変異をもつウイルスが主流で状況がとても悪くなっている

大阪と感染者のわりに重症者が少ない東京。

なにが起こっているんだろう???

 

ずいぶん前に東京も感染性が強いイギリス型変異が4割とかいっていた。

なので、今頃はもっとそのタイプの変異が主流になり、もっと感染が

広がるのかと予想していたのだけれど、東京ではイギリス型がその割合から

増えていないってどういう事なんだろう???

 

もともとこのイギリス型変異を持つウイルスって神奈川とか埼玉で

昨年末に見つかったんだよね???

それが、なぜかしら関西地区で大流行。

 

ふつーに考えると東京も、このイギリス型にとっくに置き換わってても

おかしくないと思うんだけどな~。。。

 

東京型変異かなんか知らないけれど、それがイギリス型の変異を優位にしない

なにかがあるとしか考えられん・・・

 

まあ陽気も良くなってきたことだし、ウイルスさん・・・この地球上から

退散してくれませんかねm(__)m

 

最近、夫がはまっているネットフリックスの韓国ドラマが

「ヴィチェンツォ」

私は6話まで、つまらなくて7話くらいから面白くなってきたけれど
(1話はローマロケが素敵で面白かった💖)

 

北イタリアのヴェネト州にヴィチェンツァという地域があります。

 

グラッパが名産のヴィチェンツァはホワイトアスパラも美味しいんだって

 

欧州の初夏といえばホワイトアスパラ✨

 

イタリアでは、ホワイトアスパラを茹で卵とオリーブオイルで食べるらしいので、

今年は試したいと思っている。

 

思っていたら先週から2度もホワイトアスパラを食べる機会に恵まれた💖

 

 

1度はカフェ・コヴァで。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210422101829j:plain

スプマンテを頼むともれなく付いてくるアンティパストが

ホワイトアスパラだった~😍

 

これは茹で卵ではなくパルミジャーノ・レッジャーノと食べるの。

これが、とても合って美味しいの~😍

チーズはブロックだったんだけど、粉のでも美味しいよねきっと。

こんどホワイトアスパラが手に入ったら、これ式で食べよっと。

 

ホワイトアスパラは剥いた皮と根元の固い部分も鍋に入れて、

茹でるんだって。(お塩も入れて)

そうする事によって、アスパラの香りも味も濃くなるんだって✌

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

で、昨日はイタリアンを食べに行って、

前菜がホワイトアスパラ😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20210422102120j:plain

 

最下層の白いのがアスパラね。

こちらは茹で卵をミモザにして、伝統的な北イタリアの食べ方だった。

 

 

www.kemu-no-tabi.info

 

まだホワイトアスパラの季節に突入していないけれど、

季節になったら美味しく茹でてたくさん食べたい!!!

 

そうそう・・・きのう頂いた最中、美味しかったな。。。

 

最中って好きじゃないの💦

あんこが好きじゃないし、皮が美味しくない💦

 

でもね、たねや?だっけ?

皮とアンコが別になっていて食べる時にアンを入れるのよね。

あれ食べた時「皮が香ばしい😍」って初めて思って最中の概念が変わった。

 

で、今回はこれ↓

 

f:id:kemu-no-work2020:20210422103123j:plain

 

アンとマスカルポーネチーズを皮にサンドするの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210422103220j:plain

 

マスカルポーネのおかげで餡も食べられた~✌

');