新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

うきうっき久々のANA羽田⇒新千歳行きに乗る。飛行機っていいですね~楽しいですね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210510133521j:plain

 

1年半ぶりくらいに飛行機に乗った~😍

 

ウッキウキ~♬

だけど客観的状況は「ご愁傷さまです😢」って感じなのだ( *´艸`)

 

母の四十九日が5月5日の子供の日という事でちょうど連休。

父方の菩提寺に納骨に行ったのだ。

父も今年で十三回忌らしく同時に法事を行った(といっても少人数で)

 

飛行機大好きお嬢と妹夫婦の4人で北海道に向かった。

 

お母さ~ん、なんだかちょうど良い感じの連休に四十九日で

ありがとね~(≧▽≦)

 

四十九日という湿っぽい感じよりも久々の飛行機🛫への期待と

ひさびさの北海道への期待を胸に我々は羽田に向かった・・・・

 

飛行機の予約をとってから緊急事態宣言発動フライトがキャンセルに!

 

予約をとって数日して、

機種変来ました~(おそらく小型になった)

そして搭乗2日前に予約した飛行機が欠航になりました~💦

朝2番の予約だったのだけれど、その日の8時台までのフライトは

すべて欠航になったのよ(@_@)

ツアーなんかがキャンセルになったのかな~緊急事態宣言で。

 

本当は朝3番くらいのフライトが希望だったけれど、チケットが

高くて朝2番にしたのだった。

振替の場合は追加料金は無しだからラッキー✌

 

気を取り直して9時のフライトに振り替えた。

そのフライトも当日、空港に到着してから機種変になった。

 

最終的にはA321neoで新千歳まで飛んだ。

 

羽田まではMKの空港定額タクシーで豪華だったわ~

 

当初、羽田発が朝の7時台だし、荷物がね~ほら、モノがモノだから・・・💦

タクシーを予約した。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511114158j:plain

 

大人4人で乗っても余裕の広さ✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511114247j:plain

 

豪華な革張りシートだしドライバーさんは紳士だしさすがMK!

定額制だけど高速料金も加算されるので1万円切るくらいかな?

連休の早朝という事もあり、道路はガラガラで20分で空港に

着いちゃった💦

 

羽田も早朝の為か空いていた。

時間があり過ぎるので久しぶりのラウンジへ。

 

ラウンジ内は一部を閉鎖しており、そこそこ人がいた(@_@)

退出するころには閉鎖を解いていたけれど。

こんな時期だから、もっと広々と使わせてほしかったな。

羽田のラウンジではアルコール類の提供はなかったです。

 

あまりに懐かしいANAラウンジの香り・・・

思わず通常なら機内販売で買えるラウンジのANAオリジナルアロマを購入~

(現在はネット注文で配送のみ)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511115541j:plain

 

和なアロマは高野槇、吉野ヒバなどとローズマリー、ミントなどを

ブレンドした香りです。

おウチでANA気分を楽しんでいます(*^-^*)

 

飛行機が久しぶり過ぎるのでプレミアクラスを奮発!

 

飛行機に乗れる嬉しさで、往復共にプレミアクラスにしました(≧▽≦)

A321はプレミアクラスシートが8席しかないのよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511120128j:plain

 

A321neoは前面にモニター付きだと思っていたら、

サイドテーブルに収納されているタイプだった(@_@)

 

「翼の王国」も今はすべてアプリで読むタイプ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511120720j:plain

 

羽田空港離陸すぐに富士山が見えました。

この写真では見えにくいな~💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511131558j:plain

 

オリンピックを控えて昨年から新ルートが組まれています。

朝の時間帯で北風ならば、より陸地に近くを飛ぶらしく、

東京タワーなども近くにみえました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511132553j:plain

 

隅田川に沿って月島から皇居なども眼下です(*^-^*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511132657j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210511132940j:plain

 

ウチや妹のマンションも見えちゃうというスカイツリー上空。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511133042j:plain

 

下界の風景を楽しんでいたら水平飛行に入り、お食事タイムです。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511134842j:plain

 

朝はサンドウィッチなので、同じ料金でも損した感じに

思っちゃうのは私だけでしょうか( *´艸`)

 

そうこうしているうちに、もう青森かしら???

岩木山???

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511135046j:plain

 

ウチの優秀なGoogleはここを「葛飾区」と自信たっぷりに

限定しているけれど、葛飾区じゃないとおもうんだけどな~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511140104j:plain

 

すぐに函館が見えたしな~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511140214j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210511140516j:plain

 

今はとても便利ね、どのあたりかすぐわかるもんね。

機内でもフリーWi-Fiがつかえるおかげですm(__)m

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511140716j:plain

 

ANAの翼を映り込ませて✌

 

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄富士も雪をかぶってる✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20210511140858j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210511141040j:plain

 

苫小牧の港が見えれば着陸態勢。

 

新千歳付近も強風のためルートが若干変わったようですが、

揺れは少しだけでした。

 

予約していたレンタカーでホテルに向かいました✌

');