新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

国宝にしたい味!正統派洋食店『第一洋食店』は100年を超える老舗@苫小牧

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521091707j:plain

 

日本初の洋食店誕生は、まさにNHK大河「青天を衝け」の時代だったのね(@_@)

 

日本最初の洋食店は長崎の出島に1863年に開業した「良林亭」

まさに今放映中の時期。

ペリーが浦賀沖に来航してから丁度10年後。

 

すでに日米和親条約が結ばれ下田と函館が開港し、その後、日英、日露和親条約が

結ばれた。

その後、下田は外され函館、横浜、長崎が開港していた。

 

その様な事情で外国人をもてなすために良林亭が開店したらしい。

そのスポンサーが渋沢栄一とディーン様😍

ってか、五代様( *´艸`)

 

外国との通商の為に開港した函館、横浜、長崎などは洋食屋が多そうなイメージ。

 

その内の一つ横浜に横浜グランドホテルがあった。

 

(今の横浜ニューグランドホテルとは無関係、横浜グランドホテルは関東大震災時に

倒壊し、あまりに壊滅的で50年の歴史に幕を閉じた)

 

1873年日本初の鉄道が横浜、新橋間に開通した翌年、横浜に開業した

ホテル。

英国人によって開業し料理長なども英国人だった。

その厨房では、後に帝国ホテル初代料理長となる人物も修行し、

苫小牧「第一洋食店」の初代もここで修業しました。

 

今や貴重な正統派中の正統派洋食店『第一洋食店』

 

東京で一番古い洋食店は1872年(明治5年)創業の上野精養軒だそうです。

煉瓦亭、黒船亭、松本楼も明治年間の開業。

今でも現役で残っている老舗って凄いですね(@_@)

東京にはたくさんの洋食店がありますが、正統派中の正統派洋食の味は

この苫小牧、第一洋食店がひとつ抜けていると思います。

 

1919年(大正3年)第一次世界大戦終結直後のこの年に北海道、苫小牧市

に開業したのが『第一洋食店』

現在は3代目が厨房に立っておられますが、初代は山梨県ご出身の方らしいです。

 

北海道民芸家具で統一された店内はとても広々しています。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521104915j:plain

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521105230j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210521105310j:plain

 

ご主人はクラッシック愛好家として有名らしく、

常にオペラが流れている店内。

 

侮っていたのは予約・・・

以前、伺った時はあまり混んでいる様子はなかったし・・・

というか空いてた💦

 

空港からすぐにランチ時に駆け付けたのだけれど、入店できず。

私の後の組も断られていた。

感染対策で広い店内で十分な感覚を保たれているようで、

満席には出来ないのね・・・

 

昨今はSNSなどによる口コミ情報が発達しているので、

このような本物の味を提供するお店は昔より混んでいるのかもね(@_@)

 

すぐに夜の予約を入れた。

 

来店する前にすでに食べるものは決まっているのだ✌

それは洋食店の神髄デミグラスソース料理!!!

モノホンのデミグラス・・・久々に食べるこの喜び😍

 

その前に前菜・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521113531j:plain

ニシンの酢漬け・・・ウンマイ😍

スモークサーモン・・・ウンマイ😍さすが王子サーモンの地元!

チーズと生ハムは置いといて・・・(これはどこでも食べられる味)

 

コーンドタン!!!

コンビーフのタンバージョンね。これが美味しいのなんのって😍

うん、正しい正しい洋食屋さんの前菜!!!

 

おっと・・・ワインもボトルで頼みました。

 

メニューにある北海道のワイン数種、お1人で切り盛りされている奥様に

伺うとばっさりと「ありません!」と💦

(口コミでもホールの接客は芳しくなく・・すべてきっぱり否定( ´艸`))

しょうがないのでメドックにした。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521114044j:plain

 

ボトルで3千円台のメドックなのに美味しい(@_@)

私は安いメドックで美味しいのにあたった事がないので諦めていたのだ。

期待を裏切って美味しい♬

 

典型的洋食屋さんのサラダ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521114253j:plain

 

缶詰のホワイトアスパラ、子供の時は嫌いだったのに大人になると

美味しいのね('◇')ゞ

 

ドレッシングは見た目まるでトマトケチャップ・・・

 

しかし、ケチャップの味はせず、食べた事がない、なんだろう?

オーソドックスな美味しい昔のドレッシングって感じ。

オリーブオイルは使っていない時代の。

 

ここからはデミグラ物~

 

タンシチュー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521114334j:plain

 

テールシチュー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521114419j:plain

 

まってました!!!

ハヤシライス~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210521114503j:plain

 

牛頬肉の赤ワイン煮も頼んだけれど画像が無い・・・

 

いやいやいやこれですよ~

このデミグラスソースですよ~

コクの中に苦みもあり、それでいてくどくはない。

 

東京で、このレベルのデミグラスソース今でも作っているレストランあるのかな?

帝国ホテルとか作っていそうだな・・・

 

そして最近、都内の洋食店でも見なくなった付け合わせの

人参グラッセ!!!

 

これでしょう~これがなくっちゃ洋食は✌

 

もちろん甘いのよ💦

でも、なんだろう???すごく香りが口で広がるグラッセ・・・

お砂糖だけじゃないのかな~???

 

東京でこのレベル食べると2,3倍の料金かかりそう💦

ってか、その位払ってもなさそう・・・

 

ディナーも予約のお客さんだけのようだった。

断られていたお客さんがいたもの。

 

ランチ撃沈で一同がっかりしたけれど、ディナーにありつけて良かった~

 

懸念は今の3代目さんは71歳だそうで、跡取りがいないんだって(@_@)

この次はいつになるかわからないけれど、せめてもう一度くらいは

食べたいな~

 

評判が芳しくないお1人でホール担当の奥様・・・

 

前に行った時もそうだったけれどお会計の時に改めて

言葉を交わすと気さくなのよ( ´艸`)

ご主人と同年齢らしく、それをお1人でホールこなしてらっしゃるんで、

必死なんでしょうね~( ´艸`)

 

著名人も数多く通う北海道の宝というか日本の宝、

第一洋食店に今のうちに行ってくださいね~✌

 

今回も話したんだけど、リーズナブルに美味しいものを食べるなら

札幌じゃないわ、苫小牧だわ・・・

 

 

 

');