新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

揚げないイカフライで缶ビールが最高!サッポロ赤星とかとか。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210531202029j:plain

 

コゲコゲじゃない(≧▽≦)

アイキャッチ画像(≧▽≦)

難しいのよグリルの火加減💦

 

今日から6月!!!

なんと東京ってまだ梅雨に入ってないんだって~(@_@)

先週から晴れてる日も多く「お~梅雨でもこんな晴れ間は良いね~」

な~んて考えていたけれど、そもそもが梅雨じゃないんだ。

 

九州だっけ?

史上最速で入梅宣言だったので、そのころ東京も梅雨空で

すっかり梅雨だと思ってた☔

 

土日、昨日も・・・ゲリラ豪雨の弱小版はあったけれど、

晴れた日はカラッとして湿度は感じない。

 

気温もそれなりに高く、カラッとしているのでビールが上手い😍

そんなこんなでビールに合うおつまみを・・・・・

 

イカフライ大好きだけど面倒なのでイカフライもどきで乾杯!

 

昨今のイカの高値はまだまだ解消しそうにない。

たま~に安い値段のイカを見かけるけれど小さい、小さい💦

 

高騰したまま降りてこないのは真イカっていうやつらしい。

 

幸いなことに、ヤリイカの小型、ヒイカと呼ばれる小さなイカは

比較的安く入手できる。

 

なので、なので、その辺りのイカを買い、揚げないイカフライを作ると、

小ぶりなイカは柔らかく、食感が良いという副産物がある♬

(この場合、副産物という表現がふさわしいかどうかは置いといて(≧▽≦))

 

f:id:kemu-no-work2020:20210531202448j:plain

 

いい感じにカットして、イカに塩コショウし、

小麦粉をパラパラと振り冷蔵庫で少し休ませます。

 

冷蔵庫で休ませるというのは、けっこう大事で、

小麦粉がイカからの水分で良い感じに水分を含みパン粉がつきやすくなるのです✌

 

で、休ませたイカにパン粉をまぶします。

まぶす時に手で一つ一つをムギュっと握ってください。

グリルに入れられる耐熱容器に入れて、そこにオリーブオイルを

イカ全体にいきわたるようにたらします。

注意!オイルは入れすぎない事!!!

グリルの中が火事になります( ´艸`)

 

パン粉にきつね色がつけば出来上がり!!!

弱火にするとパン粉に色が付いた時点でイカは固くなっちゃうので、

中火で✌

 

あと旬のもう一品・・・カツオと三つ葉の和え物。

これビール、ワイン、日本酒全てに合うのよ(*^-^*)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210531202818j:plain

 

カツオを練りからし、醤油、酒、みりんを合わせた液に15分ほど

漬けておき、レンチンした三つ葉、ワカメと和えて、そこに

オイル(一番合うのはピーナッツオイル)を混ぜて出来上がり~✌

 

最近のアサヒの生ジョッキ缶とかサッポロ赤星缶が美味しいよね~

 

アサヒ天才!!!と思わせたのが生ジョッキ缶。

これ、泡具合だけではなく味がもう生ジョッキ🍺

 

他のメーカー、なぜに気がつかなかったんだろうね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210531212808j:plain

 

ただ冷蔵庫で冷やしすぎると泡が上がってこないという欠点がある( ;∀;)

あけるまえに缶を両手のひらで温めるという一作業がある。

それをスキップすると待てど暮らせど泡は上がってこない。。。

 

今現在は生産が追い付かず、店頭に並んでいないけれど。

 

そんな時、美味しい居酒屋はかならずこれ!というサッポロラガー赤星の

缶が発売された🍺

 


f:id:kemu-no-work2020:20210531202556j:plain

 

これがまた美味しい😍

赤星ってこんなに美味しかったんだ~と再認識した。

これは、いつでも店頭に並んでいるのでプレモルからこれに鞍替えした。

 

今日も良い天気だ。

今日のビールも旨いはず(≧▽≦)

 

');