新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

インド風マーボー茄子これご飯が進むわ~ビールにも良いわ~カリカリ豆腐もね!

f:id:kemu-no-work2020:20210709090442j:plain

 

 

なんだって~これでもオリンピックやるって~もうグチャグチャだわ💦

 

日本橋に五輪のモニュメントが。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210709090724j:plain

 

民意とは関係なく進んで現実となるオリンピック。

ほんとうにやるんだ~と我に返る💦

 

いちいち指摘するのが嫌になっちゃうほどいい加減な国の対応で

怒りよりも呆れちゃってるからね(-。-)y-゜゜゜

 

何度も出される緊急事態宣言に伴い飲食への締め付けが

さらに厳しくなり・・・っていうか脅しだからね???

国が法の根拠も感染症に対する根拠も根こそぎ無視して、

権力だけを振りかざしちゃってるからね。

 

でもね、ネットのアンケート結果をみると信じられない事に

この緊急事態宣言を支持するが70%を超えてるからね。

私の周りの30代から60代までの声を聴いても、

支持してる人なんて誰一人いないんだけどね~

 

ワクチンにしても騙された~って感じよね。

世間では大企業だけが恩恵を受けてるみたいな声も聞こえてくるけれど、

職域って上手くいってないって報道されないよね~

上手くいってないのはそれぞれの企業の落ち度ではなく、

単にワクチンが足りないというね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

運よく回っている企業もあれば、どんな大企業でも滞っている

ところは滞っているのよ。。。

 

で、オリンピックはどんな状況でもやるってね。。。

 

もう呆れるほかないので、美味しいインド中華に行ってみよ~✌

 

インド中華は美味しい♬ インド風マーボー茄子!

 

とても大きいナスが安く売られていたので、3本購入し、

焼きナス、煮びたし、そしてカレー風味のマーボー茄子を

作ってみたら、これが美味しいのよ😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20210709092046j:plain

 

出来上がるまで「これは美味しい😍」って知らなかったので、

工程の写真は無し。

 

作り方はフライパンに油をたっぷり目に入れて、カレー粉、

ニンニク、鷹の爪をいれ香りを移してからひき肉と小ぶりに

カットした茄子を入れて炒めた。

 

一度、茄子がすっかり油を吸ってしまうけれど(ムラに吸い込んでる状態)

ゆっくり炒め続けると油が全てにいきわたるくらいに戻ってきます。

 

そこにサムギョプサルを食べた時に作った赤みそ+お砂糖+ニンニク+ごま油+コチュジャンのお味噌があったので、それを加え、豆板醤を入れて、

最後におネギを加えて出来上がり!!!

 

ずかしさんのオリジナルレシピでは豆板醤と一緒にテンメンジャンを

入れるそうです。

 

想像以上に深い味わいなのよ。

カレー粉の風味がさらに食欲を増進するし。

 

本来のインド中華の作り方はこのサイトで✌

 

zukashi.com

 

このサイトのずかしさん、在米で日本食をあちらにある材料を駆使して

いろいろ作られているスーパーダディ!

アカデミア関係の方だけどお料理が凄すぎるのよね~(@_@)

ウチの不肖のRと同じ南部に住んでおられるのでフォローしたんだけど、

なんとウチの夫の高校の後輩だったことが発覚し、同じところ出身でも

こんなに違うんだな~と・・・💦

ウチの夫がワンオペなんて瞬間でもやれないわ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

レシピ集にはないのだけれど、お豆腐料理で美味しそうなのも発見し、

これはビールに合うに違いないと自己流で作ってみた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210709094105j:plain

 

ヘルシーだし最高よね?

 

水きりした木綿豆腐をさいの目に切り・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210709094231j:plain

 

油を引かないで最初は焼いてください(水分をとるため)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210709094342j:plain

 

上の程度に焼き目が付いたら油を投入しカリッとね✌

 

味付けはお醤油とみりんにしました。

なんでもいいみたいよソースとかでも。

 

ダイエットにも良さそうでしょ???( *´艸`)

 

お豆腐もだけれど、インド麻婆、これホント美味しいのでぜひ作ってね✌

');