新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

朝から『ひみつ堂』でかき氷を食べてブルーインパルスで東京2020の開会式で一日が終わった。

f:id:kemu-no-work2020:20210724082304j:plain

 

昨日で東京は9日間連続の真夏日だとお天気キャスターが言っていた。

こう暑くちゃかき氷が食べた~い!!!

 

ということで出足も早く9時台には家を出た。

 

2年ぶりの谷中の大人気かき氷屋さん『ひみつ堂』に行き、谷中をまったり歩く。

 

夏の最盛期にはひみつ堂の開店は朝の8時!!!

SNSで9時から10時までが一番空いているという情報で、

その時間帯を目指しました~

 

今まで最低でも1時間は並んだからね~

それも炎天下で💦

整理券が出る日もあるけれど、無い日もあるわけよ。

 

整理券もらったとしても、数時間後の予約になるのでうだる暑さの

谷中でぶらぶら時間をつぶすのもしんどいのだ。。。

 

ウチからは日暮里行きのバスに乗って9時台には谷中に到着。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724082943j:plain

 

お隣あった2店舗で営業中。

写真に写っていない方に行列はあります。

私の前には10人くらいかな?

これなら楽勝✌

 

30分ほどでご入店~✌

 

ここの名物、並んで一心に氷を掻く掻き手さん達。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724083643j:plain

 

ここの生メロン三昧が大好きなんだけど、

昨日のお目当ては宮古島マンゴー三昧!!!

なのに、なのにすでに売り切れ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

なので宮古島マンゴー杏仁にしました。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724083847j:plain

 

もっともっと宮古島マンゴープリーズって感じだけどしょうがない。

杏仁豆腐が氷に隠されているのかと思っていたら、

蜜が杏仁味なのね(;'∀')

 

2年ぶりってことで、やっぱりおいひわ~😍

ここの氷って絶妙な温度管理で、とにかくフワフワで口どけが

優しいのよ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724084837j:plain

 

もっと、マンゴーの蜜が欲しい・・・

下の部分はほぼ杏仁の味しかしない。

 

宮古島マンゴー三昧は3,000円くらいかな?と考えていたんだけど、

1,900円って今どきリーズナブルだ(@_@)

他の有名店のフルーツ&かき氷だと6,000円とかしちゃうのよ(@_@)

 

マンゴープラス杏仁は確か・・・1,600円だったかな?

 

もう一つはチーズとバナナチョコ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724084754j:plain

 

帰りはお散歩しつつ谷中から上野桜木方面を目指して歩く。

この時間だと谷中商店街はほぼ開店前。

 

この辺りはどこの駅からも遠いのよ( ;∀;)

 

しかし谷中商店街から外れて歩くとこのあたり良さそうなお店が多いのね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724085612j:plain

 

あ~スカイツリーが見える!

方向は間違っていなかった✌(方向音痴なもので💦)

谷中から上野桜木町にかけてお寺、お寺、お寺です。

 

なんかのどかだな~ここの道、いままで通ったことないな・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724085823j:plain

 

なんか地方の田舎のようでしょ?

癒されるわ~

 

谷中から芸大方面に歩いたのね、

赤く囲まれてるのはこのお地蔵さん。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724090113j:plain

 

このどこの駅からも遠い一帯、なんと台東めぐりんのルートだった💖

地獄で仏・・・

これで浅草まで帰れる✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724090341j:plain

 

谷中から上野桜木、下谷、いつも行くコーヒー豆のユニオンがある

合羽橋を通り浅草に至るとても使い勝手の良いルートだ。

 

浅草で下車して家に戻る途中に人混み発見!!!

 

ブルーインパルスの残した煙だけを見た(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724090600j:plain

 

12:40分から始まるブルーインパルスの記念飛行のため、

スカイツリーとブルーインパルスの映像を撮影しようと、

メディアや一般の方がすでにスタンバイしていた(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724090634j:plain

 

暑い中ごくろさまだわね~

 

家に着いてから、轟音が聴こえたのでバルコニーに出て📷を

むけて撮れたのがこの映像・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724091122j:plain

 

音が聴こえてからでは飛行が早すぎて煙しか残ってなかった💦

 

駒形橋で甥が撮影したのはばっちり✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724091301j:plain

 

その後、友達からも、その友達が撮影したという綺麗な動画も送られてきた。

みんな見てたのね~

動画はこのブログではアップできないのが残念・・・

 

なんだかんだあったけど始まったオリンピックの開会式を見た。

 

港区の人羨ましいよ~

プロジェクトマッピングとか花火とかドローンとか見えたよね~

あっつ・・・新宿区の港区よりの人も見えたか?

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724091708j:plain

 

スカイツリーもオリンピック仕様。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724091802j:plain

 

国立競技場の完成までの番組を開会式前に見ていたので、

感慨深かった。

 

国立競技場の木は47都道府県の木が使われていたのね~

細部にまで気を配った日本の建築の技術の結晶。

あの木を使った競技場は神宮の森ととても調和してるものね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210724092045j:plain

 

国や都の方針にいろいろな疑問や不満はあるものの、

そことは関係なく色々な分野の人びとが尽力したオリンピック。

始まったからには、どうか感染状況がひどくならず、成功裏に終わるように

祈るばかりです。

 

開会式がしょぼいとか批判もあるようですが、

無観客の中で、祈りの様な鎮魂の様な演出は悪くはなかったと私は思います( *´艸`)

');