新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

五輪カラーに照らされたスカイツリーと隅田川に架かる橋がキレイ。

f:id:kemu-no-work2020:20210803073257j:plain

 

盛り上がっていいんだか、盛り上がったら顰蹙なんだかわからない昨今。

 

オリンピックで繰り広げられる熱戦を見ては盛り上がり、

感染力のラスボス的なデルタの実力を見ては盛り下がる⤵

 

(因みに違うデルタ(航空)株も絶賛盛り下がり中、決算は良かったのにな~💦)

 

塩野七海さんの歴史物語を読んでいると、その時の優秀とされるトップって

実力だけじゃなく強運なんだよな。。。

国の命運を託すんだから、トップは運の要素も強い人でなければならないらしい。

 

うんで、いつも画面で拝見するたびに寂しい気持ちになる我が国の首相・・・

眼力がさ、無さすぎるもんね(´;ω;`)ウッ…

(目が死んでるとも言う)

前首相といい、現といい滑舌が悪すぎるし。

 

見た目だけでもさ、ピシッと良いスーツでも着てさ、実力なくてもいいから、

ある風に自信満々風に振舞えばよいのに。

ほんと、見るたびに盛り下がるよ・・・

 

バイデンなんかは強運なのかもね?

その前が前だけに感染対策に対しては格段の違いだ。

マイナスポイントが隠れるくらいにその点だけは( *´艸`)

 

どの国も日本から見ると隣の芝生だけれど、

この近代文明始まって以来くらいの危機で絶賛される国のトップなんて

いないよな~

この時期にトップを務めなきゃなんて貧乏くじのなにものでもないよな~

 

日本の首相はある意味、強運でもある。

本来は回ってこなかったでしょ~トップの椅子。

 

そして我々人類もある意味、強運ではある。

フツーこんなに早く高性能ワクチンできないでしょ~✨

 

ブレイクスルーはあるけれど、このラスボス変異株ですら、

やはり2回接種者に対してはとても有効だ。

 

今の状態でワクチンが無かったら病院や高齢者施設での

クラスターで現状を遥か超える惨状だったでしょう。

 

うちの自治体は接種が進んでいて今は12歳から15歳の予約ができる。

65歳以上は82%が2回接種を終えており6月から施設でのクラスターゼロだ。

 

なんかさ~思うんだけど、このラスボス種なら、

オリンピックがあっても無くても今のような状況になったのかもね???

なかったら今のようにワクチン接種も進んでいなかったかもだし???

 

これはあと5年すれば、総括として何が正しくて何が間違っていたかが

ハッキリするでしょう。

 

有効なワクチンも無かった100年前のスペイン風邪のパンデミックも

2年目にラスボス的な変異株が登場した。

それでも、3年目には局所的な問題に推移している。

 

ゴルフの松山英樹が神戸19になりオリンピックに参加できるかという

事態になった。

本人のインタビューで「数字が凄く悪かった」と語っていて

「数字?」と思ったのだけれど、おそらくウイルス量だったのかな?と。

 

ラスボスデルタはウイルス量が大変に多いらしい。

なので簡単に移しやすい。

そして発病もしやすい(ウイルス量と感染、病態は比例する)

今までだと罹りにくいとされていた小児感染も多くなる。

 

ただ、もともとの新RNAウイルスも細胞内で1000倍単位で

コピーができるそうだ(@_@)

これは、今までのインフルエンザウイルスもそうかもしれない。

 

そしてデルタはわずかでも細胞に入りやすい性質があるので、

1000×〇乗でウイルスのコピーを量産し感染しやすさを増やしている。

 

しかしウイルスの性質として無限に増えるわけではないらしいので、

ここをじっと耐えるしかない。

 

「幸運は不幸を装ってやってくる」といわれている通り、

ここを乗り切れば、今度こそ灯りが見えてくるのかもしれない。

 

あと、もう少しの我慢・・・・

そう思わなきゃやってられないよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

友達から「隅田川の橋がライトアップで綺麗よ💖」と

ラインで写真が送られてきた。

 

隅田川の橋ならいつでもライトアップしてキレイなのにな~と

思っていた。

そうか8月8日までは五輪のライトアップなのか💡

 

スカイツリーもそうだもんね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210803084921j:plain

 

立派な望遠付きの📷で撮影している人が多いわ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210803084808j:plain

 

ミズマチの商業施設は今は8時には閉まっちゃうから静かな雰囲気。

 

五輪のライトアップを見にすみだリバーウォークまでお散歩。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210803085613j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210803085658j:plain

 

いやん・・・何枚撮影しても夜景はボケボケや~(´;ω;`)ウゥゥ

 

実際は、と~っても綺麗なんですよ~✨

世が世なら訪日外国人や国内からの観光客で浅草周辺は

賑わっていただろうに(´;ω;`)ウッ…

 

また大型商業施設などがクローズするかもね・・・

でも今回はしょうがないと思うわ・・・

デルタはこちらの事情を考えてくれないからね・・・

 

ワクチンの接種者が増えて、

デルタ株の勢いを逆転しますように・・・

デルタ(航空)の株は勢いが付きますように(≧▽≦)

 

追記:8月8日無事に東京オリンピックは終了いたしました~

その日の夜スカイツリーはフランス国旗のトリコロールカラーの

ライトアップが素敵でした。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210810173124j:plain

 

第一展望台には「TOKYO to PARIS」の文字も✨

 

f:id:kemu-no-work2020:20210810173228j:plain

 

 

');