新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

芋がウマイ、芋って炭水化物なのに美味すぎる・・お肉はあくまで芋を美味しくさせるブースターって事で。

f:id:kemu-no-work2020:20210807080706j:plain

 

 

ラスボスにはワクチンしかないのだよね~(´;ω;`)ウゥゥ

 

今年はオリンピックの影響で家の7月8月のカレンダーがバグっている。

来週9日が休日で11日は通常営業なのね・・・

 

そうか~いわゆるお盆休みウィークに突入しているわけか~

お盆休みも何も、この状況では旅行どころか外に出るのもためらわれる状況だ💦

 

一昨日、銀座の行きつけのイタリアンレストランに用があり、

行った時に聞いた話。

 

シェフはぎりぎり30代なのでワクチンの予約がまだだといっていた。

ウチの自治体だと余裕だけど、大田区はまだなんだな。

ソムリエも同様。

 

こういう接客と切り離せない職種こそ早く接種できるとよいんだけど・・・

 

聴いた話というのは常連の高齢者夫婦について。

その高齢者夫婦は当然ワクチンを接種できるのだけれど、

もう年齢が年齢なので、思い残すこともないしワクチンは打たないわ~と

いう考えらしい。

 

いや、いやあなた達は本望でしょうけれど、そ~ゆ~ことじゃないから💦

回りまわって、私のような高齢者予備軍はまだまだ思い残す事だけだから💦

残りのlifetimeがどんどん少なくなっているのに、行きたいところにも行けない

2年間だから💦

 

このラスボス・ウイルスの登場によって主に非接種者に感染が蔓延している。

万が一、罹患したら高齢者だと、やはりリスクは高く医療リソースの負担に

なる事間違いなし!

 

それに、保健所のお世話にもなるし、濃厚接触者も炙りだされ、

生活を束縛されるかもしれない。

そのような事で、周りに迷惑をかけるし、どんどん収束から遠ざかるのだという事を

考えてほしいわ~と思った💦

 

ワクチンが完全じゃないといってもワクチン無しじゃロックダウンをずーっと

続けているオーストラリアのように接種率が極端に低いと人流が少なくても

感染者がうなぎ上りだ(@_@)

 

一時、終息宣言くらいの勢いだったイスラエルといえども、非接種者が一定数おり、

マスク義務を外したので、ラスボス登場で増えている。

その非接種者をどこまで少なく出来るか?

それと共にマスクなどはしばらくは必要なんだと思う。

 

老い先短い準高齢者の楽しみをこれ以上、奪わないために、

どうか接種できる環境におられるかたは是非、接種してくださいなm(__)m

 

ダイエットには大敵!焼くだけなのにジャガイモが美味しすぎて💦

 

お昼だけ糖質制限ダイエットをやっている。

納豆とゆで卵が基本。

 

お昼は食べてもいいんだよ~

夜の食べ物を制限しなきゃ~とお思いのアナタ!!!ごもっとも。

 

そんな事言われなくても分かっているけれど、夜はゆったりと

ルービーと共に楽しみたいんだよね~(≧▽≦)

無理しても続かないでしょ?

 

一日をトータルで考えると昼が一番、ストレスないのよ。

不思議なのは納豆プラスゆで卵で十分、食欲と「美味しかった~」

両方が満足できるって事(@_@)

やっぱり惰性でお昼食べてたんだな。

それと共に日本人で良かった~納豆って素晴らしい食品だよね。

 

とはいえ・・・夜もそれなりに糖質が満載だと気になるのが本音・・・

なのに、なのにジャガイモが美味しすぎて食べちゃう💦

 

肉汁を吸ったジャガイモがカリッカリして、これがまた美味しい~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20210807083956j:plain

 

作り方も何も・・・

 

ジャガイモは半分にカットして、皮目に切り込みを入れます。

グリル用の容器に並べ、塩とオリーブオイルを上からたらし

柔らかくなるまで焼くだけ。

 

もちろん、それで十分美味しいですが、

もっと美味しくするには肉汁を染み込ませる事!!!

 

鶏でも豚でも羊でも牛でもなんでもOK!

 

お芋に7割くらい火が入ったら、味付けしたお肉を

ジャガイモを覆うように乗っけて再びグリルへ!

 

お肉も、もちろん美味しいけれどジャガイモがね~

これは白ワインにもルービーにも合い過ぎる🍻

 

神田のTOBICHIで購入したスパイス塩3個組。

あまり使いようがないので、これをパラパラかけてみたり・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210807084523j:plain

 

カリブ・ニューヨーク・バスクと、それぞれをイメージした

スパイスと塩。

 

これは、それなりのお値段だったよ~💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20210807085322j:plain

 

お肉も焼くだけで、これを使うと、とても美味しく成るはずだった。

でも、あんまり分かんない💦

 

 

昨日、夕飯の材料を買いにソラマチに入ると・・・

入り口近くのサマンサ・タバサでプーさん&仲間の可愛いチャーム発見!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210807091138j:plain

 

思わずピグレットを買ってしまった💦

「残りが1点しかないんですよ~」といわれると買うよね💦

ウチのケムも一応ピグレットですから🐷



 

');