新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

京都からやって来たお母ちゃんの味、本当に美味しいオニギリ『やの屋塩むすび』@築地場外

f:id:kemu-no-work2020:20210909080337j:plain

 

昨日、友達とこんな話をした。

 

「今より若い頃のほうが、う~んとお洋服なんかが高かったよね」

「そうそう、下着なんかも高かったわ~お小遣いが直ぐなくなったよ~」

 

そんな話から食べ物の話に変わった。

 

「浅草の安いお弁当屋さんあるじゃない?380円っていうの見ると切なくなるよ」

「あ~あそこね、安すぎるよね」

 

衣類も食べ物もウン十年前から比べ安くなったり、ウン十年変わらなかったり。

日本人の所得も相対的に見れば下がっており、

色々な分野の経営者の努力があり、所得が下がっても衣食だけは

安いので助かってはいる。

 

でもな~経営者の努力って「原材料をいかに安く手に入れ、加工もいかに安く」

って事だから、働く人の賃金は高くなりようが無い(´;ω;`)ウッ…

 

挙句の果てが技能実習生とは名ばかりのタダ同然で労働力を確保するなどという

国家あげてのサクシュ・・・

 

昨今の入管での悲惨な事件といい「日本って本当に後進国なんだね~」という

結論で我々は溜息しか出ないで電話は終了した。

 

そりゃあ優秀な層は国を出ていくよな~と。

ビジョンが開けないもんね。

 

総裁選の話題も、その後の衆院選の話題も、与党も野党も、

期待できる事なんて1mmもない。

神戸19だけじゃなく、この閉塞感。

 

どうか未来の日本を担う今はまだ小さな人材達を失望させない

政権が誕生しますように。

 

さて、最近、食通人から美味しいオニギリ屋さんを教えてもらい

さっそく買ってみました。

これ、本当に美味しかったよ~😍

 

京都出身の母娘が築地で美味しいオニギリを始めて10年!

 

今やお握りというとコンビニ。

お手軽なので手に取りやすいけれど、味はイマイチね~

一番大事なご飯がやはりコンビニのご飯の味・・から脱する事は出来ないのだ。

 

お家でご飯を炊いてうまく行った時のあの白米の感動✨

やはり市販では無理なのかな~って思っていた。

 

インバウンド華やかし頃、浅草で超有名なオニギリ屋さんは

行列ができるほどの大盛況・・・

 

行列ができない頃に食べたことはあるけれど、

お値段とお味のギャップがね~

もちろんコンビニよりは美味しいわけだけど。

 

あんがい、地元民は同じ感想を持っていたって事が判明。

 

そんな話の中、かの食通氏おすすめのお握り屋が築地場外にあると聞いた。

 

調べてみると、朝の10時には、ほぼ売り切れという情報が(@_@)

これはハードルが高い。

 

でも食べてみたい・・・

意を決して9時に家を出ました~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210909091737j:plain

 

9時30分にはお店に到着したけれど、ご覧の通り残り少なかった・・・

この日は土曜日の為、お弁当をたくさん作ったので、

平日よりお握りが少ないんだって。

 

230円から250円、ご飯の量がコンビニの倍は使用しているので

とても安いのだ。

 

注文しお握りを待っている間にお嬢さんの方といろいろなお話をした。

お握りを作ったお母様もご登場で、またまた色々なお話を伺ったり、

色々、お味見させて頂いたり、頂いたり。。。

 

卵焼きをご馳走になり「京都の料亭の味😍」っていったら

「いやいや京都のお母ちゃんの味や」とお母様は笑ってらした。

 

卵焼きが東京風と全く違う京都の味😍

東京の甘辛も好きだけど、全く甘くない京都の卵焼きも美味しい😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20210909092535j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210909092608j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210909092644j:plain

 

ツヤツヤのご飯、一粒一粒がふっくらしているのが分かるでしょ???

 

具材も築地なので近隣から良いものが手に入るそうです。

 

結び加減と良い、塩加減と良い、具材はもちろん、とても美味しいの♩
(あっ!お海苔ももちろん!)

 

お弁当とかお握りってかなりの確率で「魚沼産コシヒカリ」って

看板掲げているじゃない?

でも「本当かな~」っていうお店が多いけれど、

ここは間違いなく本物だわ✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20210909093039j:plain

 

こんな安いお弁当もあるんだって~(要予約)

今度は、これ食べてみよっと✌

お母ちゃん・・・もう150円、値上げしても良いと思うよ・・・

 

頂いた炊き込みご飯もとても美味しかった(*^-^*)

 

店頭には主に西日本の珍しい調味料も置いてあり、

全てお味見できるんだって。

 

山口のあおさ醤油が美味しすぎたので買いました。

山口の防府のお醤油が美味しい💖

山口の防府のお醤油は美味しいんだって~

(これまた上記とは別の食通さんの情報)

昨日、山口館で防府のフツーのお醤油を買ったんだけど、

これも美味しかったもの~知らなかったわ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210909093522j:plain

 

得意じゃない煮魚・・・

昨日は人生一番くらいに美味しく出来た✌

 

 

');