新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2台もデバイス買い替え発生!スマホなのに100倍ズーム搭載のgalaxyS21Ultra5Gへ、PCスピーカーはJBLからBluetoothのJBLへ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914082740j:plain

 

バッテリーの劣化と勘違いしスマホをgalaxyハイエンドモデルに買い替えてしまった。。。

まったくね~

早とちりの勘違いからスマホを新しいものに買い替えてしまった💦

 

先月くらいからスマホを充電している時、

「低速充電中、ケーブルを確認してください」っぽい警告が表示されるようになった。

「っぽい警告」って・・・なんかそんな意味合いの(;^_^A

 

docomo契約なのでdocomoの純正充電ケーブルを使っている。

今までそんな経験は無かったので「そんなバカな・・・」

と思っていたけれど、調子よく「急速充電中」と表示されても

直ぐに上記のような警告が出る・・・

 

それで疑ったのは「スマホのバッテリーが劣化したんじゃない???」という事。

 

調べてみると2年6か月使用していた。

バッテリーの劣化は充分に考えられる年月だ。

 

少し前のandroidスマホなら新しいバッテリーの交換って自分で

出来たじゃない?

そこがiPhoneより便利だったのに、今は修理に出さなきゃなのね~💦

 

「お嬢にiPhoneどのくらいで買い替えてる?」って訊くと

「2年6か月ね~そのくらいなら買い替えてるよ」という事だったので、

そうか~買い替え時なのね・・・って思って

修理に出すのも面倒だし、新しいスマホに買い替える事にした。

 

スマホを選ぶプライオリティーはカメラの性能バッテリー容量だ。

近年のスマホカメラの進化で旅先でカメラで撮影からスマホで撮影中心に

替えた。

旅先なのでバッテリーの容量は大きければ大きいほど良いのだ。

 

galaxynote9もバッテリー容量は4000mAhと何の問題も無かったのだけれど。

 

5G仕様っていらないじゃ~ん、なのに4Gがほぼ無い・・・結果ハイエンドモデルを買う事に(;^_^A

カメラ性能といえばiPhoneの評判が高いけれど、

Googleで一括管理ができるandroid系を使い続けているのでandroid1択!

 

型落ちで十分なわけよ、バッテリー容量が大きければ。

 

docomoオンラインショップを眺めると、4G回線のモデルは1機種しかない!

最新機種ではなく型落ちが欲しいのだ、型落ちが(お値段の関係)

 

お店に行くのは手続きなど面倒なのでオンラインショップを利用している。

5Gってね~イマイチ利用価値がわからないもの・・・

ウチの近辺はいち早く5Gが使えるらしいけれど。

 

スマホゲームもやらないしね~

 

唯一あった4Gはディスプレイが小さいのよね。

スマホで本も読むのでディスプレイは大きいほうが望ましい。

 

ディスプレイがnoteと変わらないモデルで・・・と探すと

galaxyS21Ultra5GSCというgalaxyのハイエンドモデルが条件に

ぴったりだ。

価格が条件に当てはまらないけれど(´;ω;`)ウッ…

 

しょうがないので、それをポチったのが日曜日。

そして届いたのが昨日、月曜の夜。。。夕食準備の時間帯。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914102419j:plain

 

一挙にギャラクシー9から21だぜ✌

 

夫を待たせつつ、届いたスマホの開通を始める。

ケーブル1本でほぼ旧スマホから移行できるといっても、

ログインやらなにやら・・・パスワード・・・なんだっけ???

忙しい時間帯にやるものじゃないな、頭がこんがらがってロックがかかる💦

 

LINEの移行は慎重にね・・・ログインしちゃったら面倒になった。

ロック解除のパスワード決めて~

顔認証登録して~

 

その間にウザいdocomoのアプリが登場して認証中断。

 

戻るとこんなパスワード要求画面が・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914094551j:plain

このパスワードって何のパスワードだ???

(後から分かったが、何のことはないロック解除のために

決めたパスワード。ロック解除以外のところでも使うんだ~)

頭が混乱しているので訳が分かんない。

指紋認証の登録は諦めよう!!!

 

で、5G開通手続きもしなきゃならないらしい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914115140j:plain

 

ドコモなのでDアカウントにログインして、認証なんだけど、ログインの

パスワード、控えていたものが古いパスワードで、

「そんなわけない」と数度入力して見事にロックがかかった(-。-)y-゜゜゜

 

そんなこんなで、今度はギャラクシーパスのパスワードだと~

これも見事に間違ってしまったわ(-。-)y-゜゜゜

 

ガットスタックとはまさにこのことだ!!!

 

しかし、このスタックの最中に気がついてしまった事・・・

充電を開始したら「通常充電中」と。。。

 

「通常充電」とな!!!

 

初めて使うのでS21くらいスペックが高いとnote9の「急速」は

もはや「通常」なのかもしれない・・・✌

 

試しに今年購入した少々ハイスペックな充電ケーブルで充電を開始すると。。。

なんと「高速充電中」と表示が(@_@)

 

どんなにハイスペックであれ、ロウスペックであれ急速の定義は

変わらないらしい(≧▽≦)

 

これで、分かったのはスマホのバッテリーではなく充電ケーブルの

劣化だったのだ💡

 

じゃあ、買い替えることなかったんじゃない(-。-)y-゜゜゜

そりゃあ2年6か月使用でバッテリーの性能が落ちているとしても、

余裕で使え、なんの問題も無かったのだ・・・

 

がっかりして設定初日は寝る事にした。

 

そして本日の話です。

朝一番でロックがかかったdアカウントの解除。

パスワード無効化になってしまっていて、これを有効にしたら

問題解決✌

ギャラクシーパスのほうもスイスイ進み、何の問題も無くなった。

 

ところで、ラインですが「アカウント引き継ぎ機能」があるじゃない?

前回はそれが簡単で驚いたんだけど、

今回は焦って新しいスマホでもラインのログインしちゃったのね。。。

 

そうすると前に使っていたスマホのラインはログアウト状態になって

せっかくのアカウント引き継ぎが使えなくなっちゃった(´;ω;`)ウッ…

まあ、チャットの履歴が消えちゃうだけなんだけど。

引き継ぐ時には新規の方であわててログインしないでね・・・

 

そんで高性能だというカメラを使ってみた。

 

スマホなのに100倍ズームよ、これ本格的にカメラいらなくない???

 

このギャラクシーS21ウルトラなんちゃらはカメラの性能が

良いらしい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914104204j:plain

 

アウト4個、イン1個のカメラが付いてるんだよ~(@_@)

 

note9はズームが10倍で使い物にならなかったけれど、

こちらは100倍なのよ、100倍!!!

 

家には良い被写体があるのだ、そうですスカイツリー!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914104652j:plain

 

ウチからはこんな感じで見えるスカイツリー。

 

第2展望台にズームイン!!!

 

おーーーーーーこれは凄い!!!人がいる時間帯なら

絶対に人まで判別できる勢いだ!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914104803j:plain

 

ウルトラ君!!!

君の実力はこんなものじゃないはずだ!

行くぞ、100倍ズームだ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914104916j:plain

 

すげー。。。

ホントにすげーーーー。。。

 

30倍くらいでも、このびんびんなズーム感😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914104958j:plain

 

撮影した画像をズームしても、この解析度!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914105054j:plain

 

高さ450mの展望回廊もこのとおり!!!

これも20倍とか30倍とかかな???

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914105133j:plain

 

これがスカイツリーのテッペンだ!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914105204j:plain

 

免振の為に60トンの制御装置がついているという

テッペン中テッペン!

もうこれだけで大興奮だね・・・

今のスマホは凄いね・・・

一眼レフとかいらないね・・・

 

このウルトラ君は月のクレーターまで撮影できるっていう

ふれこみだけど、どうなのかな~

今日も明日も曇りで月は無理だね。

 

接写はね、良い被写体が無くてね💦

重陽の節句で飾った渋い菊・・・( ´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914110259j:plain

 

わかんないね、良し悪しが( ´艸`)

 

カッパドキアのお土産、撮ってみたけど、

わかんないね(≧▽≦)

f:id:kemu-no-work2020:20210914110443j:plain

 

あと超広角カメラ搭載なので、どこかで試してみたいわ~

 

カメラのズーム機能で大興奮( ´艸`)

 

しかし、今のところ他の機能はあまりかわらないからね~

 

ただ1点便利だと思ったのは、ロック解除方法いろいろあるじゃない?

指紋認証も登録しているんだけど、これが前面についたって事!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210914111422j:plain

 

赤丸の中の白い指紋マークね✌

これ、とても便利よね~今までは裏側だったから。

 

それとnoteについていたペンがそのまま使えた。

なので、このように赤丸とか書ける(* ´艸`)クスクス

 

ただペンはスマホに収納できないからな~。。。

 

大きさもnoteとほぼ変わらず使い慣れている感じ。

 

noteのディスプレイが6.4インチでultra君は6.8インチと

なんと大きさは変わらないのにultra君のディスプレイのほうが大きんだ(@_@)

 

若干、重くなっているけれど変わらない感じ。

f:id:kemu-no-work2020:20210914112034j:plain

 

サイズが大きく片手で操作が難しい・・なんとディスプレイを縮小できる機能があった!

 

ということです(@_@)

 

スマホが大きいと片手で操作って難しいじゃない?

特に料理なんかを片手で撮影したいときとか。

 

なんと今はディスプレイを縮小できる機能があるのね(@_@)

 

スワイプかホームボタンをクリックする事で縮小!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210916083138j:plain

 

カメラを起動してみました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210916083220j:plain

 

これなら片手でもバッチリ✌

 

そして大事な大事なバッテリー容量は。。。

 

なんと、なんとの5000mAh✌

 

あと、なんじゃらかんじゃら気がついた事があるけれど、

すでに長くなり過ぎたので、

スピーカーの話題と共に次回・・・

 

いまどきスマホにもイヤフォンジャックってないのね💦

ブルートゥースだ、すっかり世の中は。

 

');