新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

味もサービスも一流、ペニンシュラの中華『ヘイフンテラス』は中秋の名月にぴったりな月餅が美味しい、でも入手困難。

f:id:kemu-no-work2020:20210920183144j:plain

 

3連休は台風一過ということもあり、

銀座などは大変な人出でした。

 

この連休、例年なら行われるはずだった地元の

牛島神社のお祭りは今年も中止(´;ω;`)ウッ…

さすがに来年はね~3年ぶりに開催となるでしょう✌

 

アメリカなどは昨年中止されていたお祭りなどいち早く復活しているようです。

 

ネットフリックスでイタリア移民の物語を見ていて、

NYCのリトルイタリーで毎年、イタリア移民のお祭り「サンジェローナ祭」

がある事を知りました。

 

ピザ、BBQなどの屋台など美味しそうなものだらけで、

とても楽しそう🎵

昨年は中止でしたが、今年は復活したそうです。

 

9月16日から開催されており、たまたまマンハッタンに滞在中の

Rが行ってみたところ、大変な人出(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920184859j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210920185005j:plain

 

マスク・・・

このような状況なので人混みに飛び込む勇気はなかったそうで(;^_^A

 

日本人との感覚が全く違うんだな~と。。。

 

なんか、このお祭り、日本の縁日に似た雰囲気ですね。

 

さて、美味しい中華が食べたくなってペニンシュラホテルの中華に

行ってきました~

 

今年もすでに売り切れのホームメード月餅もヘイフンテラス食べられます!

 

中国では中秋の節句に月餅を送るそうです。

 

最近、月餅の作り方を知りましたが、とても手が込んでるんですね~

いろいろな種類の月餅がありますが、ペニンシュラの月餅は

アヒルの塩漬けと卵黄で作る餡が中に入った月餅です。

 

とても軽い月餅は大人気でホテルで販売している物はすでに

完売(@_@)

なんと来年まで食べられません。

 

でもヘイフンテラスでは食べられるんですよ✌

 

まずはお食事。

 

餡掛けチャーハンと点心。

 

福建風 海老とローストダック入りあんかけ炒飯。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920190155j:plain

 

最初に登場する胡桃の飴炊き、これが美味しいんだな~

ここのはカリカリして、ついつい手が伸びる。

あの美味しく、高級な豆板醤もたっぷりと。

もって帰りたいわ~💦

 

もちろん炒飯も文句なく美味しい😍

 

点心は上海蟹の小籠包とフカヒレ餃子。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920195031j:plain

 

フカヒレ餃子はトリュフ入りなのでキノコの形です(*^-^*)

 

点心は2個入りですがシェアすると、このように蒸籠に

2種類を盛り合わせてくれます。

炒飯も2~3人前なので分けて盛り付けてくれます。

 

有楽町地区は中華のレベル高いわ~💖

 

写真には写ってませんがお水のグラス。

これがさすがペニンシュラという高級グラス!

繊細なカッティングが施され、これ洗う人、緊張するだろうな~

というワイングラスのようなグラス。

 

スタッフも、こちらが要望を出す前に、

さりげなくサービスを提案してくれたり、お料理の説明も

非常に適切で、5星は違うな~と感心しました!!!

 

食後のデザート。

これヘイフンテラスにしては、大変にリーズナブル(@_@)

 

ドリンクとスイーツで1,500円!

 

季節がらペニンシュラ名物の月餅とエッグタルト。

それにアイスティーを。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920200433j:plain

 

香港の紅茶はアイスで飲んでこそ・・・なんだそうです。

エバミルクと少しの苦みの紅茶はアイスで生かされるそうで

アイスでの提供がポピュラーなんだとか。

(香港行ったことないので知らなかった💦)

 

アイスティー、とても大きなグラスで持つと重たいのよ(;'∀')

 

そんでもってエッグタルト!

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920201232j:plain

パイがとにかくサクサク、ホロホロ・・・

何層にもなった薄い層のパイが美味しいし、

カスタードも甘すぎず、でもコクもありここの好きだわ~😍

本場リスボンで食べたのより、ここのが好き。

 

このヘイフンテラス特製月餅はすでに完売!

 

香港から直輸入しているザ・ペニンシュラ ミニエッグ カスタードムーンケーキ(月餅)は9月25日まで以下のお店で買うことが出来ます。

 

(地下一階、新丸ビル、伊勢丹新宿店にもある「ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ」)

 

 

完売してしまい、このヘイフンテラスでしか味わえない月餅がこちら・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920201150j:plain

 

お皿もティーポットも美しいわね~♬

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920201358j:plain

 

一口で食べられるサイズの月餅の皮もほろほろ。。。

中の卵黄餡も上品なお味。

これ売り切れちゃうのわかるわ~

 

これ絶対にどなたかの手土産にしたら喜ばれるやつ!

エッグタルトもだけど。

 

明日9月21日は8年ぶりに十五夜と満月が重なる日だそうです。

毎年、十五夜が満月とは限らないのね~(@_@)

 

明日は夜の天候は悪いらしく、待宵月(十四夜の月)を記念に。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920211144j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20210920211233j:plain

 

ほぼ満月。

最後の写真、すこし切れちゃってるじゃない。。。

 

 

');