新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

よ~やくお店でもお酒が飲めるようになった日、銀座のイータリーでチケッティ(小皿料理)で乾杯!

f:id:kemu-no-work2020:20211003085911j:plain

 

 

銀座は歩行者天国が解禁したよ~✌

10月1日から緊急事態宣言が解除され、条件はあるものの

お店でアルコールもOKになった✌

 

飲食店の店主からは「長かった~嬉しい~」の声が💖

脅威がすっかり無くなったわけではないけれど、

ウツウツとした気分は台風と共に去って行った。

 

都内はかなり前から人出はとても多かったけれど、

昨日の解除後最初の土曜は、パンデミック前より多いくらいで(@_@)

以前は訪日外国人もかなりいての人出だったけれど、今はほぼ

日本人での人出の凄さ。

 

土日は交通量の少ない皇居周辺も車両が平日並みだった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003090536j:plain

 

そして驚いたのは銀座の歩行者天国!!!

 

あまりに長い間、開催されていなかったので、この通りが歩行者天国

だったことを忘れていたのだ(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003090729j:plain

 

閑散としてるでしょ?

歩行者天国が始まった直後でもあり、一番新橋側なので閑散としているし、

歩行者も「あれ?歩行者天国???」って感覚で通りを歩いて良いのか

戸惑っているんだと思う。

私がそうだったように・・・

 

それくらい長かったものね~シミジミ・・・

銀座四丁目に近づくにつれてカメラをかかえた報道陣が多くなっていた。

 

銀座ライオンにも行列ができてたし🍻

なんだかめでたい、めでたい♬

 

で、アルコール解禁祝いにギンザシックスに新しく出来た都内で最大規模の

イータリーに行きました✌

 

東京最大というか日本最大のイータリー銀座店でチケッティとワインで乾杯!楽しいわ~

 

海外旅行に行けない昨今、イタリア気分に浸るためにイータリーに行く回数が

増えた。

 

この8月にギンザシックス6階に日本最大のイータリーがオープン!

日本最大っていってもイータリーは関東にしかないのね???

丸の内、日本橋、原宿、湘南の4店だけだったんだ(@_@)

 

湘南はめちゃくちゃ遠いので行ったことはないけれど、飲食は丸の内、

商品を買うのなら三越(日本橋)のイータリーって感じだった。

 

その両方を兼ね備えているのが銀座店。

フラグシップだもんね~

 

ただフラグシップ店にしては、少々、商品が少ないかな~と思ったけれど、

しょうがないねイタリアと比べてもね。

 

飲食のスペースは他店と比べるととても広くなった(@_@)

 

レストラン「ラ・ピアツェッタ」、レストラン「ラ・パスタ・エ・ラ・ピッツァ」、

レストラン「ラ・グリーリア」、カフェ「グラン・カフェ・ヴェルニャーノ」と4つの

それぞれ目的に合わせたスペースがあります。

 

昨日は、チケッティ(小皿料理)が食べられる「ラ・ピアツェッタ」を

利用しました。

 

イータリーの前には行列ができていてこれは、本格的に食事をしたい人向けの「ラ・パスタ・エ・ラ・ピッツァ」「ラ・グリーリア」の行列で、

「ラ・ピアツェッタ」やカフェは並ばなくてもOKだった✌

 

まずは泡などで久しぶりの店のみに乾杯!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003092950j:plain

 

チケッティはバーニャカウダなど、400円から500円代が主流。

 

奥に見えるマリトッツォはスイーツではなくゴルゴンゾーラクリームなの。

ワインにぴったりすぎて、これ1品で良いくらい(*^-^*)

 

アペリティーヴォ・セットはこちら↓

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003093242j:plain

 

もちろんイータリーの切りたて生ハムやチーズの盛り合わせですから、

レベルが高い✌

 

ワインに欠かせないフリットもチケッティならハーフサイズで

お値段もお手頃💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003093431j:plain

 

ピザやパスタもハーフサイズで楽しめるのよ✌

 

ワインはグラス720円のハウスワインで十分!

満足したわ~

このチケッティコーナーほんとおすすめ✌

 

本格グリルのレストラン「ラ・グリーリア」も試していた・・・

 

実は8月の開店直後にワインが飲めないのを承知でグリルにも

行ったの。

 

この時は緊急事態宣言真っただ中のディナータイムだったので

閑散としてた😢

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003094159j:plain

 

久しぶりにラビオリ😍

グロッサリーにも、このラビオリ・キットがあって

同じ味を再現できます✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003094249j:plain

 

本格的グリラー完備なので美味しくないわけがない!

2、3人前くらいからのプレートなので、

グループで行った方がいろいろなお料理が食べられますね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003094341j:plain

 

イータリーのポテト美味しいのよね~←そこか???

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003094436j:plain

 

スイーツは各レストラン、カフェ共通だけど、

このピスタチオのズコットみたいの???美味しいのよ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003094521j:plain

 

さすが本場なのできな粉の味はしない( ´艸`)

 

とにかく、日常に少しでも近くなって良かった良かった・・・

 

飲みついでに東銀座のワイン屋さんでも、グラスで1杯。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211003095322j:plain

 

飲みすぎ・・・(≧▽≦)

');