新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

電子レンジで発酵30秒?ホンマかいな?と作ったパンはホンマだった。簡単すぎてびっくり。

f:id:kemu-no-work2020:20211005095731j:plain

 

海外行きたい病は完治の気配すらない( ´艸`)

今週は秋晴れが続いていて気持ちいい~😍

お野菜も一時の高値から一挙に値が下がった(株価もね💦)

 

節約しよう節約しなくっちゃと毎日思っているのだけれど、

今の季節はファミリーセールが目白押し。

食費をケチっても他の部分で出費が~(´;ω;`)ウゥゥ

 

来年は海外に行けると信じて旅行代も貯めなきゃなのに、

歯医者通ってるしな~

あれ欲しいしな~ってな感じでなかなか難しい。

誰か~マイルちょうだい✌←現金ぽんとでも良いのだけれど(≧▽≦)

 

で、最近は英国に無性に行きた病は続いている。

 

オックスフォードの秋、感じた~い(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005100954j:plain

 

美味しいブランチ食べながらナローボートを眺めたあの日・・・

 

 

ライの可愛いB&B。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005101113j:plain

 

全人生を通しても一番美味しかったママレードが恋しい(´;ω;`)ウッ…

パンもこういうのが良いのよ、バターが美味しいから合うのよね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005101159j:plain


友達がロンドン経由(あえてほぼ1日のトランジットで)チンクエテッレ方面の

来年のチケットを予約したと聞いて再燃している恋しい病・・・

 

こんな朝食は自分で作れないけれど、

朝、パンが切れている時に、さーっと作れるパン!!!

良いこと聴いたわ~✌

 

電子レンジでちょこ、ちょこっと発酵させるだけでパンが出来ちゃうなんて(@_@)

 

巷では流行っていたらしい電子レンジで発酵する簡単パン作り。

もうパンとか作らないからさ~

私は自分の為にとかできない人。

誰かに食べてもらいたい・・・食べる人がいなければ絶対に作らない!

 

特にパンなんて労力が半端ないじゃない?

焼きあがったら寝込む勢いだもの(≧▽≦)

 

それが、コネもせず、台にバンバンたたきつけもせず、

小1時間で出来ちゃうってね~

 

とても素敵なティータイムをSNSにポストされている方がいて、

その写真を見て「作ってみようかな~」って思い立ち今朝、作ってみました✌

 

教えて頂いた通りの材料。

 

(二時発酵(最終発酵)が終わって伸ばした時に20×25㎝になる分量)

 

〇強力粉 100g

〇牛乳  85㎖

〇バター  8g(有塩を使用)

〇砂糖 大さじ1.

〇ドライイースト 小さじ1.

 

ファーストテイクはレシピ通りが基本なのに、小麦粉多くなっちゃったし。

ドライイースト、計るの面倒なので3g入りの1袋でやっちゃったし💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005102411j:plain

 

耐熱ボールに牛乳、お砂糖、バターを入れて電子レンジ600wで20秒。

そこにイースト入れて、混ぜ混ぜ🌀

小麦粉の半量を入れてよく混ぜて、残りの半分を入れサクッと混ぜて。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005102441j:plain

なんか、こんなんで、いつも作くるパンとぜんぜん違うんですけど~💦

しかし、信じて電子レンジ200wで30秒。

濡れ布巾をかけて15分一次発酵。

 

どれどれ・・・混ぜた時の状態と変わらないな~

発酵しているように見えないな~と心配になり、もう一度200wで30秒

やり10分程度様子見・・・

うん・・・変わらないけど良しとしよう✌

 

生地が柔らかいので打ち粉をたっぷりで伸ばしてみました。

生地がフカフカだったので発酵していたのかもね?

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005102509j:plain

レシピではシナモン、レーズンとチョコクランチを使っていたけれど、

無かったのでシナモン、ドライクランベリーだけで成型。

8個に切り分けて・・・

 

二次発酵の為、電子レンジ200wで30秒。

一次発酵の時の心配が蘇り45秒に伸ばしてみた(;'∀')

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005102536j:plain

 

電子レンジから取り出し20分放置。

あらら・・・二次発酵でもあまり膨らんでいない(´・ω・`)

 

で、オーブン(デロンギ)で20分ほど焼きました。

 

いつもなら天板にあまり隙間を作らず並べると膨らんでくっついちゃうでしょ?

まったく、くっつかず、という事は膨らまず・・・

 

で、焼きあがりました~

シナモンとクリームの取り合わせが好きなのでホイップクリームを添えて。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005102616j:plain

 

あら・・・

ふわふわじゃない💖

すごく軽いパンだった予想に反して。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211005102644j:plain

 

これこねる作業でまったく体力を使わないので良いわね。

 

いつもは500gくらいの小麦粉と格闘していたので、

1回ですぐに食べきれるくらいのパンを作るって事、考えたことなかった・・・

 

おそらく時間を置くと硬くなるのかもだけど、焼きたてなので、

だいたいパンって美味しく感じるよね?

シナモンパンにしては甘味が弱いけれど、これスコーンの

代わりになりそう✌

クリームとジャムで美味しいんじゃない???

 

「あっ!!!パンのストックがない💦」って時に良いかも。

ネットには電子レンジで発酵させるパンのレシピがワンサカだから

探してみてね~✌

 

');