新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

一挙にラーメン!銀座の鳥取牛骨ラーメン、築地の岡山・笠岡ラーメン、巨匠のラーメンそして支那そばや。

f:id:kemu-no-work2020:20211010081624j:plain

 

先週、金曜日の地震。

入浴中で驚いた💦

「東京23区震度5強!」とかTVでテロップが出ていたけれど、

そんなには強くないだろうと思った。

 

結局は震度は4という事だったのに翌朝のTVで想定以上の被害が出ていて驚いた。

これまでも震度4くらいは度々起こっているのに。

 

なにが違うんだろう?

帰宅難民まで、出る始末(;'∀')

翌日、郊外の駅では出勤、通学の人々で駅遥かの行列で驚いた。

リモートワークも一般的になっている現在で、そこまでして出勤や通学を

しなければならないという事に💦

 

ウチには、そのあたりにかかわっている人間が1人いるけれど、

ライフライン(水道管など)の破裂、電車の脱線、これらはこの程度で

起こってはならないそうだ。

なぜならインフラはガル(加速度)をもとに設計されるけれど、

震度にすれば6,7でも十分に影響を受ける事がないくらい安全に

設計されなければならないそうだ。

本来は起こってはいけないわけだ💦

 

ウチの辺りは翌日には、前夜の地震が嘘のように平和な秋の風景だった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010093631j:plain

 

すっかり秋の雲・・・

 

さて、今年の収穫は東京のラーメン事情が自分の好みに

寄ってきているという事。

すっきり醤油味で昔からのラーメンインスパイア系のレベルが高い。

 

「巨匠」と名乗る店主のお店『ラーメン神田クオーレ』

 

「食べてみ?飛ぶぞ?」という自信満々のキャッチコピーで

6月にオープンしたのは神田の『ラーメン神田クオーレ』

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010083546j:plain

 

まだ真夏には遠い6月だったのでウォーキングがてら行ってみた。

神田といっても、ほぼ大手町っていうか日本橋室町っていうか・・・

遠かったわ💦

 

どこの駅からも近くはない場所にあり、ビストロ営業しているお店が

平日お昼だけラーメン店になるのかな?

 

本節、煮干し、こんぶが主体の醤油。

イタリアン方式で調理されたチャーシューの上にはトリュフが

トッピングされています。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010083637j:plain

 

スープはとてもスッキリして旨みが凝縮されて美味しかったです✌

完飲するところでした💦

麺も悪くはなかったけれど、トリュフは無駄だと思いました。

全く生かされないというか・・・なんというかね。

 

貝柱や鯛からとったスープの塩も美味しかったですよ✌

ただ900円というのは、最近の平均チョイ上なのでお得な感じはあまり。

チャーシューも美味しかったです✌

 

 でも、飛びもブッ飛びもしないかな😂

 

岡山県のラーメン『笠岡らーめん TAKETONBO』これは東京でもウケる美味しさ。

 

ここも今年の7月にオープンしたお店。

築地本願寺にほど近い場所にあります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010083731j:plain

 

好きな鶏がらスープ!

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010083828j:plain

 

ただ西日本で食べるラーメンってお醤油が甘くてイマイチなんだよな~

でも、ここのはそんなことなかった(*^-^*)

スッキリとはいかないけれど、気にならない程度の甘味。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010083923j:plain

 

鶏ガラスープが美味しく、ここの煮卵美味しかった。

そして、いつもならありがたくない鶏チャーシュー。

ここのは美味しかった~

他店なら、鶏にこだわらなくても~豚のチャーシューにしてって思うの( *´艸`)

 

味玉醤油という贅沢をしたので900円でした。

 

 

ラーメン界のレジェンド佐野実さんのお店『支那そばや』が期間限定で東京ラーメンストリートに出店!

 

こちらは、自分で名乗らなくとも自他ともに認めるラーメン界の巨匠の

お店。

食べてみたかったけれど、横浜の不便そうなところにあったので行った事は無かった。

 

それが今年の7月から11月14日まで期間限定で東京駅ラーメンストリートに

出店していると聞いて行ってみた。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010084041j:plain

支那そばやが元祖無化調のお店らしいね~(@_@)

なので、昔食べた人は「イマイチ」だったらしい。

 

最近の無化調の進化は目覚ましいし、逆に無化調じゃないラーメンが少ないくらいだもんね。

 

これは、美味しかったわ~

特にスープのバランスは素晴らしい😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010084127j:plain

 

好みの問題なんだろうけど、麺だけが残念・・・

他はすべて美味しかった✌

 

鳥取のラーメンなんだって~『香味徳 銀座店 』牛骨スープで白米が美味しい!

 

銀座もラーメン店が増えて、特に銀座一丁目付近は美味しいお店が多い。

その一丁目にあるお店。

 

この辺りにお嬢が美味しかったと言っていたラーメン店があって、

そこに行ったら9月いっぱいで飯田橋に移転・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

で、すぐ向かいに行列ができていたこのお店に入った。

 

野郎という表現がぴったりな客層(;'∀')

ワイシャツ姿なんだけど、なんだろう野郎系というか・・・

野球部の部室っぽい感じ(≧▽≦)

 

私の初見ラーメン店でのお約束はお醤油を食べるって事。

なので、ここもお醤油で✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010084429j:plain

 

かなりこってりしているのね~(@_@)

特筆すべき点はないけれど、全体的に悪くはない。

安定の美味しさ。

 

このこってりさがご飯にピッタリ✌

 

この日、めったに頼んだことのないランチセットを頼んでしまった・・・

ランチセット800円、チャーシュー丼か明太子丼を選べます。

 

明太子・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211010084501j:plain

 

これだけでも美味しいのにラーメンスープとあっちゃって、あっちゃって💦

で、カウンターに置いてあるサービスの自家製キムチ。。。

これがご飯とぴったりで美味しいのなんのって・・・

 

ラーメンに入れるんだろうけれど、ご飯で食べた。

 

周りは皆、白米の大盛りを頼んでいた。無料なのかもね?

 

で、後から気がついたんだけど5のつく日はサービスデーで

1杯500円なんだって~(@_@)

みんな500円でラーメンと白米食べてたんだ~

 

発券機に書いてたけど、珍しくランチ800円に惹かれちゃって💦

まったくお得にならないランチでした・・

美味しかったので良かったけれど(;'∀')

 

近くに牛骨ラーメンのお店がもう一軒あるんだけど、

そちらはコムタンスープの薄い感じだったので、同じ牛骨でも

まったく違いました。

 

 

');