Netflixで大評判の韓国ドラマ「イカゲーム」。
日本の人気漫画で映画にもなっている「カイジ」とストーリーが非常に
似ているものの、ドラマとしては日本の映画より格段に面白かった。
ただグロなんだよね~
グロ・・・💦
やはりアカデミー賞まで獲った韓国映画「パラサイト」もグロっぽかったが、
それ以上にグロそのもの💦
ITなどでも日本をリードしているとか、年収でもはや日本を抜いたとかいう
韓国は、いまだに一家揃ってアメリカへ移住とか多いじゃない?
国が富んでいれば、そんな事をしなくても良いわけで・・・
富の再分配がうまく機能していないのだろうか?
ほんと、分からんお隣の国だけど。
その韓国だからこその底辺に生きる人々の物語、パラサイトと同じ。
少し、ネタバレなんだけど、キーパーソンが爺さん。。。
これが名優なんだわ。
日本でいえば大滝秀治に勝るとも劣らない名優なんだわ。
日本のドラマ・映画よりお金をかけているって事もあると思うけど、
演技力かね~
脚本力かね~
撮影力かね~
全てかもね。。。面白いのは。。。
でもって、本日は同じアジアの隣国でも少々南下して
台湾の朝食で大,大、大人気のお店のご紹介。
いつも行列で諦めていた『東京豆漿生活 』で、ようやく人気の搾りたての豆漿(トウジャン)を食べた!
五反田駅から歩いて5分ほどの大崎広小路にある『東京豆漿生活 』。
「トウキョウトウジャンセイカツ」って読むんだよ~✌
「豆漿」は豆乳の事ですね~
豆乳売る店が、なんと開店当時から現在まで大人気!
五反田に行くと、トライしてみよっかな~と近くまで足を運び、
あまりの行列に即、諦めていた。
こんな時期だし、オープン当時の珍しいもの見たさも落ち着いただろうと、
行ったみたら、まだ行列(´;ω;`)ウッ…
今は整理券を発行しているので、1名はテーブル席で、私はテイクアウトで
整理券を発行しました。
テーブル席もテイクアウトも60番台だったような記憶が・・・
近くのプロントで順番を待ちました。
テイクアウトで発行した整理券のほうがやはり早くのお呼び出し。
ふたたびお店に向かいました~
下の建物の1階なんだけど、保育園みたいね外観が。
中のテーブル席も数が少ないもんね。
手作りの豆漿の他、台湾のパン(油条やパイみたいなお饅頭とか)が
並びます。
これらも全て店舗で手作りされています。
その中から一番人気の鹹豆漿(豆乳スープ)、豆漿とパイ饅頭みたいなのを
2個テイクアウトし近くの公園で蚊に刺されながら実食~
スープは税込みで500円、豆乳は300円って感じ。
豆漿は濃い豆乳。。。
鹹豆漿は豆乳をお酢と調味料でフワッと固めたスープ。
やわらか~い朧豆腐に、お酢をたらしたような味。
胡麻餡と切り干し大根の様な餡が入ったパン。
長野のお焼きを彷彿とさせる味。
うん・・・・
これは、微妙だ・・・
これだけの為に、こんなに並んで食べるというのが微妙だ。。。
家で濃い豆乳買って来て温めて飲めばいいんじゃない?
ただこの台湾式朝食、豆乳なのに、とても腹持ちがいい!!!
ダイエットに使えるわね、豆乳を温めて飲む。。。
後日、ソラマチの台湾甜商店 でも鹹豆漿を買ってみたの。
薄いんだよね、やっぱり。
東京豆漿生活の豆乳を1.5倍に薄めたって感じ。
なのでスーパーで一番、濃そうな豆乳を買ったら東京豆漿生活っぽく
なった。
東京豆漿生活、ここは2015年に神田にオープンした豆花専門店の
オーナーが五反田に朝食専門店としてオープンしたお店なんだって~