新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

台湾朝食の大人気店、オープンから2年でも週末は行列だった『東京豆漿生活 』@五反田(大崎広小路)

f:id:kemu-no-work2020:20211013094113j:plain

 

 

Netflixで大評判の韓国ドラマ「イカゲーム」。

 

日本の人気漫画で映画にもなっている「カイジ」とストーリーが非常に
似ているものの、ドラマとしては日本の映画より格段に面白かった。

 

ただグロなんだよね~

グロ・・・💦

 

やはりアカデミー賞まで獲った韓国映画「パラサイト」もグロっぽかったが、

それ以上にグロそのもの💦

 

ITなどでも日本をリードしているとか、年収でもはや日本を抜いたとかいう

韓国は、いまだに一家揃ってアメリカへ移住とか多いじゃない?

国が富んでいれば、そんな事をしなくても良いわけで・・・

富の再分配がうまく機能していないのだろうか?

ほんと、分からんお隣の国だけど。

 

その韓国だからこその底辺に生きる人々の物語、パラサイトと同じ。

 

少し、ネタバレなんだけど、キーパーソンが爺さん。。。

これが名優なんだわ。

日本でいえば大滝秀治に勝るとも劣らない名優なんだわ。

 

日本のドラマ・映画よりお金をかけているって事もあると思うけど、

演技力かね~

脚本力かね~

撮影力かね~

全てかもね。。。面白いのは。。。

 

でもって、本日は同じアジアの隣国でも少々南下して

台湾の朝食で大,大、大人気のお店のご紹介。

 

いつも行列で諦めていた『東京豆漿生活 』で、ようやく人気の搾りたての豆漿(トウジャン)を食べた!

 

五反田駅から歩いて5分ほどの大崎広小路にある『東京豆漿生活 』。

「トウキョウトウジャンセイカツ」って読むんだよ~✌

 

「豆漿」は豆乳の事ですね~

豆乳売る店が、なんと開店当時から現在まで大人気!

 

五反田に行くと、トライしてみよっかな~と近くまで足を運び、

あまりの行列に即、諦めていた。

 

こんな時期だし、オープン当時の珍しいもの見たさも落ち着いただろうと、

行ったみたら、まだ行列(´;ω;`)ウッ…

 

今は整理券を発行しているので、1名はテーブル席で、私はテイクアウトで

整理券を発行しました。
テーブル席もテイクアウトも60番台だったような記憶が・・・

 

近くのプロントで順番を待ちました。

テイクアウトで発行した整理券のほうがやはり早くのお呼び出し。

ふたたびお店に向かいました~

 

下の建物の1階なんだけど、保育園みたいね外観が。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094156j:plain

 

中のテーブル席も数が少ないもんね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094233j:plain

 

手作りの豆漿の他、台湾のパン(油条やパイみたいなお饅頭とか)が

並びます。

 

これらも全て店舗で手作りされています。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094305j:plain

 

その中から一番人気の鹹豆漿(豆乳スープ)、豆漿とパイ饅頭みたいなのを

2個テイクアウトし近くの公園で蚊に刺されながら実食~

 

スープは税込みで500円、豆乳は300円って感じ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094407j:plain

 

豆漿は濃い豆乳。。。

 

鹹豆漿は豆乳をお酢と調味料でフワッと固めたスープ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094335j:plain

 

やわらか~い朧豆腐に、お酢をたらしたような味。

 

胡麻餡と切り干し大根の様な餡が入ったパン。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094445j:plain

 

長野のお焼きを彷彿とさせる味。

 

うん・・・・

これは、微妙だ・・・

これだけの為に、こんなに並んで食べるというのが微妙だ。。。

 

家で濃い豆乳買って来て温めて飲めばいいんじゃない?

 

ただこの台湾式朝食、豆乳なのに、とても腹持ちがいい!!!

ダイエットに使えるわね、豆乳を温めて飲む。。。

 

 

後日、ソラマチの台湾甜商店 でも鹹豆漿を買ってみたの。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211013094519j:plain

 

薄いんだよね、やっぱり。

東京豆漿生活の豆乳を1.5倍に薄めたって感じ。

 

なのでスーパーで一番、濃そうな豆乳を買ったら東京豆漿生活っぽく

なった。

 

東京豆漿生活、ここは2015年に神田にオープンした豆花専門店の

オーナーが五反田に朝食専門店としてオープンしたお店なんだって~

 

 

 

 

 

');