新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

森鷗外ゆかりの宿「水月ホテル鷗外荘」が閉館という事で食器を頂いちゃったり夜の巷を徘徊したり・・・

f:id:kemu-no-work2020:20211014195421j:plain

 

池之端周辺はとても落ち着く場所だ。

 

上野広小路の喧騒が嘘のようにお山一つ越えると別世界。

このお山というのは上野のお山。

 

私は遠い遠い昔、お山を越えた高台に生息していたので、

この辺りは、今でも落ち着くのだ。

 

森鷗外が舞姫を執筆したお部屋もある池之端の『鷗外荘』

 

不忍池(水族館側)と上野のお山(動物園側)を隔てるように清水坂(しみず坂)

がある。

そこを上野高校、芸大方面に歩くと古くからある「鷗外荘」がある。

 

今は立派なホテルだけれど、昔は木造のこじんまりした宿だった。

 

なぜ鷗外荘と名乗っているのかというと、ここは森鷗外の旧邸宅が

あるのだ(@_@)

 

旅館の中に鷗外が結婚後、初めて住んだお家があるのだ。

舞姫を執筆した「舞姫の間」というお部屋も文豪を偲びながら

そのお部屋でお食事も頂くことが出来た。

 

 

f:id:kemu-no-work2020:20211014201507j:plain

 

上の写真のように家屋とお庭がすっぽりと旅館に収まって、というか、

旅館に守られているよう。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211014201625j:plain

 

130年もの間、守られてきたこの旧邸は、旅館の営業を終えても

この地で守られていくという。

 

昨年はクラウドファンディングを行い修繕費、保全費に充てている。

 

が、、、大変よね、、、

 

そして旅館としての営業を終えるので備品などを売り出したり(破格!)

募金のお礼としてレストランで使っていた器一式を500円の募金で

頂けると(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211014202207j:plain

 

チャリティーに参加させていただき、これらをお家まで。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211014211608j:plain

 

お椀は小ぶりだったのでパスしちゃった。

 

ウチには無いカタチだったので、きっと使える✌

 

旅館の方にお礼をいって、外に出るとおばちゃんが、これから

入ろうとしているおばちゃんに話しかけている。

 

「やっぱり食器ですか~???良いの無いですよ~」

 

あの、あのおばちゃん・・・500円で、そんな高級品を

ゲットしようとしていたの???

 

で、おばちゃんは、なんで他の見ず知らずの人に話しかけるという

習性を持っているのだろうか?とおばちゃんは思った(≧▽≦)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211014212810j:plain

 

鷗外の作品の中で、一番好きなのは「阿部一族」その次が「雁」。

 

雁は不忍池にいた雁でしたね。

 

帝大生さんに恋をするお玉さんは、この旅館から不忍池を過ぎ、

不忍通りを渡って、今の大河の主人公と並ぶ明治の偉人、岩崎弥太郎邸の

横から、あの東大の怖い怖い実験棟(動物の臭いと鳴き声が・・💦)あたりまで

続いているのが無縁坂・・そこに住んでいたんですよね~

 

宿泊施設としての営業は終わっても、この鷗外邸は守られていくそうです。

維持費だけで年間6千万もかかるとか💦

 

ほんの少ししか協力できずに申し訳ないわ・・・

 

 

最近、すっかり2年前には戻らないんじゃないかと思う夜の巷。

 

どうなんでしょうね~

時間の制限はあるものの夜の飲食でお酒も飲めるようになった。

賑わっているところや、やはり前のようにはまだまだ人出は戻らない

ところや・・・

 

久しぶりに西浅草の「表乃蔵」に行って来た。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015080547j:plain

 

やっぱり最高だ😍

張り切って十四代まで飲んじゃう✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015080722j:plain

 

季節の銀杏も✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015080857j:plain

 

浅草は賑わっていた。

ホッピー通りも、お店が早く閉まってもそこ、ここに人がいた。

 

意外かもだけど、浅草は今、若い世代が多いのだ。

 

それと反対に、隠れ家的な良店が多い新富町・東銀座近辺。

 

立ち飲み屋で一杯・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015081152j:plain

 

おでん屋で一杯・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015081234j:plain

 

古民家のイタリアンで一杯・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015081327j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211015081400j:plain

 

いとうせいこうにそっくりな暗い顔の店員さんが、

雨が上がって置き忘れちゃった傘を一生懸命走って届けてくれた( ´艸`)

 

こちらは雨模様の平日だからか、外に出るとほぼ人は歩いていない。

 

大人の街は、前のようになるのだろうか???

 

 

吽形さんが睨んでる・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211015081744j:plain

 

はいはい・・・

もうお家に帰りますよ・・・

');