新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

ハイセンスな街っていうイメージの神戸、初めて行って山手文化にカルチャーショック!「初めての神戸山手旅行1」

f:id:kemu-no-work2020:20211115095247j:plain

 

「ご招待するわよ、芦屋まで来ていただかなくちゃだけれど」

という一言から始まった今回の神戸行き。

 

芦屋という街に興味津々の私は二つ返事で「新幹線に乗るぐらいなんのその!」と

答えたのだった(≧▽≦)

 

これが初めての神戸であ~る。。。

 

神戸という街は新神戸を通り過ぎるという事でしか、

私の歴史には登場しない。

あとは雑誌やTVなどで見かける「異国情緒の街、ハイソな街」という

イメージでしかインプットされていない。

 

一緒に行く事になった妹は相手が神戸出身という事もあり、

芦屋には行った事はないけれど、何度も訪れており、

神戸という街には、そんなに私の持っているイメージを持っていないようだ💦

 

それは出張で訪れた家族たちも同じだった・・・・

 

なので、旅行としてはすこぶるハードルの低い期待となった( ´艸`)

目的はピアノコンサートなんですが・・・

 

ひとことで神戸をあらわすと英国風というよりオーストラリア!!!

中華街などの混沌はシンガポール!!!

元町JRA近くは西の錦糸町!!!

 

で、結論から言うと私は気に入ったのであ~る✌

うんでもって、山手と呼ばれる街、特に芦屋では東京では

味わえないカルチャーショックを受けたのであ~る✌

 

そんな、たった1泊2日の神戸山手中心探訪記を

何回の連載になるかわかりませんが、始めたいと思いますm(__)m

 

神戸行きは羽田から飛行機で~空港の混雑に驚く。

 

ということで行きは羽田から飛びました🛫

 

朝の6時55分発ANA411便。

空港も大混雑、飛行機もほぼ満席状態(@_@)

 

なんと、初めて羽田でプライオリティ・レーンを使わなかった。

それは、めちゃくちゃ混んでたから~💦

最近、ステイタス持ちが多くなりすぎて、プライオリティが

なんの役にも立たん!!!

そんなんで、酒類の提供も再開したラウンジにも立ち寄る時間も無かった💦

(まあ早朝なんで飲まないけど( ´艸`))

 

1時間ほどで神戸空港。

 

想像よりかなり小さい。。。(ショボイともいう( ´艸`))

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115104101j:plain

 

神戸空港に到着し、出口をでるとすぐ唐突に「まちライブラリー」

出迎える人の「待ち」と「街」をかけているのだろうか???

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115104317j:plain

 

お土産屋には目立つところに阪神タイガースのグッズ。

さすがである。。。

 

三宮に向かうのでポートライナーを使った。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115104538j:plain

 

ポートライナー内ではて?と困った。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115104717j:plain

 

なんと、荷物を載せる網棚がほぼないのであ~る(@_@)

インバウンドとかなんとか、そんなこと関係ない輸送システムなんだろうか?

 

そして車窓から見えるベイエリア?が

想像よりショボかったのであーる(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115104913j:plain

 

これは、丘の上から見てもそうだった・・・

(いま、全神戸を敵に回した・・・)

ベイエリアにホテルをとらなくて良かった・・・・・

 

そして驚愕の事実!!!

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115105210j:plain

 

阪急は阪神だったのだ!!!(@_@)

 

空港から三宮まで17分程度と実に便利だった。

それから荷物を置くためにホテルに向かったタクシーのドライバーさんから

伺った話。

 

阪神電車・三宮駅は阪急にあると。

資本元は両社とも同じなんだってさ~(@_@)

初めての私のような観光客は阪急とでかでかと書いてあれば、

阪急電車に乗るために阪急に向かうだろう・・・

 

これ東京にいると一生、知らない事実。

 

このタクシーのおじちゃんも良い人だったわ~💖

この短い間の探訪で神戸の方々は実に良い方が多いという印象だ💖

東京も見習うべきだと感じたことも数回。

 

この時までは神戸の印象はハイカラでも、オサレでもなんでもなかった。

なんなら想像していたよりも小さな街で、オサレっぽさがないと💦

 

北野の北野ホテルに泊まったら、すっかりクリスマスだった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115110025j:plain

 

上の写真は夜だけど、着いたのは午前中。

 

荷物を置くためにいったん立ち寄った。

想像していたより、かなり小規模で見逃すところだった💦

 

しかし、中に入ると可愛くて、日本のホテルじゃないみたいで

テンション上がったわ~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115110257j:plain

 

これめちゃくちゃ憧れるスタイルだわ~💖

ドールハウスも可愛らしくて💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115110343j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211115110426j:plain

 

クマちゃんスーシェフもおりました( ´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211115110510j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211115110547j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211115110637j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20211115110729j:plain


すっかりクリスマス気分にひたり、芦屋へと向かいました~

明るい北野から三ノ宮駅まで異国情緒は

ほぼ感じない神戸なのでした~😂






');