新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

シンガポールっぽいのは南京町や日本最古のモスクがあるから。美味しいパン屋もありました~@初めての神戸山手旅行7

7f:id:kemu-no-work2020:20211126184304j:plain

 

荷物は新神戸のコインロッカーに預けたし、元町あたりをチラ見して

お土産かってお昼食べて東京に帰るだけ。

 

ホテルの近くにリベママさんからお薦めされたパン屋さんがあるので

そこに行く事に。

 

日本最古のモスク見学!

ホテルからほどなくモスクが見えてきました。

 

昭和10年に建てられた日本最古のムスリムモスク。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211126184434j:plain

 

インド人とトルコ人によって建てられたトルコ様式だそうです。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211126184516j:plain

 

内部を見学。

初めてクルアーンを手に取って読んでみた。

ペルシャ絨毯がふかふかだった。

で、ムハンマドのポケットガイドもいただきました~✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211127115007j:plain

 

で、神戸三宮あたりがシンガポールっぽいな~と感じたのは、

モスク近くにムスリムのレストランや食材店などなどがあったから~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211126184605j:plain

 

黒塗りの大使館や領事館専用車から、それっぽい人がおりてきて

お買い物してました。

東京では今では新大久保当たりに専門店も出来ているようだけど、

まだまだ少ないもんね~

 

で、このモスクのすぐ近くに目指すパン屋さんがあった~

こんな感じで奥まっているので、なかなか分からず

3周しちゃったよ💦

 

ca marche(サ・マーシュ)↓

 

f:id:kemu-no-work2020:20211126184648j:plain

 

門の奥にはイートインのスペースも。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211126184733j:plain

 

イギリスパンなどを買ったけれど、サクサクで大型で久しぶりに美味しい

イギリスパンを食べた(*^-^*)

妹も気に入って、神戸に来たら、また買うって言ってた(*^-^*)

 

ca-marche-kobe.jp

 

パンを持ってJRで元町まで。

 

オシャレなイメージしかなかった元町・・・実は錦糸町のようだった(笑)

 

元町って昔々読んでいたJJとかによく登場したけど、

オサレさんが大量にいる街だと思ってた。。。。。

 

それがなんと駅からすぐにJRAがあり、周辺はさながら錦糸町チックだった(@_@)

浅草ほどは、ひどくない錦糸町程度。。。

 

そこからほどなく南京町。

 

南京町って横浜中華街と比べられることが多いけれど、

やっぱり横浜よりはアジアっぽいというか、シンガポールの中華街のようだった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211127120402j:plain

 

なんだろうな~横浜より原色っていうか・・・

お店の前で色々な点心などを売っているところとか。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211127120447j:plain

 

ライブリーな感じがするところとか・・・

かな?

 

豚まんの有名店は凄い行列(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211127120525j:plain

 

向かい側の小さな公園まで並んでるんだもの(@_@)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211127120607j:plain

 

世界一の朝食でお腹は空いてないし、ランチはステーキなので

豚まんの試食は無し!!!

 

元町・・・イメージと違う元町・・・

 

こういう大丸のコリドーがイタリアとかっぽくて、

昔はハイカラっぽかったのかな~???

 

f:id:kemu-no-work2020:20211127120657j:plain


東京と明確に違うのはデパートに若い層が、ぞくぞくと
吸い込まれていった事(@_@)(@_@)(@_@)

 

っていうか、三宮あたりは人口の割に人がわんさかいて、

年齢層がとても若かった(@_@)

');