新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

美味しい!体に良い!『食医心方』は亀戸の名店升本と佐野味噌のコラボ店@銀座

f:id:kemu-no-work2020:20211205090325j:plain

 

当たり前だけどおみそ汁ってお出汁もさることながらお味噌が重要だな~と。

8割お味噌で味の良し悪しが決まるんじゃないかと。

 

ウチでは滅多におみそ汁というものを作らない。

なぜなら、基本、朝はパン食で夜は夜でお米を食べる人がいないから~

 

ある平日1人の昼食で白米が食べたくなるので冷凍ご飯をチンして

どうしてもおみそ汁が飲みたくなった。

亀戸で有名なお味噌屋さん「佐野味噌」で買った金亀子みそに

粉末の出汁を入れ、冷蔵庫に入っていた茹でたホウレン草を

投入し、お湯を注いでかき混ぜただけで美味しいおみそ汁になった😍

 

ウチで常備しているお味噌は亀戸の佐野味噌、鳥越の郡司味噌で

購入したもの。

 

佐野味噌は亀戸まで行かなければ買えない・・・

郡司味噌は高島屋でも買える・・・(鳥越の方が近いんだけどさ)

それらのお店のお味噌が切れて間に合わせにスーパーなどで

お味噌を買う事があり、なるべく良さげなお味噌を買うんだけど

同じお出汁を使っても全く味噌専門店で買ったお味噌で作るおみそ汁と

味が違うんだよね~💦

 

必ず揃えている江戸甘は郡司にもあるけれど、佐野味噌のお味噌のレパートリーは

郡司と比べ物にならないの。

 

ただ亀戸は気楽に「亀戸に行こ~♬」ってならないんだよね・・・

ウチから見ると都心と逆方向なので。

歩いても行ける事は行けるのよ・・・お味噌屋さんまで小一時間かかるけど💦

なので「今日は亀戸まで散歩するぞ!」という決意が無ければ行けない。

 

それが、なんと銀座に佐野味噌があるとお嬢からの情報💖

さらに素晴らしい事に、大好きなお弁当店、升本とのコラボ

レストランも併設と💖

 

そうそうに行ってみたら緊急事態宣言つづきで休業中だった(´;ω;`)ウッ…

で、昨今の事態好転でお店も再開し行ってきました~✌

 

亀戸の名店升本と佐野味噌がコラボ医食同源のお料理は期待より美味しかった💖

 

銀座の目立たない所に目立たないホテル、ダロワイヨというホテルがある。

 

 

だいたい銀座1丁目という場所自体が目立たないのだ(≧▽≦)

どんなようがあれば通るのか?というような路地だ。

そこのホテル1階に2019年の暮れにオープンしたのが

『銀座・食医心方』という升本のお店。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205111931j:plain

 

佐野味噌の味噌を使い、佐野味噌も出店していて、本店と同じくらいの

品揃え💖

 

升本といったらお弁当界で我が家的にはトップを走るお店だ。

その江戸の味は会社の会議などでも大人気を誇るのだ。(当社調べ( ´艸`))

TVである食通さんが「お弁当は升本が一番」と仰っていたくらいのお店なのだ。

 

お弁当も医食同源を理念に江戸野菜なども使い目にも体にも口にも良い

お弁当を作っている1905年創業のお店なのだ。

 

そのお店が佐野味噌とコラボという事で、お味噌も買いやすくなったし、

ついでにランチを食べる事に✌

 

薬膳みそ膳、税込み1,200円。

 

最初に登場したのは茶碗蒸しと胡麻豆腐。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205110016j:plain

 

写真でも分かるように茶碗蒸し、この価格にして高級食材が使われてる~😍

そして胡麻豆腐が美味しい~😍

これだけ本格的な胡麻豆腐が食べられるなんて~😍



具材がたっぷりでしょ♩

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205105902j:plain

 

この味噌御膳には赤白2種類のおみそ汁が付いてくるのよ。

どちらも美味しくてね~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205090325j:plain

 

メニュー忘れちゃったけど、どれもこれも料亭なみのお味でね~

さすが升本だわ😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205110438j:plain

 

なんども書いてるけど、この価格帯で使っている材料が素晴らしい♬

胡麻クリーム美味しかったわ~

 

美しいスイーツ😍

f:id:kemu-no-work2020:20211205110243j:plain

 

薬膳出汁鍋ランチも人気ですよ~1,500円から。

f:id:kemu-no-work2020:20211205110342j:plain

 

お替り自由のサラダもあります。600円。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205110121j:plain

 

薬膳サラダバーとあったので、本来はサラダバーなのかもね?

サラダも美しいね~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20211205111747j:plain

 

帰りにお味噌も買って、予想より美味しいお料理も食べて

満足、満足・・・😍

 

masumoto.co.jp

');