新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2021年度・「今年一番美味しかったものアワード」発表!!!

f:id:kemu-no-work2020:20211217185628j:plain

 

2021年は2020年よりも世の中が明るくなるに違いない!

と考えていたけれど、とんでもなくしつこいウイルスが未だに

人類を日常から遠くに追いやっている💦

 

今年ほど外食できることが、こんなにもありがたい事だったんだと

思い知らされた年もないのでは?と思える一年でした。

 

そんな、なんだかしっくりこない日々でしたが、今年も「今年一番美味しかったものアワード」がやってまいりました~✨✨✨

 

それでは今年の候補店の発表~

 

大人のアフタヌーンティー『アルマーニ・リストランテ銀座』

 

アフタヌーンティーの本場、英国以上に満足したのがアルマーニの

アフタヌーンティー。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210706092945j:plain

 

アフタヌーンティーというより豪華なアペリティーヴォというような

アルマーニの夕方から提供されるワインなどが飲み放題のアフタヌーンティー💖

 

スイーツのように見えて全てがセイボリーのみという、飲兵衛さんには

夢のようなアフタヌーンティー😍

 

一つ一つのセイボリーの完成度が高く、泡を含むワインのレベルが高い!

 

www.kemu-no-tabi.info

 

『ギンザシックス蔭山楼』のふかひれ麺

 

しみじみ「あ~美味しい😍」と思える白湯スープのふかひれ麺。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210824092524j:plain

 

個人的にはジョーズ上海と甲乙つけがたいふかひれ麺!

自由が丘では人気のお店ですが、ギンザシックスでは休日ランチ時でも

幸か不幸か空いていて、まだまだ美味しさが知られていないのだな~と。

 

www.kemu-no-tabi.info

 

ペニンシュラホテル『ヘイフンテラス』でしか食べられないエッグタルトと月餅。

 

ヘイフンテラスの中華料理の評価は言わずと知れているところ・・・

 

お値段もとても可愛いとは言えず覚悟して行かなきゃの

高級レストラン💦

 

お料理もさることながら、お料理を食べた人だけに許される

食後のデザート。

 

f:id:kemu-no-work2020:20210920200433j:plain


本場リスボンのエッグタルトより気に入ったサクサクパイとカスタードが

秀逸なエッグタルト😍

そして中秋節の時期にだけ食べられる月餅が最高!

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

神宮前のペルー料理『ペポカ』のお料理が美味しすぎた。

 

海外に行けない昨今、ペルー旅行が懐かしく思い出され

日本では、なかなか無いペルー料理店に出かけ、

ペルー料理という事ではなく、お料理としてどれもこれも

美味しいので大満足したのが神宮前の『ペポカ』

 

f:id:kemu-no-work2020:20211024221727j:plain

 

今年に限らず、ここ数年でも上位に入る良店💖

 

www.kemu-no-tabi.info

 

 

亀戸の名店コラボ銀座の『食医心方』これコスパ良すぎ。

 

「今年一番美味しかったものアワード」は基本、ワタクシ、かりーが

「なんじゃこりゃ~!こんな美味しいものを今まで知らなかったとは!!!」と

衝撃を受けたお店中心に選定しているのですが・・・

 

銀座の『食医心方』は少し違うかな?

 

f:id:kemu-no-work2020:20211220190352j:plain

 

衝撃というよりもどのお料理もレベルが高いのにお値段が銀座、、、

いやどの地方でもありえないほど良心的なお店。

 

一番最近のランチ、ローストビーフのランチを食べたのだけれど、

1,200円とは信じられないほど美味しいお肉だった😍

 

もちろんこのコースも具材が高級路線の茶碗蒸しや

本格胡麻豆腐付き!!!

 

まったくもって自分のお家で作っても、1200円ではむりむり。。。

 

www.kemu-no-tabi.info

 

オマケのエントリーはおうちで作ったベニエ💖

 

これ、Rのお土産のベニエミックスで作ったベニエ。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211220191338j:plain

 

ミックス粉にお水を入れて揚げるだけなのに、

油っぽくない外はサクサク、中はフワフワで素朴なのに

なんとも美味しいニューオリンズ名物ベニエが出来上がる😍

 

冷めても固くならず美味しく食べられる優れもの♩

水とミックスだけで、なぜにこんなに軽く揚がるのだろう???

 

1862年創業のカフェ・デュ・モンドのもの。

ベニエってドーナッツなんだけど四角いのよね。

ミルクたっぷりのチコリコーヒーと食べると最高!!!

 

まだまだエントリーしたいお店があるのだけれど、

泣いて馬謖を斬る!←あれ意味合い違うか???( *´艸`)

 

さ~て。。。。。。。。

今年のナンバー1はペルー料理の『ペポカ』🎊✨✨✨

とにかく、ここのお料理のレベルの高さはお見事でした~♬

 

来年こそは今年よりより良い世界になりますように✨

そして美味しい驚きに出会えますように✨

');