新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

『築地すし大』場外の人気寿司店でもちゃんとお寿司美味しいんだ・・偏見だった(笑)

f:id:kemu-no-work2020:20211229203834j:plain

 

なんと、なんと暮れも暮れ29日じゃありませんか(@_@)

ぱたぱたと毎日を過ごしブログも滞りがち💦

 

そのぱたぱたの日々、14日間のセルフ・クオンティンを終えた

Rが「美味しい高級和食が食べたい」と日曜のランチ時、銀座でのたまった。

「高・級・和・食???日曜は休みでしょ~。。。」

 

米国は外食が高くラーメンでも二人でラーメン+何かで5千円はかかるので、

日本はとても安く感じると、それで高級和食・・・

 

「日曜なら東急プラザとか東京ミッドタウンとかデパートの上とかなら高級和食あるんじゃない?」

銀座シックスにいたので、行った事のない13階まで行くと、ありました~

高級和食✨

 

お寿司屋、ランチ1万5千円から。。。

ミッドタウンの瓢亭もしかり・・・(もっと高かったかも???)

さすがに高級和食は日本でも高いと思ったらしく、方向性を替えた(* ´艸`)

 

築地に向かったが築地場外はチェーン店の巣窟だ。

 

うんで、ランチ難民の我々は晴海通りに出た。。。

そこである看板が💡💡💡

 

「築地すし大」と書いてある。

うん、うん聞いたことある。。。きっと有名店だ。

今は無き築地場内にも美味しいお寿司の有名店があった。
(豊洲にそのすし店も引っ越しました・・・)

 

なので、築地なら全てがダメというわけではない。

 

もう1時半も過ぎ、お腹もすいて、ダメもとで入店。

本店はまだ少し行列だったので、そこから徒歩5分の別館へ。

 

辺鄙な目立たない所にあるため(本願寺の裏側)すぐに案内された。

 

千円台からあるが三千円チョイの9巻+巻物と、高級すしが食べたい

Rは三千八百円くらいの11巻+巻物にした( ´艸`)

 

9巻のうち1巻はお好みの物を選べ三千八百円くらいのほうは2巻お好みを

選べます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229205918j:plain

 

そこそこの突き出し( *´艸`)

 

ここの良い所は、季節のお魚が各地から集まっている事。

 

最初は、この時期なのに鰹。

新鮮な脂がのっている鰹だった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210016j:plain

 

アオリイカももちろん美味しく・・・

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210153j:plain

 

甘エビ、、これ高いほうだな。

私たちのは二匹( ´艸`)

いま、甘エビも高いんだって~(@_@)(@_@)

海老蟹高すぎ💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210232j:plain

 

これも新鮮北寄貝。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210326j:plain

 

金目~💖

煮魚はイマイチだけどお寿司は好きだわ金目。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210411j:plain

 

鯵~

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210459j:plain

 

ここでお好みタ~イム~

いろいろある旬のネタを横目に私は青柳~

「えーーー」の声をよそに青柳~

 

青柳って良いお寿司屋さんかどうかわかるもの。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210539j:plain

全く臭くない美味しい青柳~

私認定の安心寿司屋( ´艸`)

 

お嬢はカワハギにしてた。。。

肝もしっかりのかって。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210625j:plain

 

巻物のご飯がすこし柔らかすぎで残念。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210702j:plain

中とろ~

これも良いマグロだった✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229210738j:plain

この後、〆にアナゴでしたが、それはフツーだったかな???

 

お高いほうのお寿司は、共通のネタもあったけれど、

ネタもグレードアップ。

かなりお得だと思います✌

 

ビール1杯飲んで私のセットで四千円いかないんだから安い✌

 

最近、回転寿司で、少ししか食べてないのにもっと高かったので、

なおさらお安く感じる。

 

妹が「東京駅の羽田市場美味しかったわよ安いし」っていうので

行ってみたら後悔した( ´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229212450j:plain

マグロはかろうじて美味しかったけれど、

他がね~。。。

 

f:id:kemu-no-work2020:20211229212533j:plain

 

その日の入荷状況で違うのかもね???

 

');