新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

2022年で令和4年の新年も明けました~食い倒れ正月。

f:id:kemu-no-work2020:20220103072628j:plain

 

怒涛のように新年に突入感まんさいの年の初め。

 

令和四年初ブログ、今年は海外旅行の記事を書けると信じて!

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

さて~毎年既視感のあるお節・・・

しかし、これが無いと始まらないお正月🎍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103082937j:plain

 

一の重~

祝い肴のお重です。

 

ここでアクシデント発生~💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103083143j:plain

 

出汁醤油に漬けた数の子に酸味が(@_@)(@_@)(@_@)

シンク下に置いて忘れてしまっていたのだった💦

 

「そういえば~ローソンのCMで小分けお節販売してるってみた~💡」

ということでローソンに行ったら、見事にそんな商品は無かった・・・

マイバスケットにもあるはずもなく・・・

ソラマチに向かったら10時開店で並んだわ~

 

そんなんで数の子が例年よりショボイ・・・( *´艸`)

 

海老もショボイ・・・

築地場外に行ったら活け車エビがなく、安いと思ったら

冷凍・・・

価格高騰で仕入れ数が少なかったのだろうか?

二の重~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103083242j:plain

 

三の重~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103083327j:plain

四の重~

f:id:kemu-no-work2020:20220103083404j:plain


で、五の重は福が入るように空にしています✌

場外で良いお魚をゲットできました~

来年からも豊洲じゃなく築地で十分だ。

 

寒ブリが悪天候の影響で今冬は全く漁獲が無かったとニュースで知っていた。

が、奇跡的に年末ギリで揚がったらしい😍

 

大晦日は鰤しゃぶが食べたいと家族一致の意見だったので購入~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103090728j:plain

この鰤はとても美味しくお刺身でも食べました💖

 

マグロも良いものをゲット~✌

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103091151j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220103091325j:plain

二年ぶりに家族が一堂に会したので、奮発しちゃった💦

 

ヒラメの昆布締め用にRに作ってもらった煎り酒。

これ美味しいよ~😍

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103091404j:plain

 

ひらめだけじゃなく、色々なものに合った✌

料亭の味に替えちゃう優れもの😻

 

あと、大好きなヤウメイでテイクアウトした飲茶。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103091457j:plain

お店で食べているのと同じモノなのでどれも美味しかった~

 

www.kemu-no-tabi.info

 

今年の正月お飾りはこれ↓

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103091551j:plain

 

寅年ということで、思い出したのが夫の羽織・・・

裏生地が寅だったのだ💡

 

f:id:kemu-no-work2020:20220103091628j:plain

 

ウン十年前の結婚式に着用した羽織り・・・

無用の長物だったけれど、こんな形で役立つとは(@_@)

 

2年ぶりに賑やかな大晦日、お正月を過ごしています(*^-^*)

 

 

 

');