新Y’sクロニクル

下町在住、三丁目の夕日時代に生まれた主婦が海外旅行を中心に美味しいものなどの情報共有そしてプロゴルファー松山英樹の応援も!

久しぶりの会津若松②料理旅館『田事』でびっくり満腹すぎ夕食

f:id:kemu-no-work2020:20220111215450j:plain

 

会津若松での宿泊は料理旅館『田事』

七日町にあります。

七日町・・・これって「なぬかまち」って読むんですって(@_@)

 

七日町は戊辰戦争で戦った東軍1300名が眠っている阿弥陀寺があります。

 

市内循環バスあかべこ号で七日町駅まで。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220112105552j:plain

 

道路を挟んで弥勒寺があります。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220112105656j:plain

 

レトロな七日町商店街を歩き続ける事15分程度で

今回の宿『田事』に到着~

 

な~んかイイ感じ~♬

 

宿泊料金は、調べた限りお休み前日と平日との差がない模様。

狭めのお部屋が14,300円で広めのお部屋が16,500円(両方共に

2食付き1名あたり)と大変にリーズナブル。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111215831j:plain

 

この旅館は温泉が無く、トイレ洗面所も共用との事だったけれど、

お部屋にはトイレと小さなお風呂があった。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220201j:plain

 

広めのお部屋の中でも一番広い12畳のお部屋。

このお部屋だけバストイレ付らしい。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220106j:plain

 

しっとりと落ち着いたお部屋ね。

調度品や室内の造りも高級感がありました。

 

アメニティは最低限のタオルと歯ブラシだけよ。

 

用意されていたお茶菓子、好物のくるみゆべし💖

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220308j:plain

 

お風呂は大小2か所あり家族風呂になっていて、

時間で事前予約。

やっぱり日帰り入浴して良かった~

 

さて6時から夕食です。

ここって大泉洋、戸次重幸が出演しているロードムービー的グルメ番組

「おにぎりあたためますか」に登場したんだ~(@_@)

2015年だから「全国制覇の旅2周目」ね。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220403j:plain

 

食事所はこのような感じ。

お庭の雪景色がお食事の雰囲気を盛り上げます。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220910j:plain

f:id:kemu-no-work2020:20220112115239j:plain

 

見た目にも鮮やかでお正月を意識したメニューになっていました。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220506j:plain

 

もちろん、郷土料理の山椒鰊や馬刺しも。

 

初めから配膳されたお料理の終わりごろに焼き鮎登場~

食前酒として梅酒も付いていましたが、もちろんビールや

会津の地酒を数種類頼みましたよ( *´艸`)

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220603j:plain

 

焼き鮎のお次は天ぷらと味噌たれジャガイモ餅。

他の民宿などでもお味噌の芋餅でたんで、会津の郷土料理かもね?

もう、この辺りでお腹満腹状態です。

 

この後、ご飯とおみそ汁という流れ~

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220647j:plain

 

ご飯とおみそ汁には、なんとこの段階でステーキが(@_@)

空腹時ならステーキと白米最高なんですけどね💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220729j:plain

おそらく地元の和牛。。。

良いお肉でした・・・が・・・お腹が悲鳴をあげていました💦

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220816j:plain

 

宿泊客は本来、こちらの囲炉裏端でお食事なんだそうです。

この日は満室の為、4人以上のグループがこちらの囲炉裏でって

事だったらしいです。

 

f:id:kemu-no-work2020:20220111220959j:plain

 

一品一品のお味は可もなく不可もなく。

ただこの料金では相当豪華と言わざるを得ません。

 

会津の特性なのか、このお店の特性なのか、、、

酢の物が全て甘かった。(個人の感想です!)

寒い地方って甘い食べ物を食べるってイメージありますもんね。

 

楽天トラベルでお調べになりたい方はこちらで↓

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/38261/38261.html

 

公式ホームページはこちらで↓

 

www.tagoto-aizu.com

 

');